※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
家族・旦那

二世帯ですんでいてときどき義両親に子どもたちを見てもらうのですが…義…

いつもありがとうございます。

二世帯ですんでいてときどき義両親に子どもたちを見てもらうのですが…

義父の上の子と下の子に対する接し方にとてもイライラしてしまいます。

上の子がじいちゃん!とかまってほしそうに何度呼んでも下の子をだっこしているときは本当に聞こえてないの?というくらい上の子のことを見てあげません。

下の子がおもちゃをさわるのを嫌がる上の子を見て、上の子の見ていないすきにおもちゃをもって別の部屋に下の子と行って遊ばせる…

そのことで上の子は一人で部屋で遊ぶ…ひどいときは上の子にスマホで動画を見せてるだけで下の子を別の部屋につれていって二人だけで遊ぶ。

私は、上の子がじいちゃんのとこにいきたいというからおろしているし、義母が「おとうさんは上手に子どもたちの面倒を観てくれてたの 」というから………と二人同時に預けたりもしたけど、義父の行動をみていて私は気持ちが落ち込みました。

わたしがどうしても二人を同時に預けてからやらないといけないことがあるのに、義父はなにを勘違いしてるのか、わたしが上の子の相手をしているから自分は下の子と遊んでたらいいだろう…とぐらいにしか思ってないんじゃない?と思うような態度に嫌気がさしてしまうようになりました。

やっぱりどちらか1人だけ預けるようにするか、二人お願いしたいときは義母もいるときにするか…と考え、理由を公表しなければ角はたたないかな?どうかなと思ってます。

コメント

どんな時に2人預けるのでしょうか??
やはり、義父の接し方が嫌だと思うのであれば、預けないことが一番だと思いますよ。
どうしても預けないといけないのであれば、義母さんがいらっしゃる時に預けるべきだと思います(^^)

• ロビンソン

ロビンソン

回答ありがとうございます。
    二人預けないといけないときは、私がピアノの練習をするときです。レッスン前は一時間だけでもとお願いするのですが…私がピアノを習いはじめたのも義両親と主人が「子どもたちにはピアノをさせたほうがいい」と子どもが産まれる前から言っていたのがきっかけです。主人はピアノが弾けるけど私は弾けません。
    他にも、私は二人を同時に見てほしいわけではない、上の子がおりるというから下で遊んでもらっている途中に、上の子が内線で「遊ぼう」と私を呼んでくれることもありますが、下の子を連れて降りるとすぐに義父は下の子を連れて別室に行きます………上の子はしばらく私と遊ぶと「じいちゃん」と探しに行き、見つけたらそのまま義父は子どもたちと3人で遊び、上の子が下の子にちょっかいだしたらまた下の子と別のところに…を繰り返してるようです。
    上の子が満たされないんじゃないかなという気持ちしかでてこないんですが(*_*)できれば上の子だけのときも降ろしたくないという思いが出てきてしまってます😢

• 9月2日