※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
家族・旦那

離乳食に神経質になりすぎ?義母について。今、6ヶ月半の娘がいます。義…

離乳食に神経質になりすぎ?義母について。

今、6ヶ月半の娘がいます。

義母が勝手に食べさせるので困ってます。

泊まりに行った際に、離乳食をもっていってたのに、私が実家の家事をしてる間に、大人の昨夜の晩ごはんの残りを食べさせていたり。細かく刻んではいたものの、味付けも濃いし、お肉も入っていたしで、ヒヤッとしました。

その際は、いつもは味付けはまだしていないこと、離乳食ももってきたのに、なぜ?昨晩の余り物を与えのかとやんわり伝えましたが、「離乳食は聞いてたけど見つからなかった〜。少しくらい味付けいいのよ、お肉もたくさんじゃないでしょ?神経質になりすぎ」と言われモヤーっと。

昨日は私と夫が結婚式に出席し、離乳食もきっちり説明もしてお願いしたのですが、幼児用の卵ぼーろやジュースを与えてました🤣(義父がポロッと私にバラして言ってしまった)

その際も私と夫は、え?!となると、義母は義父と私達夫婦にブチギレ(笑)「あんた一人で子供見きらないくせに、よけいなことバラしてんなよ!本とおりに育てなくていいのよ、ジュースもお菓子も普通に食べたし、体調わるくもなってないでしょ?!」と…💦夫がそれを注意しても「じゃあ、あんたらが見てないところでこっそりいろいろしてやるわ!」と開き直りました(笑)

もう預けたりお願いしないと決めましたが😢週1で連れて行かないと怒られるので、多分これからも実家に行くことはあると思うのですが、、、もうストレスすぎます。。

義母の経験ではいろいろ食べても問題ないとおもってるらしいのですが、私が神経質なんですかね?😂実際に育児されていると、なぁなぁでもちゃんと健康に育っていくとは聞いたりもするし😭💦

コメント

三児のmama (26)

離乳食初期はきにします!
一歳ならまだ気にしないですが

• ❄

1歳以降ならたしかに完了に近いし気にしないんですがね😭💦

• 4月26日
いちご

アレルギーのことかんがえないであげてるんですね😅
酷い場合、呼吸困難になるとか起こしたりすることありますよね🤔
まだ食べたことないものの方が多いからこそ神経質になりますよね😞

• ❄

今は2回食で進みはいい方だとは思いますが、それでも神経質なっちゃいますよね〜💦

• 4月26日

私もアレルギーもなく、1歳過ぎたら、まあちょっとくらいいいかとは思いますが、初期は有り得ないです。
絶対に目を離さないことですね😅
食べ残し戻すって……何て言うか、ガサツなんですね💧

• ❄

1歳以降ならほぼ確認できているからそんなにキーキーこちらも怒らないんですけどね😭

汚いですよね(笑)生まれて初めて残り物を鍋に戻す人を見ました😅

• 4月26日
ママリ

もしアレルギー体質だったらただじゃ済まないですよね。
義母さん無神経すぎますよ。
私だってそんな月齢の赤ちゃんに何でもかんでもあげるような親は嫌です。

うちの義母ら(70代です)はまだましで、あられとかどうかと聞かれましたが、咀嚼がうまくできないのと味付けの事もあってその時はちゃんとわかってくれました。
人にもよりますよね、私の勝手でしょうとか言ってくる人は信頼出来ないですよね💦

• ❄

最初の日に注意をしたときは最後は、わかったわかった!気をつけるね!とかその場では言ったものの、全然でした😂💦

信用できませんよね。
    夫は冗談で言ってるのもあるよ!とは言ってましたが…😭

• 4月26日
 まま

週1!?
怒られる!?
そんな筋合い無いわ💢💢💢
そうやってばあちゃんが孫死なせてる事故山ほどあるの知らんのか!!!って言ってやって下さい😠!

• ❄

そうなんですね、お恥ずかしながらあまり事故のことは私も知りませんでした😖💦調べてみて、また旦那を通して義母に言ってもらいます!!!

• 4月26日
だだんだん

それは私もモヤモヤと言うか、ブチギレます😅

まだ離乳食1回食とかですよね?
私も結構手抜きな方だし大雑把ですが、離乳食の初期に味付けしたものはあげないし、ジュースなんていらないし、ボーロは卵クリアしてないなら絶対あげません💦

本通りとかそうゆう事じゃなく、育ててる親の考え方や進め方に沿って与えてくれないなら、私なら会いに行かないです😅
怒られようが何しようが、自分の子がアレルギーやお腹壊してからじゃ遅いので、理解してもらえないなら会わないを貫きます。

