※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
住まい

旦那と新居の事で 揉めています。今分譲マンションに住んでいますが、手…

旦那と新居の事で 揉めています。

今分譲マンションに住んでいますが、手狭になり新居を探しています。当初旦那は全く乗り気でなかったのですが、渋々連れていった数件の建売の中の一件をとてもに気に入りました。私もその家を気に入ったのですが、そのすぐ後に見に行った新築マンションの方が良かったため私はマンションを買いたいと旦那に伝えました。

・マンション
旦那→日当たりもイマイチだし、小学校が遠すぎる ので必ず数年で引っ越ししなきゃならない。
私→引っ越しは必須だが、新駅ができるので必ず+で売れる。部屋もかなり広く、駅直結。今の家から自転車で行ける距離のため現在の生活スタイルを維持できる

・戸建
旦那→日当たりも良く、家の間取りも良い。駅から近く、学校区も良い。
私→今より車で40分程の場所で、全く土地勘のない中での子育てが不安。ほぼ間違いなく買った価格では売れない。

と意見が真っ二つに割れています。
何よりも、旦那はご両親に何かあれば戸建てを売って引っ越す事を考えてるので、高齢のため何が起こるかわからないのに確実に売ってもマイナスになる戸建てを買いたい意味がわかりません、、。
旦那からしたら、引っ越しも必須で日当たりも悪い家に住みたがる私の考えがわからないと完全に意見が真っ二つに割れています。

安い買い物でないのと、決断がいる事なので凄く悩んでいます。家の事で不穏な空気になる位で、、、苦笑

うちもこうだったよ、等ご意見ください。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

たぬちゃんさんは将来 売る事を前提なんですね。
それなら「賃貸」はどうですか?
渋々連れて行った場所はたぬちゃんさんが選んだ場所なら
旦那さんが考えるのも仕方ないかと思います。

• たぬちゃん

たぬちゃん

コメントありがとうございます。そうですね、戸建ては永住でマンションだと売ることが前提です。今のマンションも買った当時より+で売れるのでそういう考えが大きいのかも知れません。

旦那は私が薦めたのに、なぜかという気持ちになっています。その通りなんですが、あまりにマンションが魅力的だったので、、。

• 4月27日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

私も3年ほど前に新駅建設中の近くの分譲地に新築マンションで入居しました。
    その時は周りに1棟しかなかったのに、今は「エッ?ココにも建つの??」と4棟 建ちました。
    その内 2棟は
    「建っても戸建てor2~3階の低層階」だと思ったら高層階。
    その新築マンションの近くは大丈夫か(空き地)見た方が良いかも。
    生活圏が変化しないのは良いですよね。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

後々の売買のことも絡んでくると意見割れますよね🤣

うちは少し違いますが、結婚当初(デキ婚でお腹に長女いる時)マンション購入か賃貸か揉めました。
結果購入で良かったです。
私→私実家と同じマンションの部屋購入希望
主人→私実家近くの賃貸希望
賃貸25万くらいでローンだと20万くらいだったのと、価値が下がらない物件のため、私の意見を押し通しました🤗今住んで4年ですが1000万はプラスになってます。
ご主人、どちらにしろ引っ越しするなら、マンションの方が売りやすいと思いますし、物件として価値があるものなら尚更いいと思いますよ!生活圏変えるのは親も子供もストレスにもなるし。

• たぬちゃん

たぬちゃん

コメントありがとうございます。はじめてのママリさんと今のマンション購入時の状況が似ています!私たちも今のマンションを購入したのは大正解で、売却資金を頭金に家を購入します。

そうなんですよ。売却するかも知れないのに、なぜ戸建てを選ぶのかわからないんですよね、、。完全に一目惚れしたようです。正直土地勘のない所だし、価格も高いので私もここまで気に入るとは予想外でした😂

• 4月27日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

追記です。
    凄くショックなのですが、マンションは昨日タッチの差で売れてしまいました。大人気物件で、キャンセル待ちが出ているようです。逃した魚は大きいのでないか、とショックを受けている私を見て、旦那はイライラしています😂

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私都心部で生まれ育って今も都心部なので戸建てに住んだことがないのでわからないのですが、、戸建てって売りにくそうな気がします。引っ越し前提だったらいくら良くてもマンションのが楽なのかなーとか。ゴミ出しとかも楽だし、正直ズボラな私は戸建てに住める気がしてないです🤣

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちは築浅中古マンションと、マンションの向かいにある新築建売を考えました。
値段は同じでしたが、駐車場代や管理費があるので、月々の支払いはマンションのほうが高いです。駅から遠いのにマンションは機械式駐車場なのが決め手になりました。車使わないならマンションにしたかもです。。

戸建ても、駅近くというのは良いですね。学校区は人気のところが子供に合っているとも限らないです。大規模、小規模好みがあるので在籍人数くらいは事前に調べると良いと思います。

• たぬちゃん

たぬちゃん

コメントありがとうございます。戸建ての方が管理費等を考えると、とても良いですよね。長いこと住むことを目的にすると、戸建ては毎月ローコストだと思います。

物件選びはご縁が大きいのですね。揉める位なら家を探すべきじゃないか、と思う反面引っ越したい気持ちがグルグルまわっています。
    学校区の事もう少し良く調べてみます!

• 4月27日