※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

筑紫野市の認可外保育園について、リアルな情報が知りたいです。朝倉街道保育園や中央もくば保育園に通わせた経験のある方、園の雰囲気や駐車場の有無、親の働きやすさなど教えてください。

福岡県筑紫野市にお住まいの方で、朝倉街道保育園と中央もくば保育園に通わせたり、知ってる方教えてください!!

認可外保育園について、リアルなこと知りたいので、いずれかの保育園のこと知ってる方教えてほしいです!

園の雰囲気や駐車場の有無、親がガッツリ働いてても預けやすいか(行事等あまり多くないほうがいいのですが)など、教えてください🎵

コメント

もんしん

この春まで1年半ほど、木馬保育園通ってました!
👦幼稚園に入園しました。

駐車場は、園前の銀行さんの所を送迎時は使わせてもらえるようになってますが、かなり狭いので、私は二日市駅の20分無料の所にとめて行ってました。

お昼寝時はバスタオル2枚、冬は毛布1枚にバスタオル1枚です。
お着替え袋(購入必須)に着替えをいれて持たせます。
別に着替え1組は園保管です。
2歳児クラスまでは連絡帳です。

1階保育だと、毎月歯ブラシと2歳児まではおしりふきが必要です。
(金)のみ弁当です。
(月)~(木)は2階で調理師さんの手作り給食を食べます。
おやつは市販のものです。

2階は企業枠の定員に達してなかったら、2歳までなら入れます。12名まで?
毎日給食で手作りおやつです。
息子も1年間は2階でした!
毎月は歯ブラシのみ、おしりふきはいらないです。
国の補助金が出てるみたいです。

2歳児クラスから、クレヨンなどのお道具箱、スモッグ、体操服購入必須で、月2回の体操教室と毎週英語教室が追加で保育料にプラスされます。
毎月季節の製作やお誕生日会、避難訓練もあり、近くの公園や神社にお散歩に行ったり、狭いですが園庭でシャボン玉や水遊びをやらせてもらってたようです。

行事は春の親子遠足、夏のBBQ、運動会、冬に持久走大会、3月に発表会&卒園式があるみたいですが、コロナで去年は運動会と発表会&卒園式しか無かったです。

料金としては給食代もあって、1歳→49000円。
2歳(2階保育)→45000円でした。
毎日弁当持参じゃなくて、給食ってところが本当助かりました。

長くなりましたがこんな感じです。
入園料は1万円だったと思います。
ただ木馬は人気なので、早めの入園手続きしとなかいと入れないです💦