※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
子育て・グッズ

生後2ヶ月のお子さんが予防接種で熱が出た場合、眠れるか、辛そうな症状はあるか気になります。経験を聞かせてください。

生後2ヶ月の息子が今日初めての予防接種をしました☘副反応で熱が出ることがあると聞いたのですが、実際にお子さんがお熱を出された方に質問があります。
お熱が出た日はお子さんは眠れましたか?
また、辛そうだったとか顔が赤かったとか症状もお聞きしたいです。

泣いててママも一晩中寝ないで付き添ってたという話しを聞いた事があるので、私も多少覚悟しておこうかと思いまして😜笑
もしよろしければエピソードを聞かせて頂きたいです🤗
宜しくお願いします★

コメント

ロコモ

小児肺炎球菌の2回目、3回目で発熱しました。2回目は38.2℃まで、3回目は38.9℃まであがり3回目の時は受診し座薬を入れました。
どちらも子供は寝てましたよ!いつもより多少ぐずったかな?程度です。

ただ、汗がものすごいので授乳のたびに体を拭き、着替えさせたりしました。
本人は寝てましたが、とにかく体が熱く、顔も赤く、呼吸が早かったです。2、3日で解熱して私は寝不足ながら不眠不休ってわけではありませんでした(笑)

でも、他のママは子供さんの機嫌が悪く一晩泣いた、なんて聞いたことあります(T-T)

• ma--

ma--

2回目3回目という事は生後3、4ヶ月の時という事ですよね?なるほど、座薬も頭に入れておくべきですね💦1回目は何もなかったのでしょうか?

汗や呼吸など、いろいろ症状があるんですね。。
    とても参考になりました、ご回答ありがとうございます★

• 9月1日
  • ロコモ

ロコモ

1回目は何も出ませんでした!
    先生の話だと初回より、2度目、3度目の方が出るみたいです。回数重ねる毎に免疫がつくので、副反応あるのは前回の予防接種が効いてる証拠だと。

あと小児肺炎球菌はいくつかmixされた予防接種だから副反応出やすいと言われました。

お熱や副反応は大丈夫でしたか?最初は何事も親がドキドキしちゃいますよね(-""-;)笑

• 9月4日
みー★★

うちも一週間前に初めての予防接種でした。
ヒブ、肺炎球菌、ロタの三種類受け、帰ってきてから全然元気がなくずっと、ぐたーってしてて眠いのかな?と思ってたんですけど徐々に熱が上がり夜中には最終的に39.1℃まで上がってしまって💦
赤くなったり、湿疹なども無く、おっぱいも飲んでくれたんですけど、身体がかなり熱くてかわいそうでした💦
泣く気力もなさそうで💦
でも、夜はちゃんと寝てましたが夜中はある程度身体を冷やしてあげてました。
結局熱は下がらなくて次の日も病院に行き、夕方くらいには下がりました!

もし、熱が出たら肌着だけにして保冷剤かなんかで、脇の下と股関節あたりを冷やした方がいいみたいです!

• ma--

ma--

帰ってきてからという事は結構早い段階で様子が変わってきたんですね💦それにしても39度までいってしまうと怖かったですよね😞大変でしたね。。
    保冷剤の情報ありがとうございます。早速カチコチの保冷剤を解凍しております。

• 9月1日
タムラー

うちの次男が、四種混合の後に発熱しました。

触ったときに「ん?!熱い!!」と異変を感じ、最高で38.9℃くらいまで上がりました。
頬が赤くなり、多少息が上がる感じはありました。
機嫌の良し悪しですが、うちの次男は普段からギャン泣きしまくりの子だったので、熱のせいかどうかは分かりません。

予防接種の痕が腫れたりとかはなかったです。

• ma--

ma--

顔が赤くなるのと息があがるのと、、、なるほど色んな症状がありますね💦
    息子はそんなに泣かないので、もしお熱で泣いたら可哀想で私も泣いてしまいそうです(笑)

• 9月1日
ぷう

息子くん、予防接種お疲れさまでした(*´∀`*)
うちも明日初めて予防接種デビューなので、気になります。゚+.(´人・ω・`)。゚+お友達ママの話を聞いたら、同時接種した子は熱が出ることが多かったみたいです。副反応ないといいですね。

エピソードじゃなくてすみません(>_<)

• ma--

ma--

あら、明日デビューなんですね〜頑張って見守ってあげてくださいね😊今の所副反応はないのですが、夜に熱が出るという方が多かったので不安です💦
    明日デビュー後副反応ないといいですね😭
    ご回答ありがとうございます★

• 9月1日
ままり

初めての予防接種お疲れ様です🌼
うちも今日初めての予防接種に行ってきました!同じく副作用を心配しています…が、今のところスヤスヤ眠ってて熱もないです😃
深夜〜明け方も気は抜けませんよね…がんばりましょう✊

体験談でなくてごめんなさい。

• ma--

ma--

あらー、はるプンさんも予防接種デビューだったんですね、お疲れ様です☘
    うちも副反応はまだ大丈夫そうなので、お互いこのまま何もないといいですね😭
    同じ日に受けた方がいらっしゃるだけで励みになりました、ご回答ありがとうございます★

• 9月1日