※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

保育園初期費用は、2人同時に入れる場合、月約16,600円。制服代やお道具箱の他、入学金は不要。途中入園でも同額が必要です。

保育園初期費用?いくらかかりましたか?制服代などです。

2号認定 3歳クラス長男 制服
給食費.環境充実費、PTA(年1000円)で月16600円

3号認定 1歳クラス次男 私服
PTA 年間1000円 +保育料(二人目半額)

2人とも途中入園する予定なんですが、入園する時に必要なお金って総額いくらかかりましたか?
制服代やお道具箱などだけですか?入学金的なものはいらないんですか?

2人同時に入れるので、一気にどれくらいお金飛んで行くのかな?と思って😅参考にさせていただきたいです!

コメント

制服、帽子、鞄、上履き、体操服、文房具、手さげなど…で3万ぐらいだったと思います😊

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!結構かかりますね😅教えていただきありがとうございます😊

• 4月26日
あろは

うちも3歳年少さんと1歳です😌

うちの園は制服がなかなかお高そうなデザインなので制服と指定リュックと体操服で3万近くかかりました💦
あと年少さんから道具もふえるのでそれで6千くらいだったかな?
1歳は道具代3000円くらいでした👍

保育園だったら
幼稚園みたいに入学金はいらないと思います

はじめてのママリ🔰ん

服だけでそんなに😅
    とりあえず1歳の方は私服だしそんなにかからなそうですね!

幼稚園は入学金が必要なんですね!全く知りませんでした💦
    ありがとうございます😊

• 4月26日
きき

入学金は無かったです!
制服、体操服、お道具箱や指定かばん、などで5万ぐらいだったかと🤔

はじめてのママリ🔰ん

保育園は入学金ないんですね!
    結構しますね😅田舎なので安くあって欲しいものです💦3〜6万くらいと思っておきます!ありがとうございます😊

• 4月26日
ママリ

上3歳、下1歳で4月保育園入園でした!

上の子は、必要教材とお道具箱、園指定のリュック、園服、帽子、体操服を購入で3万円くらい。

下の子は特に購入したものはなかったですよ😊

その他で自分達で用意する物の方がお金かかりました💦
上履きとか昼寝布団とか…
トータル10万円くらい飛んで行きました〜

はじめてのママリ🔰ん

上の子はやっぱり最低でも3万円はいるんですね!
    下の子はいらないっぽいですね☺️

…忘れてましたー! そうだ、お昼寝布団や水筒や上履き…2人で10万くらいと言う事ですよね😅うわー😭しょうがないですが高い💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

服とかかなり購入しました💦
    園に決まったセット数置いていかないといけないので、2人分服だけ買って45000円使いました😭

昼寝布団、上の子の水筒、ハンドタオル、フォークとスプーンのセット、お弁当箱、コップ、下の子のリュック、上履き、巾着や手提げ作る生地などなど…
    旦那が俺はしばらくお昼白飯に梅干しで我慢する!笑
    って冗談混じりに言ってました💦

• 4月26日

はじめてのママリ🔰ん

今ちょうどインスタで保育園入園準備で調べてました💦
    制服ある場合は服そんなにいらないですかね?下の子は私服なのでトップスボトムスで10枚ずつくらいいりますかね😅

そんなに…途中入園なので準備して名前スタンプするのに1ヶ月くらいしかないのでバタバタしそうです😅
    旦那さんめっちゃユーモアありますね🤣

詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になりました!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

制服がある保育園のママ友がいますけど、結局朝の通園の時しか着ないらしく日中やお帰りは私服だと言っていました💦
    その園にもよると思いますが…😅

園に何セットストックが必要かにもよると思います💦
    うちの下の子の園は上3枚、下5枚をストックで持っていかないといけないので、上は6着下は10着購入しましたよ!

• 4月26日

はじめてのママリ🔰ん

制服を帰りまで汚さず…なわけないですもんね💦そこも疑問でした。結局私服は入りそうですね!

セールを狙って買うしかないです😅
    ありがとうございます😊

• 4月26日
はーまま

保育園ですよね?
帽子や連絡帳、オムツ入れや保険などで2000円って言われました!保育園なので制服や体操着はないです。