※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で後追いや人見知りがないことに心配。自閉症を考えているが、安心したい。

後追い、人見知り、動けるようになってからどのくらいで始まりましたか?

娘はもうすぐ8ヶ月になりますが、それらしい人見知りがなく、後追いは全くです。
6ヶ月半くらいからズリバイができるようになり、自由に動けるはずなのに後追いがなく心配です。

自閉症とか考えてしまっているので、
いろんな子がいるよー!大丈夫だよー!
って教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ

1歳ぐらいまで後追いも人見知りも全くなかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳くらいという子もいらっしゃるのですね😊
    ちなみに歩き始めてから、という感じでしょうか?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歩き始めたのはここ何日かでして😊ハイハイの時でした😊って今も歩き+ハイハイです😅

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはおめでとうございます🥰
    後追いは、自分で動けるようになってからすぐでしたか?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😆
    9ヶ月にズリバイ、
    10ヶ月でハイハイ、つかまり立ちしてたのでそこから
    1カ月半程はなかったですよ😊突然始まりました😊

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか!うちはまだズリバイだけなのでこれからかもしれませんね😊

    予兆もなく突然ですか?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    予兆ですか…
    そう言われると…2ヶ月ぶりくらいに実家に行ったんです🤔
    人見知りしないから荷物を車から運ぶのにうちの子だけ先に家に置いたんですよね🤔
    今までもそうしてたので😊

    そしたら泣いてて…
    そこから始まった気がします😊

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    今まで全然だったのに、保育園に預けるようになってから、とか下の子が産まれてから、とかよく聞きますもんね🤔

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしかしたらそうゆうきっかけ?で始まるかもですね😊

    でも私も心配でママリで相談してたのですが、人見知りも後追いもなかったよ!って方もかなり多かったので
    ないってことも😆

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😊
    発達障害など関係なく、その子の性格や環境にもよるところ、ということがよく分かりました🤔
    後追い大変だともお聞きしますが、ない側としてはやっぱり憧れますね🥰

    かなりの心配性なので、これからかも、ないかも、と再度分かって安心しました🎶
    ありがとうございました😊

    • 4月26日
初心者ママです🔰

今のところ人見知りも後追いもないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    やはりかなり個人差があるんですね、焦らずに待ってみようと思います🎶

    ちなみにハイハイはどのくらいでしましたか?

    • 4月26日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    はいはいしたの10ヶ月の時くらいです😂
    ずり這いからいきなりつかまり立ちしたので
    ハイハイは!?と思っていたところ1ヶ月前くらいから
    できるようになりました☺️

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!!
    間違えて下にコメントしてしまいました😭💦

    • 4月26日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰


    ズリバイとか始めたら
    むしろ自分の興味あるものの方に行ってしまって
    私ははポツンって感じです😂
    ちょっと寂しい笑

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!!
    『ママ、じゃまなんだけど』みたいな感じで私を避けて興味のあるものにまっしぐらで😭
    自由に動けるようになったら追ってくれるものだと思っていたので不安になってました😭💦

    ただ、今日夕方実家から帰ってきたら、急に後追いし出しました!!!!!
    ほんとにびっくりです😳😳😳
    びっくりやら嬉しいやらで😍

    ほんとに突然ってあるんですね!

    • 4月26日
おみそ

うちの息子は今までも現在もまったくどちらもないです!
自閉症かも…と悩んでた時期もありましたが、悩むとそこにばっかり目がいってしまいますよね😭
でも成長してるところに目を向けるとこの子は違うなって思うようになりました☺️
人見知りも後追いもないので保育園でも道端でも他人に可愛がられやすいです🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    いま絶賛悩んでいるところでした💦
    この子なりの成長!と思って前向きなときもあるのですが、やっぱり不安になってしまうことも多くて💦

    でもおみそさんの仰る通り、日に日に成長もしています(ズリバイからはいはい姿勢が多くなりました、ひとりで座れる日も近いかも!!)
    もっといまこの子のできることを褒めてあげたいと思います🥰

    たしかに両親やたまに会う親戚には可愛がられてますね🥰

    • 4月26日
はじめてのママリ

うち娘が3歳ですが、ほとんど人見知り後追いありませんでした!
2歳の息子は1歳ぐらいから人見知りと後追い?するようになりました!
息子が歩き始めたのは10か月だったのでハイハイで追いかけられた記憶ないです😌
今回三番目!
すごく後追いしてきます😅

個性だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人ともまったく違いますね😊
    ほんとに個性、性格なんだなーと改めて感じました🎶
    あまり気にしすぎず、いまこの時期を楽しめるようにしたいです

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

ズリバイ、ハイハイせずにいきなりタッチする子も結構いるって聞きます😙
歩き出してからハイハイした子も

ズリバイやハイハイできたからと言って、すぐに後追いするとも限らないんですね!!