• ❄

2回食で進みは順調なんですよね💦それを私が前に話してたからこんな無茶なことを娘にしてるのかもしれません😭😭

ほんとですね、卵ボーロ、ありえないですね…。卵は私はまだ食べさせたことありませんでした😰😰今思うと、アレルギーだったらただじゃすまないでした…

私もまだまだ自覚がたりないですね💦娘を守れるのは親だけなのに😭これからも不安しかないので、今回の件また夫と話して、会わせない方針を話してみます。

• 4月26日
すみっコでくらしたい

ないですね
旦那さんも引いてるなら頻繁に呼ばれても義実家行かなくていいと思います。

• ❄

旦那な、私が心配性だからからかいの冗談で義母も言ってるところもあるよとは言ってましたが😰

でもアレルギー確認をしていない卵ボーロを食べさせた件があるので、会いに行かせたくないと今夜はなします。

• 4月26日

義両親は責任がないからそんな無責任なことができるんですよ。
神経質になりすぎかどうかは義両親が決めるんじゃなくて質問者さんが決めることですし。
健康に育っていったのも結果論であって全員に該当するわけではないですもんね💢
こちらで準備したもの以外は与えないでくださいで徹底していいと思います!!!

• ❄

そうなんですよ、結果論で今回も無事だっただけですからね😭

先程、義母が家に来たので卵ボーロの件をメインに伝えました。

卵はまだ食べさせてなかったし、今回はアレルギーが出なかったからセーフでしたが、卵アレルギーあれば大事でしたよーって😖
    そしたら少ししか与えてないやん!はいはい、分かりました(笑)と笑われたのでもう二度と行かないwと決めました。

• 4月26日
ぴよ

嫌すぎます、、😭
怒られるとか意味わからないし、
話してもそんな勝手なことされるなら
もう会わせないです🥺

それでも週1回連れて行こうと思えるのがすごいです。。。
私ならもう当分会わないです( ; ; )

アレルギーは今回は大丈夫だったにしても、「隠れて色々するわ」って公言された時点で信用ないです。

m

ありえないですね!
お菓子とジュースに味の濃い残り物のご飯をあげるなんて考えられないです😰
私なら許せないです。
アレルギーや虫歯のリスクなにも考えてないんだなと思ってしまい義実家には行きたくなくなりますね。
全然神経質じゃないですよ!
そう思うのが普通だと思います。

チャ!

いやお義母さんが無神経でしょ😭
私もそういうの無理です!

3児ママ

殺されそうなので怒られても私なら連れて行かないです💦
その態度を改める気がないならこっちも孫に会わせる気はないと旦那に伝えてもらいます😩

え!ヤバイですね!小児科に連れて行って先生から説教してもらいたいレベルですね!

卵ボーロだって生死に関わるものなのに😭

「あんたらが見てないところでこっそり色々してやるわ」って、、。
有り得ないです。
怒られてももう会わないでいいですよ〜そんな人。孫のこと考えられないなんておばあちゃんでもなんでもないです。

にぼし

義母さんの与えた食事の中の何かに万が一アレルギーを持っていた場合、量によっては取り返しのつかない結果に繋がりますよ…。
かかりつけ医からは初めての食材で発疹の出が酷かったり少しでも苦しそうな様子があれば、迷わず即救急車を呼ぶよう指導されました。
大袈裟ではなく、程度によっては病院に連れて行く間に死んでしまうからとの事です。

食事の残りなら、アレルギー反応が出ても何の食材に反応したのかも特定が難しくなりますし危険だと思います(´・ω・`)

"見ていないところで色々する"と宣言されている時点で、私なら絶縁します。
それを大袈裟と夫が言うなら、場合によってはお別れも視野に入れるレベルです。
子供を守れるのは親だけですし、何があっても相手は責任なんて取ってくれませんから…。

❄

皆さんコメントありがとうございます。いろんな意見をいただけてとても参考にもなりましたし、私自身も母親としての責任感が足りなかったと反省しました。

昨日、うちに義母が遊びに来たので、その際に、なんでも勝手に何でもあげないでほしい、卵ボーロは今回はたまたまアレルギー反応が起きなかったからよかったにしても、まだ卵を食べさせたともないのに、アナフィラキシーが起きていたらただじゃすまなかった、アレルギーのリスクや事故などについて説明していろいろ伝えました。

義母からは、「卵ボーロだってたった3粒でしょ?!いちいち、うるさいね!!アレルギー起きなかったんだから別によかったじゃないの?」「はいはい、はーーい(笑)きをつけまーーす(笑)」とか。

また、娘に向かっても「今度はママにばれないように何でもしようね♡」みたいに言ってましたので、もう私もプッツンでした😊

娘を大事にしてくれないこんなバァならいないほうがましと思いました。

お世話になりましたーと言うと、義母は焦ったのか「次はいつ連れてくるね?木曜日にでもおいで」とか言われましたがスルーしました🤣🤣

旦那とも昨夜は話し合いをし、(旦那もさずかに怒ってました)距離を置く、もうできる限り会わせないとの方針で一致しました。

みなさん、ありがとうございました。ご報告になります。