※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中でつわりがあり、仕事が増えそうで困っています。休職を考えていますが、どう伝えればいいか悩んでいます。

妊娠しているのに仕事を増やされそう。

妊娠6週です。
既に軽度のつわりで気持ち悪いです🤢

普段は在宅でWeb系の技術補助のパートをしています。

本当に制作作業しかやっていなかったのですが、
日頃から離職率が半端なくて3月末に人が沢山辞めてしまいました。

それで人的な仕事が回らなくなってしまって
パートの私をプロジェクト責任者をさせようとしたり
お客さんとやり取りして欲しいとお願いしてきました。

やった事ないし、給料もそのままだし、
いつ休むか分からない状態なのでやりたくないです。

まだ妊娠報告するには早いし、
妊娠を理由にやる気が無いとか思われそうで
なんていえば良いか分かりません。

強行手段で(というか本当に具合悪いかもですが)
5月から休職したいです😰
流石に訳ありな人には任せないと思うのですが…バレますかね💦

コメント

ぴかり

在宅で働いていますが、1人目のときにつわりがひどかったので、今回も妊娠が分かった時点で直接やりとりをする仕事相手には伝えました。
信頼関係があり、先方も子育て経験者&子育て世代で理解があるので、というのもありますが。
先の産休のこともあるし、中・長期のプロジェクトでアテにされると、迷惑をかけるので…

ちょっと言い出しにくいですが、お知らせした後は、業務も調整してもらい、体調の悪い日はメール一本で半休や休みにしてもらっているので、だいぶ気持ちは楽です。
そして、予想通り、今回も吐きつわりで苦労してます…😭苦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょくちょく担当者も変わって、皆余裕無く丸投げなので信頼関係なんてありません😭
    羨ましいです😭

30日に心拍確認なのでGW明けに相談してみます😔

• 4月27日
しずく

私は1人目の時外回りの営業で、ちょうどお客さんとランチ会食の予定も入っていたりして…
なのにどんどんつわりが悪化し、結局心拍確認前に寝たきりになってしまい、上司には電話で妊娠を伝えて休みに入りました。
吐きまくってるのに、営業は流石に無理でした…ランチなんて考えただけで吐きました笑

結局そのまま復帰できず産休突入です。
つわりつらいですよね…今回もオエオエでもう心折れそうです😭

つぶら

安定期に入ってから伝えたいとお考えかもですが、もう妊娠報告しておくのはどうですか?
職場環境の面からもですが、いつ休むかわからないということなので。
伝えておけば仕事の調整するとき楽ですよ😝