※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
お仕事

育休復帰後1年経過、34歳課長。二人目は欲しいけど旦那と会社の状況で躊躇中。キャリアアップも考え中。二人目のタイミングは気になる。

正社員で働かれてる方、二人目は一人目の育休終了後どれくらいでできましたか?
一人目(今1歳9ヶ月)の育休復帰からもうすぐ一年の34歳です。会社ではもともと課長で、復帰後も同じ部署、役職で戻らせてもらってます。
1年のお休みで色々かわっており、部下との関係など上手く行かないことも多々ありつつなんとかやっていってる状況です。
二人目は絶対欲しいわけではないけど、1度はチャレンジして出来たら嬉しいなくらいに思ってます。ただ旦那は正直一人で充分と思ってて乗り気ではなく、会社も経営者が育休をよく思わない方なのでチャレンジする決意が持てずにいます。
旦那は育児をよくしてくれるので、二人目も出来るか不安があるため乗り気じゃないので、二人目絶対作りたくないわけじゃない、チャレンジしたいなら一緒にチャレンジするといってくれてます。
会社の経営方針などにも気になるところがあるので、いずれはキャリアアップのために転職したいとはおもってますが、二人目作るなら今では転職しても迷惑なだけだし、、、と結局二人目チャレンジも転職活動も何もできずにいます。
只々時間を浪費してるような気がして無意味に焦ってしまってます。

皆さん二人目は復帰後どれくらいの時期をあけてできましたでしょうか??

コメント

mama

1年あけました😊
会社からも2人目はすぐじゃないよね?みたいなことは言われたので
とりあえず1年は仕事に集中でした😂

• とま

とま

そうなんですね。せめてモノ罪滅ぼしで一生懸命今働こうと思います。

• 4月27日
しりママ

私は復帰後5ヶ月で2人目判明、
復帰後1年たたないくらいでまた産休に入ります!

うちの会社は2人目まだか?と逆に早く休むなら休んでもらいたいような感じで、私も2人までと考えているのでこの後の復帰後は上を目指して出来るので早めにしました!

• とま

とま

羨ましすぎます!理解ある会社あるとこにはあるのですね。

• 4月27日
ママリ

復帰後8ヶ月で妊娠しました。
もともと2〜3学年差で二人目欲しいなと思っており、運良く妊活2周期目で授かりました。
丸一年働いて、もうすぐ産休に入ります。
今の会社でもっと上を目指したいと思っており、上司からも子育てが落ち着いたら上を目指してほしいと言われているため間を開けずに早めで良かったなと思っています。

• とま

とま

上司にそんなこと言われたら一生ついていこうとおもっちゃいます。
    ご回答ありがとうございます。

• 4月27日
あお

私は一人目妊娠初期に安静期間があったりして迷惑かけてしまったこともあり、復帰後1年はなんとなく妊娠しちゃいけない...とおもっていました😂(保育士で担任もっていたこともあり3月までは作らないと決めていました)
それぞれの考えや都合などあるでしょうが、自分の人生なので会社の考えなどは二の次で良いとおもいます!
が、気になるのはとてもとてもわかります😂

• とま

とま

気にしてもしょうがないとは思うのですが。。
    結局気にしても迷惑かけるのは確実なので、覚悟して妊活の方向で主人と再度話してみようと思います!

• 4月27日
はじめてのママリ

復帰後半年で2人目できました😙もう仕事が嫌になっちゃってw
今の職場をずっと辞めたくて、とりあえず正社員のまま2人目作って手当などたくさん頂いて、2人目育休後またお熱などでお休みのオンパレードだと思うので有給などたくさん活用し、1年ほど働いたら転職しようと思っています😂
転職後のすぐの妊娠やお熱などでの欠勤が1番気まずそうなので、ずっと働いているところで迷惑かける方がまだ精神的にマシかな〜と思います😂

• とま

とま

ですよね。せっかくの転職なら自信を持って面接に向かいたいですし。ありがとうございました。

• 4月27日
はるひ

同じく課長役職です🙌
わたしの場合は1人目の復職後役職着きましたが、、。
1人目復職後3年働きました😅

一応産休育休もらったので最低1年は働いて、その後再度妊活しましたが、うまく行かず3年空いた感じです💦

わたしは1人目復職後の仕事環境がきつすぎて、転職も考えてましたが、まずは2人目にしました💦
転職後だとすぐ妊娠はあまり良くないかなと、、。
あと転職先の子持ちの環境は働かないとわからないと言うのが少し怖いです。。
また、2人目の復職後はやってみてきつかったら降格願いや部署移動を申請しようかと思ってます😅
制度とか勝手がわかる今の環境でできることはやってみて、それでできなければ転職してみようかなという感じです💦

• とま

とま

転職は本当に未知なので踏み出せないですよね。
    一人目も中々できなかったので、二人目も仕事しつつチャレンジしてみようと思います!

• 4月27日
なぎ

私は1人目産後3ヶ月前に復帰(ほぼ育休無し)し、1年以上開けて2人目妊娠でした。

本当は2学年差兄弟希望で、早生まれのため、年子覚悟で挑みましたが(その為にも早々復帰した)、結果的には妊活が上手くいかず2度流産したりと学年も年の差も3年違いになりました。

ちなみに二人目の育休も0歳入園させるために4月入園させたので、生後半年で育休もフルで取らずに復帰しました。

まぁ思うように出来るか分からないし、私なら妊活優先で色々会社で思う所があるなら頑張って育休までいて、育休中に転職活動します。
妊娠を理由に会社から何か言われたりしたらマタハラとして今は訴えられますしね。

• とま

とま

そうですよね。思うようになるかわからないし、会社のことばかり考えても良くないとは思ってるのですが、どうしても社内の目が気になってしまい。。。
    迷惑かけるぶん仕方ないと覚悟して妊活頑張ります!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

復帰と同時に妊娠してました😅💦
半年後にまた産休いただきました。
2人目を考えるなら、いつ産んでも迷惑かけるので…それならば若いうちにガッと休んであとはひたすらキャリアアップを目指す予定です☺️✨👍

• とま

とま

確かに、この葛藤は二人目できるか諦めたときまで続きますもんね。
    頑張って妊活して復帰してダメなら転職します!

• 4月27日