※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に預けるのが辛くて、どう気持ちを切り替えたらいいか悩んでいます。周囲の育休や勝負の後悔もあり、夜中には眠れないほどです。

0歳7ヶ月から保育園、こどもと離れたくない!
贅沢な悩みだと思うのですが、こどもがかわいすぎて、べったり過ごせるかけがえのない時間が終わってしまうのが辛くて、涙が止まらず吐き気もします。
0歳で認可保育園に受かれたのですが、寝返りもやっとの我が子を預けたくないです。でも、会社にも言ってしまいましたし、もうどうにもできないのですが…
入れるかわからないけど、1歳4月で勝負すればよかったなーと後悔。会社の人も育休2年取る人もいて、もったいないと言われてしまいました…
両親も遠方だし、一歳半とか2歳までべったりって、辛いかも!?と無理やり納得させてみたりして、心を奮い立たせてます。
お金の都合で会社は辞めれません。
みなさんはどうやって気持ちを切り替えましたか?
夜中、辛すぎて寝れないです。

コメント

ももこ🐰

私は5歳で息子を保育園に預けました......。
預けてから1ヶ月は離れたくなくて私が泣いちゃったりしましたが
馴れてからは、言い方悪いですが楽だな~と感じる事もあります😅

育休より働いた方がお給料いいので😂

eriii

私は保育園まだですが、すでに同じような気持ちです🥲

ですが保育士免許持ってるのでその立場で考えると、早くから集団に入るのは子どもにとって様々な刺激になって、家で過ごすのとはまた別の良さがあるな〜と思います😊

あと2年育休取った人が、2歳過ぎて色々理解できるようになったからこそ、預けるのが大変💦まだよく分からない小さいうちから預けておけば、こんなに保育園嫌がらなかったと思う💦と言ってました。

ツラいと思いますが、お子さんの成長を考えると悪いことばかりではないと思います✨

ダイエット頑張ります。

うちも10ヶ月で預けました、しんどかったし今でも一緒にいたいって思います😔
保育園行きたくないって言ってるし可哀想です、家の方が楽しそうだし😔😔
激戦区で1歳からは入れないと言われ、2歳はもっと入れないと言われたので0歳から入れました😔
良かった面、
・先生からは愛着持たれると思います!すごく可愛い可愛い言われますよー!
・言葉を早く覚える
・言うことを聞く、集団行動なので、帰ろうとかあんまりイヤイヤしません(保育園では我慢してるのかもしれません)
・栄養バランスのとれたご飯
・保育園頑張ったんだなー、て子どもに優しくできる
反対の面
・子どもが可哀想(親目線)
・人見知りは直らない
・子どもの成長を全て見られない

はじめてのママリ🔰

ももこ様
返信ありがとうございます。
5ヶ月から大変でしたね。慣れるものなのですね。私もももこ様みたいに前向きに働けるといいです。今は本当辛いです😭

はじめてのママリ🔰

eriii様
返信ありがとうございます。
2歳は大変って聞きますよね。自分は遊ぶのも下手なので、プロに遊んでもらった方がいいとは思ってます。
自分の気持ちだけなんですよね…いい大人なのに、泣いてしまって苦しくなってお恥ずかしいです。

はじめてのママリ🔰

2人目はまだ先で良い。様
ご返信ありがとうございます。
やはり今でも一緒にいたいのですね。
頑張られてて素晴らしいです。みんな辛い思いしてるんですね。

はじめてのママリ🔰

分かります😭
コロナ禍の中あと一年取れる育休をわざわざやめて復帰してなんてことしたんだろ…ってなんで誰も復職をを止めてくれなかったんだろって毎日思っちゃってます、
私もお金の都合で辞めれません。
いつ切り替えるのか😭

• トマト

トマト

同じ境遇過ぎて…
    最初から絶対に保育園落ちて育休2年間取るぞって思ってました。
    途中入園は入れないという、言葉はよく耳にしますよね?
    その意味をしっかり分かっておらず(保育園の空き情報、区役所へのリサーチを怠りました)、申し込めば落ちるもんだと思ってたのに、まさかの合格通知…何で保育園に空き情報をちゃんと確認するとかしなかったんだろ…って悔やんで悔やんで悔やみまくりました。毎日泣いてます。
    ただ、ここ最近支援センターに行って初めて他の子と触れ合って楽しんでるのを見て、
    保育園に預けても良いかなーって思ったのもあったので、
    辛過ぎるけど、保育園に預けたら、私とずっと一緒じゃ経験できないことができる。
    子供の外の世界を私の願望(子供と一緒にいたい、仕事したくない)で、潰していいのか!?と言い聞かせて納得させてます。
    でも、もし、申し込んだ園に空きがあるって分かったら、申し込んだだろうか…とか、どうにもならないことを毎日考えてしまってます。
    もう、助けてください…って感じです。

しかも時短で働くと保育料払ったら、育休手当金よりも手元に残るお金が少ないです…
    子供と離れて、お金も減って、仕事と育児の両立に疲弊してまでいれる必要があるのか…という考えもグルグル回ってしまいます。

同じ境遇の方がいることが、今の私にとって救いです。
    まとまりない文になりましたが、預けて良かったっと思えるように頑張りましょう!

• 4月28日