※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーゆーmama
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がうんちが出ず、泣いたり吐いたりしています。綿棒で刺激しても大丈夫でしょうか?不安です。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
生まれてから毎日うんちが出ていたんですが、昨日から出ていません。本人いきみながら泣いたり、朝方から授乳のたびに吐いたりしています。
お腹のマッサージも一度だけしました。
このまま出なければ、綿棒で刺激したらいいのでしょうか?したことがなくて、大丈夫なのか不安です( ;∀;)

コメント

なぎ

出したいけど出ないのかな?
早く出してあげたらスッキリして機嫌よくなるかもですね!
綿棒いきましょ\(^o^)/
うちは産まれてすぐ、入院中にやってもらいましたよ
\(^o^)/

deleted user

便秘ですかねぇ?
うちもときどきありますが、お風呂でのの字マッサージすると効きます。
温かいところでボディソープつけてマッサージするといいですよ♪
あとは、両足を持って縮めて伸ばして…の運動をしてました。
お通じあるといいですね!

さんさん♡

同じくもうすぐ2ヶ月の娘がいます♡

1ヶ月ころから2日でなかったりしたので綿棒浣腸してましたよ!!私はベビーオイルを少しつけて綿棒のフワフワの部分を全部つっこんでしました(ノ´∀`)ノ入れた瞬間ぶりぶりーとでてくることもありましたよ!たくさんでるので気をつけてくださいねo(*>▽<*)oうんちだしてあげてください(•‿•)綿棒浣腸はくせにならないみたいですので大丈夫ですよ!

ぴよmama

私の娘も便秘で、今日も朝から綿棒浣腸しました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎ 見るからにお腹パンパンで可哀想なので(°_°) 浣腸していきみだしたらお腹マッサージしてあげると、モリモリ出ます(笑)出したらスッキリしたのか、よく寝てよく飲んでくれますよ♩

Yuu

うちの長男も赤ちゃんのころ、よく便秘になってオイル付きの綿棒でおしりの穴にいれて刺激してあげてました!

BLYTHE

わたしもつい最近悩みました!

いま生後2ヶ月すぎたんですが、
2日間おならはプープーしますが
うんちがでなくて、
3日目のお昼頃に、
ワセリンをつけた綿棒で
おしりの穴に少しいれて
クルクルしたら
ちょっと硬めのうんちがでましたよ♡

あんまりやりすぎると良くないと聞いたのでほどほどでやめて、その日と翌日もでなくて、翌々日自力でうんちしました♡

うちはもともと吐き戻しが多い子なんですが、うんちでないときは少し愚図りがちだったと思います。

今後もうんちでなくても3日くらいは様子をみてみようと思います(❁´◡`❁)

シオン02

マッサージは毎日したほうがいいですよ!
ミルク前にオムツ交換の時、綿棒でぬらしておしりのとこを回転しながら刺激してあげるとでますよ!

ひーゆーmama

恐る恐るしてみたら、少しずつ出るようになりました!٩(ˊᗜˋ*)و
機嫌も良くなりました♬*゜
ありがとうございました!\♥︎/

ひーゆーmama

お風呂でのの字マッサージ今度からしてみようと思います¨̮♡
ありがとうございました!

ひーゆーmama

綿棒してみました!
30分くらいでうんち出てきまし!٩(ˊᗜˋ*)و
綿棒浣腸はくせにならないんですか!勉強になりました!
ありがとうございました!\♥︎/

ひーゆーmama

お腹パンパンかわいそうですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )綿棒浣腸してみたら出ました♬*゜

ひーゆーmama

結構便秘の赤ちゃん多いんですね!刺激したら不思議なくらい出てきました\♥︎/

ひーゆーmama

様子見ながら綿棒浣腸するといいんですね!
うちの息子も吐き戻し多くて(´×ω×`)うんち出ずにほんとぐずってました!
出たら機嫌もよくなりましたけど\♥︎/

ひーゆーmama

そぉなんですね!(⊙ꇴ⊙)
マッサージするようにしたいと思います♬*゜