※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
住まい

入学前の引っ越しについて5歳の娘と3歳の息子がいます。来年の春上の娘…

入学前の引っ越しについて
5歳の娘と3歳の息子がいます。来年の春上の娘が小学校に入学するタイミングを狙い中古マンション購入をする予定です。
今の地域と同じ地域内での転居を考えています。理由としては下の子の保育園を変えたくないというのと保育園でできたお友達が多く通うことになる小学校に入学させたいからその学区内にあるマンションに引っ越したいと考えているからです。

しかしここへきてかなり魅力のある物件が出てきました。ただ、そのマンションは冒頭申し上げた同じ保育園のお友達は1人もいない学区になってしまいます。(息子の保育園は変わらず通える距離です)。
みなさんだったら以下、どちらを選びますか?

1.駅近(徒歩5分以内)、築浅物件、物件価格は高め、3LDK72平米、リビングダイニング12畳、管理費安め、駐車場空きなし近隣月極に契約、保育園のお友達がたくさんいるマンションだから親も子も安心できる、駅近で資産性が高く売りに出したいときも売れやすいと予想

2.駅から若干離れる(徒歩10分)、築15年、物件価格は上より500万ほど安い、3LDK86平米、リビングダイニング20畳、管理費高め、駐車場敷地内空きあり4000円、保育園の友達は誰もいない、マンション内に同学年の子がいるのかわからない

もう考えすぎて決められません!笑
上の娘は仲良くしてる子と同じ小学校に行きたいとずーっと言ってて私も仲良くなったママさん達との繋がりを保ちたいし駅近に住みたい!!
でも正直子供に新しい友達は絶対にできると思うから不安は最初だけだろうとも思います。

皆さんの考え、聞かせてもらえたら嬉しいです!!

コメント

さあや

子どもの友だちは全然いない学校だったとしても子どもの対応力、順応力はすごいので気にしなくていいのかなと個人的に思ってます。

それよりは気に入った物件に住む方が後々後悔が残らないかな❓と。

• りんちゃん

りんちゃん

お返事今更で、遅くなって本当にすみません!!!通知オフにしちゃってたみたいで気づかなかった。。失礼しました。
    やはりこればかりは一生物の買い物ですもんね。妥協せずに決めたいと思います。と思っていたら広い方の物件、売れてしまいましたーー( i _ i )縁とタイミング大事ですね。。

• 5月17日
そうくんママ

我が家も上の子が年長のタイミングで中古物件を購入しました。
親友→ママとも仲良くて
スイミングも一緒、プライベートも遊ぶ
と同じ学区になるように見つけて良い物件に出会いました。

私は、子供優先で考えます。
働いていると、どうしても子供の変化に気づきづらいし
子供も我慢したりしてしまうのでストレス溜めさせたくなかったので。

あとは、駅近、売りやすい、管理費安めはポイント高いかな。

子供は、すぐに慣れるとは思いますが、小学校に保育園のお友達がいても、小学校が嫌で毎日泣いているお友達などもいると聞きます。
うちの子のお隣の席の子も
小学校入学のタイミングで引越してきて不安で泣いていたらしいです。→うちの子が優しくしてくれて、友達になってくれたから解決したようですが😊
保育園とは違って、小学校って甘えられない空間なので
お子さんが負担にならないほうがいいし、ママ友も既に幼稚園ママとかで出来上がっているので、なにかとママ友がいると助かることもありますし、私は助かる派でした。

• そうくんママ

そうくんママ

あとは、女の子だから駅近のが中学とか高校通うようになったら安心ですよね。

• 4月26日
  • そうくんママ

そうくんママ

あと、帰りは学童とかでお迎えかとは思いますが1年生の登校はお友達いた方が絶対安心です。
    働いてたら、見守りで登校見届けなんて時間なくてできないですから💦

• 4月26日
  • りんちゃん

りんちゃん

お返事今更で遅くなりすみません!!たくさんいただいていたのに…大変失礼しました。
    わかります。子供優先で考えたいですよね。上の娘は保育園の仲良しのお友達と学校に行くんだーとまで話してるので同じ小学校に行く気満々です😂
    狙ってるマンションの駅近の方、値段がかなり上昇傾向で昨年売却された同じ間取り、同じ方角でも300万円くらい値上がりしてるみたいなんですよね。そうなってくると、予算超え出すので諦めなきゃかなあと思いつつ、学区問題は捨てきれず…
    それと、わたしの住んでる地域は中学受験がかなり多い区域なので受験することになったことを考えると住宅購入にかかる費用は少しでも抑えたほうがいいよなあとか考え出すと問題が山積みです( i _ i )
    そうこうしてる間に広い方の物件は売れてしましたし…

• 5月17日
ゆうう

お友達と同じマンション、ママ友付き合いや、お友達関係、今後良好とも限りません。
資産価値は駅近の方が高いと思いますが、リビングダイニングが12畳はかなり狭いと思います。(子供がいると尚更)
(あまりに近いとココが家なんだーとストーカーまではいかなくても知らない人にバレる場合あり)
駅から若干離れると言っても徒歩10分ほどなら全然良いと思います。敷地内駐車場もいいです。
子供はなんだかんだ、小学校入ったらすぐ友達できますよ😊

• りんちゃん

りんちゃん

お返事ありがとうございます。そしてかなり今更なお返事で申し訳ありません…
    LD12は狭いですか。。ウォールドアでとなりに洋室があって広げると17畳くらいにはなりますがそれでも一部屋として使うこと考えれば狭いですよね。
    わりと、徒歩10分の方に気持ちが傾き始めていたのですが、売れてしまいました( i _ i )

• 5月17日
  • ゆうう

ゆうう

がーん!迷ってると売れる😨土地や家はタイミングと縁だと思うので、色々迷いながらも良いところが見つかりますよーに😌

• 5月17日
  • りんちゃん

りんちゃん

そうなんです、ほんとに、がーーーーん×10000です( i _ i )
    頑張って見つけます( i _ i )

• 5月17日