※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

上の子の過ごし方に悩んでいます。一時保育などで外で遊ばせる環境を検討しています。

11月末に2人目出産予定なのですが、里帰りしない予定です。

入院の間だけ母に来てもらい上の子を見てもらおうと思っているのですが、退院後は上の子の過ごし方をどうしようか悩んでいます。

平日ずっと家の中で遊ばせるのも、きっと外に行きたい!って思うだろうし、土日でしたら旦那がいるので、多少外に一緒に行けたりするとは思うのですが💦

保育園は通わせていません。
上の子が外に行きたいからと下の子が1か月もたたないうちに外つれ回すのもかわいそうですし、かといってずっと平日家で遊んで‼というしかないのかな?と…。
一時保育などに週3日とか預けて、外で遊ばせてあげれるような環境の方がいいのでしょうか?
もし同じような方がいらっしゃったらお話きかせてください。

コメント

さつFam.

入院前から入院中と、退院後の1週間は一時保育に行かせてました!

退院後の1週間は実家にいたんですが、自宅に戻ってからは家の中だけで我慢してもらっています。
本当はそのまましばらく一時保育に行かせようか迷ったんですが、保育料もかかるし、いずれは行かなくなってお友達と離すのも可哀想だと思い止めました。

1ヶ月検診を終えてからは、抱っこ紐で買い物に行ったりなど、少しですが外に行って気分転換はさせています☺

  • ぴょん

    ぴょん

    お返事が遅くなりましてすみません。
    保育料も1日だけならと思いますが長く預けると結構お金かかりますもんね💦

    1か月立てば少しですがお外にも出られますもんね😊✨
    その1か月間やっぱり上の子には家の中で我慢してもらうしかないのかな💦
    うちも家で我慢か保育かまだ決めかねてますが、話が聞けてよかったです😃ありがとうこざいました!

    • 9月2日
チョッパー

ちょっと私とは違いますが、、、
11/14に第3子出産予定です😌
お姉ちゃん二人は、年中と年少で幼稚園通ってます‼
里帰りもしませんし、実実家は全員働いてるので来てもらうことも出来ないので、退院後から幼稚園の送迎やらお買い物、幼稚園の行事など、全て付き合ってもらいます…
可愛そうですが😭
もうしょうがないです💦
周りにも二人目以降は可愛そうだけど、上の子に付き合わされて、産まれてすぐでもつれ回されたり、そんな感じです。

  • ぴょん

    ぴょん

    お返事が遅くなりましてすみません。
    そうなんですね~私の家も両親働いているので入院中だけ来てもらうことになってます😥
    そうなるとついてきてもらうしかないですよね💦
    1か月だけ乗りきれば多少は外に一緒に来てもらおうと思ってたんですが、この1か月が…😥💦両親は帰ってこいとはいいますが結局仕事で見てはもらえないし家は汚ないままだし、誰も泣いてもだっこすらしてくれず横でご飯とか呑気に食べられたりするのが💦逆にストレスで笑
    多少上の子と下の子それぞれ我慢してもらってうまくやってけるように頑張りたいと思います。
    ありがとうこざいました✨

    • 9月2日
  • チョッパー

    チョッパー


    上二人は里帰り出産でしたので、実実家にいました‼
    働いてて日中は誰も居ませんが、夕飯を用意してもらったり、風呂に入ってる間見ててもらえるだけでも違いましたよ❗
    ほんとに親子3人より、夜だけでもおじいちゃんおばあちゃんいると上のお子さんの刺激も違ってくるかと😌
    ちなみに、実実家も汚いほうです(笑)💦
    狭いですし…
    里帰り出来るのも幼稚園・保育園通う前だけだと思いますし😁

    • 9月2日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうだったんですね~😊
    一人目の時は里帰りしたんですが、夕食、洗濯、私がやってたんです😥💦
    なんの為の里帰りだったのか…笑
    お風呂の間だけでも見てもらったら、母はスマホに夢中でお風呂から上がってきたら息子は猫に引っ掛かれて頭から血流してたこともありまして😥💦
    先日お盆休みで実家に連れていったら蕁麻疹がでてしまいかわいそうで😥
    里帰りできるの今だけなんですが二人目は絶対帰りたくない…って思ってたので、母が来てもらってる間も保育には預けるつもりでいます💦
    子どもが何してても平気で寝るので❗笑
    ほんとは上の子の為にもいろんなひとと触れあってほしいのですけどね💦
    なんとか帰らずにと思ってるので上の子には色々悪いですが親子3人で頑張って耐えていこうと思います😊

    • 9月2日
  • チョッパー

    チョッパー


    その様な事情があったんですね‼よく知らないのにすいません😢⤵⤵
    ちょっと似てるなぁと思ったのが、偶然なのか私が帰省する度に娘二人は蕁麻疹ぽいの貰ってきます😅
    8月は二回帰省しましたが、偶然かお家に戻ったらとびひになってました…
    何なんですかね⁉

    • 9月2日
  • ぴょん

    ぴょん

    母は昼間仕事で父は夜仕事なので、誰かしら家にはいてくれるのでほんとは頼りたいんですけどね😊💦
    親に孫が孫がって可愛がるタイプじゃないからって断言されまして笑
    こちらこそお話聞いてくださってすっきりしました😊ありがとうございます😊
    チョッパーさんところも蕁麻疹のようになられましたか😭
    私も病院にとりあえず連れてったんですが、アレルギーというより多分環境の変化が原因って言われました💦
    子どもは環境に敏感だから出る子多いよ~と言われましたよ😃

    • 9月2日