※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チム
子育て・グッズ

1歳2カ月の赤ちゃんが食欲旺盛で体重が減少している状況。1食の量が足りていない可能性があります。現在の食事量はご飯90g、たんぱく質15g、野菜30g、果物(バナナ半分程度)です。

こんにちは(^^)離乳食について質問です。1歳2カ月になり完了期になりました。今日、体重をはかったら1ヶ月半前にはかったときより400g減っていました。歩くようになり運動量も増えて、食欲旺盛です。食べ終わると泣きます(気が紛れれば機嫌良く遊び始めます)。1食分の量が足りていないのでしょうか?
ちなみに今は1食にだいたい↓の量を食べます。
ご飯90g(パンの時は8枚切り1枚)
たんぱく質15g
野菜30g
果物(バナナ半分くらい)

コメント

ange

うちはもう少し量的には食べていますが、ここ数か月ほとんど増えてません。
友人の子も減ってしまったようだし、活動量が増えると、減ったり停滞する時期もあるみたいですね😅
食べ終わると泣く?というのは足りていないような気がしますが、(うちはそうです。ある程度満足すれば勝手に遊びはじめます)
もう少しあげてみても良いかも?

  • チム

    チム

    やっぱり動くようになると減ったり滞ったりしちゃうんですね(;_;)
    満足すると遊び始めるんですね!もう少し量を増やしてみます(^^)ありがとうございました!

    • 9月1日
rin&koto&chihaママ

体重は増えなくなりますよね。娘はまだ服きて8㌔ですが昼寝以外は歩き回ってます、、、ご飯約100㌘(子供茶碗いっぱい)・たんぱく質20~30㌘(ヨーグルトなら1カップくらい?)・野菜&果物40㌘以上食べてるかもしれません;;それでも足りずお兄ちゃんの奪って食べることありますね。

  • チム

    チム

    うちも寝てるときと食べてるとき以外は動いてますー笑
    けっこう食べているんですね!もう少し量を増やしてみます!ありがとうございました(^^)

    • 9月1日
あーば

うちも歩き始めておんなじぐらい減りました…。
やっと本とかに書いてある量を完食する日が増え少し体重も増えてきました!

量は本とかに書いてある量なので、
足りないと泣くようなら
ご飯と野菜とバナナは増やしても胃に負担かかりにくいので、少しずつ増やしてみて泣かない量をあげてみてもいいような気がします!

あんまりにも体重が増えるなら量を減らさないとだとは思いますが、いっぱい動くようになって減ってる時期は上げてもいいと思います!

  • チム

    チム

    本に書いてある量から増やしていいものか悩んでいました(;_;)胃に負担がかかりにくいものを増やすといいですね!やってみます(^^)ありがとうございました!

    • 9月1日