※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
サプリ・健康

子供が病気の時の薬の考え方について義母は宗教家です。その教えで薬の…

子供が病気の時の薬の考え方について

義母は宗教家です。その教えで薬の服用を否定的な考えです。

例えば、
子供が鼻水が詰まって苦しそう→鼻水を吸ってあげずに放置すべき。体が出しているものを無理に薬で止めてはいけない。

などです。

義母はほっとけばいいんですが、夫は宗教家ではありませんが子供の頃からそうゆう方針で育ってるので基本的に必要以上に薬を飲みません。

熱が出だり、鼻がひどくでも出来る限りの自然治癒のがいいんじゃない?という考えです

そして、私の家庭は無宗教なのですが実母はただの風邪、熱くらいなら病院にいかず、市販の薬を飲んで済ませるって感じです。

ネットでお薬のことを調べると
お熱も高熱じゃない限り、薬の服用はしない。
本人がしんどうそう、食べれない水分とれないときに服用。熱か上がってるときに冷やしてはいけない
などがありました。

私の考えは、自然治癒できそうならむやみに飲む必要ははないと思うんですがひどいときや、長引いてる時は飲んだらいいんじゃないかって感じです。

保育園に入った息子は鼻水を繰り返し、治ってはもらってきてという感じです。だんだん鼻づまりで寝苦しそうでかわいそうです。鼻水トッテで吸っても奥の方までは吸えてない感じ。。
熱などはないんですが。。

今日はお鼻が出ていたのでお休みさせました。
まだ、育休中で私が家にいるからお休みさせてあげることが出来ましたが仕事が始めれば行かせてたと思います。

まだ、お鼻をかむことが出来ないし、保育園ではお鼻を吸ってもらったり出来ないし、これならお薬もらった方がいいのかななんて思うんですけど。
夫もそれならお薬もらった方がいいかもって感じなんですが。

みなさん、お薬についてどうゆう考えですか??

参考までに教えてください。

コメント

まま

鼻水は放置すると中耳炎になりやすいイメージです😞💦
メルシーポットは威力あるからオススメですよ!

• すすす

すすす

メルシーポットよく聞きます!やはり、良いんですね!
    買う決心つきました!
    高くて躊躇してたんですが、購入してみたいと思います🥺

• 4月27日
まめじろ

うちはどちらかというと飲ませる派です。抗生物質とかステロイド、アレルギー薬はちょっと慎重になったりします。
病院で出してくれる鼻の薬は、溜まった鼻水を外に出してくれる薬ですし、出てきたものをこまめに吸ってあげると治りがはやいよ!と言われました。
少なからず薬も体に負担がかかるのですが、それで少しでも快適に過ごせるなら使うという感じにしています。

• まめじろ

まめじろ

上の方も仰っていますが、メルシーポットはオススメです!

• 4月27日
  • すすす

すすす

私が無知で情けないのですが、、ステロイド系が危ないとかあんまり認識がなく💦
    お医者さんの薬なら飲んでもいけるかー程度だったんですが、ネットでみかけて無知がゆえに警戒?してしまっています💦

母親としてちゃんと勉強しないといけませんね(>_<)

お薬あるのにしんどい思いさせて、我慢させる意味ないですよね💦

• 4月27日
ままり

薬にも効果が色々あるので全てがダメだとは思いません
鼻づまりの薬でも鼻水をさらさらにして体外へ出やすくする効果があるものもあります
高熱の時とかはたしかに戦ってる証拠とは言いますが、それでぐったりしたり水分がとれなかったら意味がないので時と場合によります

なにより自分自身が頭痛がひどい時とか吐き気がひどい時とかにお薬あるのに耐えろ!って言われるのはしんどいです

• すすす

すすす

わかりやすい例えです🥺
    今まで、病気なくきたのでここにきてどうしたらいいのか戸惑っていました

状態見極めて、お薬や病院活用していきたいです

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは医療従事者なので、医者にみせて内服これはします。やはりそれをせずに重症化したときにだれが責任とれますか?

うちのだんなもぐちぐちいいます。そしたらいまよりもしひどくなったら病院つれていって経緯説明してね。
といいます。だいたいそこであきらめてますよ、だんなは。

• すすす

すすす

夫も無知なので、根拠なく薬は体に良くない!ってきめつけがあります。
    夫婦でもうすこし学びたいと思います。

まだ、鼻もすえない赤ちゃんなので薬や病院を有効的に利用したいなとおもいます

• 4月27日