※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milvka
子育て・グッズ

大家族や子供に兄弟がいるママさんへの質問です。将来の子どもについて悩んでいます。計画的に兄弟をつくるか、自然に任せるか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

大家族や子供に兄弟がいるママさんに質問にしたいです。

2人目をいずれほしいと思ってます。
できるなら3人でも4人でもほしいです。
ただまた一からの育児、更に上の子の面倒を見る。となると
またこんな辛い思いするの?!など妊娠、出産も怖い思いがあります。

今は育児をしていてとても楽しいですが
振り返ると辛かったなあとか
あのときぐずりひどかったなあ。とかおもうことがあります。

皆さんは兄弟つくるときに計画的でしたか?それとも自然ですか??

良ければ色々な感想聞かせてください!

ちなみに私は3人兄姉の末っ子です。
今は兄弟いてとてもよかったとおもってるので絶対にほしいですが中々勇気がでません。

コメント

スクラム

わかります、わかります!!
自分はひとりっこで片親で寂しい思いをしたので、わたしも何人でもほしいとずっと思い描いてました。

でも…わたしの場合は育てることについては何も不安を感じなかったんですが
産むまでがつらくてつらくて、
またつわりか…また産むのか…
特につわりはのきなみひどかったので、
もう妊娠したくないです。

双子、重症妊娠悪阻にて以前母体優先の中絶を経験したのですが
その上で今度こそと覚悟し、その代わり今回限りと決めての計画妊娠です。

• Milvka

Milvka

お返事ありがとうございます!

一人っ子も羨ましかったですがみんな口を揃えて寂しいといいますね😭尚且つ片親ですと余計ですよね、、

私は9,6と離れており小さい頃はこきつかい、はぶきなどを経験しましたが今は頼れる兄と姉で旦那も兄弟は作りたいよねといってました。
    ですが妊娠するのも育児も私じゃないか!と思うと少々しんどくて、、

重症妊婦悪阻、、名前だけで壮絶そうです。
    母体がなによりも優先ですよね。
    無事に出産できることを願います。
    経験がなくたいしたこといえずすみません😞

• 9月1日
まうたん

うちは計画的、、、というか上の子が2歳過ぎた頃に、あ、そろそろ良いかなと思えて、妊活始めました(○´U`○)
結果3歳7ヶ月差で下が生まれました。
正直上の子にイライラすることは多いです。
でもきっとそれは下がいようがいまいが一緒だと思うし、あたしは下の子の出産、子育てをして1年経ちますが、楽しいことは2倍以上に増えたし、大変なことはそんなに増えたようには感じませんね(´・∀・`)
むしろ上の子の相手の方が今だに大変です(^^;;
あたしは上の子が2歳までは下の子を考えれなかったのに、下の子が2.3ヶ月の頃すでに、もう1人はイケるなと思いました(経済的に厳しいので考えものですが>_<)

案ずるより産むが易しだと思います(○´U`○)
ただ、やっぱり自分の勘って侮れなくて、そろそろイケるなと思えたら、その時がタイミングなんだと思いますよ♬

• Milvka

Milvka

返事ありがとうございます!!

確かに子育てに楽はないですよね。
    今年で3歳になる姪っ子がいてたまに面倒みるのですがやっぱり自分の子供じゃないと実感わかず大変だな、、という思いしかありませんでした。

私的にはもういいかな~?とおもってる反面、もう少しゆっくり成長を楽しんで充分お兄ちゃんになったらでもいいかな?という両方の思いがあります。

案ずるより産むが易しですね!
    頭にいれておきます!

• 9月1日