※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
その他の疑問

インスタについてインスタ疲れ。映えを意識して写真を撮り始め、早5.6年…

インスタについて

インスタ疲れ。
映えを意識して写真を撮り始め、早5.6年?(学生時代からです)

プレ花嫁、マタ垢、育児垢、ずっと同じアカウントで続けてきましたが、フォロワーさんも整理したいし、子供の顔出ししていたけど、それもアーカイブしようという気持ちに。

ただこれだけ長くやってしまった分、名残惜しくて、アカウント削除はしたくない。仲良くなったフォロワーさんともお話は続けたい。情報も入れたい。でも子供のことを思ったら、せめて顔出しはやめないとなぁと。(アカウントは非公開ですが、相互フォローしてない人もいるので、誰に見られているのか分からない状態です)

sns離れしたいです。。でも葛藤があります。

同じように悩んでいる方いませんか?

コメント

ところてん

私も、徐々にインスタ離れし始めてます😂
書いたところで、いいねもらったところで、なんの得もなくて、ただの自己満ですよね(笑)

それに、よくいますが自分の子供はもちろん可愛いと思って、あげてる人いますが、読み手?からしたら、またこのブスあがってる〜!って、思う人は絶対1人や2人いると思っているので、最近はあげても後ろ姿とか、顔はあげてないです😟

• にゃんころ

にゃんころ

そうなんてす。自己満ですよね😂
    他にすることないのかって自分に対していつも問いかけています💦笑

たしかに、そう思う方も少なからずいますよね😂💦

• 4月27日
めい

わかります😢私も大学からSNSずっとやってたくさんの写真とって沢山友達と繋がってきて、歴史みたいなもので消せなかったんですが、、
映えやリア充アピールなどにもう疲れてしまって、、
思い切ってアカウント削除しました🙌
めっちゃくちゃ快適です😆✨✨
しばらくたってから、閲覧用だけのアカウントひっそりと作りました😊

とりあえずアカウント削除して、これからもお付き合いしたいフォロワーさんにだけ新しいアカウント教えて1から始めるのはどうですか?🙃

• にゃんころ

にゃんころ

すごい!削除されたんですね!
    例えばお子さんの成長や、記憶に残しておきたいものや、共有したいものってどうしていますか?
    インスタに頼りすぎてきたので、自分だけで発散する方法がわかりません😂笑

• 4月27日
  • めい

めい

削除にはめちゃくちゃ勇気入りました😅大学時代の友達とかSNS上でしか繋がってなくて近況とか知れるのはそこだけだったので💦
    インスタには一時的にアカウント休止できる機能あるんですが、それでも結局開いてしまったり、なかなか辞めれなくてすっぱり辞めるのに数ヶ月くらい迷ったかと思います😅

にゃんころさんとは違うかも知らないんですが、私の場合は、インスタにあげるために食べ物の映えを意識したり、イベントなどのお出かけもインスタにはあげるために行ったりしてて、行動の全てがインスタにあげるためになってるのがなんか違うなーと思って💦それでやめたんです🙌
    なのでインスタやめて、人に見せるめ、ではなく、自分が純粋に楽しんで自分で満足できるようになったと思ってます😊←オーバーに聞こえますがほんとそんな感じです笑
    もし発信はしたいのであれば、新しいアカウントで身バレしない程度の写真写りで、公開アカウント作るという手もありますよ😊私も一時期それしてました🙋‍♀️今はそれすらやめましたが😅

• 4月27日
  • にゃんころ

にゃんころ

同じかんじです!大学の友達とかラインよりインスタで知ってますよね!でも別に会って遊ぶわけでもないですもんね!

もう本当に共感です!!お洒落なカフェ、イベント、全部写真とって、映えのために行きます😂

自分が純粋に楽しめるって素敵ですね!

インスタ削除されてからの方が、生活は充実しましたか?

• 4月27日
  • めい

めい

同じような方がいて親近感です😆笑
    インスタやめて充実…というよりは、穏やかに過ごせてるかなぁと思います!!!その、インスタ載せるためにマルシェ行かなきゃとか、あの店の新商品食べなきゃとか、今回いいね少なかった…とか、友達休みの日にあんなとこ行って充実してるな〜とかとか、そういうのなくなったので😅インスタの呪縛から解放されました🤣🤣!!
    でも今でも大学の友達の近況知りたいなぁとか思うときはもちろんあります😊!笑

• 4月28日
  • にゃんころ

にゃんころ

わたしも思いっきって元のアカウントのフォロワー全部削除!して新しいアカウントで、本当に仲良い人だけ、鍵付きでやり直すことにしました!🥺
    やっぱりスパッとやめることはできなくて…でもフォロワーが少数になった分、気持ちが楽になりました🥺

穏やかに過ごすって意外と難しいですよね…ひたすらインスタを開く日々から少しでも離れるべくわたしもがんばります!

• 4月29日
おもち

フォロワーはよく関わる人以外や
投稿ゼロなどのひとは
しれっとフォローからもフォロワーからも外して
写真はしれっと遠目の写真や
顔がすぐわかるような写真は載せなくなりました!

• にゃんころ

にゃんころ

徐々に外していくんですね!
    顔もやはり大きくなるにつれて、載せるの躊躇いますよね💦

• 4月27日