※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

数年先の話なんですが、マイホームを建てる予定でいます。現在、義理の…

数年先の話なんですが、マイホームを建てる予定でいます。現在、義理の両親の家を少しリフォームして、完全分離で住んでいます。リフォームは、義両親とうちとで折半で出しました。

義両親との仲は良好で、子どもも可愛がってくれます。マイホームを建てるにあたり、現在義実家の道を挟んだ真正面の土地が空いており、義両親の土地なのでそこに建てる案が出ています。ただ、いい人たちなのですが、将来介護をしなくちゃいけないのかなと考えると話は別です。もちろん手助けはしますが、付きっきりの介護は無理です。私は兄弟がいないので、自分の両親の介護もしなくてはいけません。

ただ、同居や近くにするでいると介護するのは当たり前なのでしょうか?デイサービスや入居施設なども近くに親族がいると入らせてもらえないのでしょうか?それなら違う土地に建てようかとも思っているのですが、旦那さんのことを考えると切なくなります。また、私たち夫婦が激務な仕事なので、手助けしてくれる方がいるのは心強いです。


同居や近くに住まわれてる方、義両親の介護はどうお考えでしょうか?

コメント

まー

介護度などにもよりますが、デイサービスなどは家族の協力等関係なく参加できますよ👍施設はお金かかりますし、将来はもっと入りにくくなるかもですが、希望されれば入れます。ママリさんが協力したくない、と言えば別にしなくて良いと思います。旦那さんのご兄弟はいますか??
私は車で1〜2分のところにマイホーム建てますが(ママリさんと同じように義実家のすぐそこに建てる予定でしたが、介護とかではなく、毎日行動見られてる気がしてさすがに嫌で別のとこに建てました)、結婚してからすごく助けてくれていて関係も良いので、恩を返す意味で介護はする予定です。
そういう仕事をしていますが、デイサービスや訪問看護・介護利用しながら息子さんがメインで介護してるご家庭いっぱいいらっしゃいますよ。

ママン

うちは同居で介護と育児してますが、デイサービス使ってます!!

介護施設を利用するには、介護度(この人はどれくらいの介護を必要とするかのレベルみたいなもの1~5)がいくつかで決まります。度合いが高ければ高いほど、利用しやすくお金も安くすみます。

公立の施設ではなければ、お金さえだせば、入居できる施設もあくさんあるとおもいます。また、地方だといろいろあると聞いたことがあります。

ゆか

うちも今同居で、私は自分の部屋とか子供達の部屋も作ってやりたいし、今住んでる家が古くてほんとに人呼ぶの恥ずかしいくらいなのでマイホームが欲しいと思ってます🙄義両親とは別に仲悪くないです!旦那と15個離れてるので、介護はまあ遠くない未来というか、、、。持病があるので旦那は心配で家を出たくないと言ってます🙄そうすると私に全部介護が回ってくるので、それは私も無理ですし、デイサービスとか使ってもらえたらいいなと思ってます🙄義兄義姉いますが、義兄は義父と仲悪いし、義姉は義母と仲悪いし、旦那はなんともないのでうちに多分全部回ってくるのかなと予想してます。考えるだけで死にたくなります。
旦那さんに兄弟がいれば、全部の負担が来ることはないと思いますよ!今義祖父も健在ですが、同居でデイサービス通ってます!

さあママ

近くに住むとあてにされる部分は正直あると思います💦
介護施設で働いてますがデイとか在宅サービスは、介護認定受ければサービス開始出来ますね🔅
施設入所 は、入所申し込みして順番待ちする形になりますね🔅私の施設だと待機者結構居て、職員だと入りやすいとかはあるみたいですけど、同居家族でも入れてますよ🔅
介護必要になったと同時に入所申し込みしておけば早めに入れると思います😊