※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
住まい

6月に旦那が転勤になり、新しく住む所に悩んでいます。つくばみらい市陽…

6月に旦那が転勤になり、新しく住む所に悩んでいます。
つくばみらい市陽光台か、つくば市みらい平の物件のどちらかにしようと思うのですが、どちらの方が子育ての環境としてはいいか、特徴やアドバイスをいただきたいです。
おそらく、長男が小学校くらいまでは茨城にいると思います。
長男は引越し終わり次第、幼稚園か保育園に途中入園させたいです。
長女、次男はできれば来年の4月から保育園に入れて、私が働けたらなと思っています。
そこでなのですが、
・保育園はつくば市とつくばみらい市、どちらの方が入れやすいとかありますか?
・働くお母さんに優しい幼稚園(長期休みや早朝放課後預かり保育がある、年初組が設置)でオススメがあれば教えて欲しいです。
・小学校、中学校で勉強やスポーツに力を入れているイメージがありますか?
その他なんでもいいので、どんな街だよーと教えていただけたらありがたいです😊

コメント

🌷

保育園はつくば市は激戦区でなかなか入れないと思います😭

みらい平の方がまだまだ入れやすいのかなと思います!
そして、みらい平の方が全体的にお店類が最近建ってきたのもあり綺麗です!

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    つくば市は激戦区なんですね。
    旦那が先週家を見に行ったのですが、みらい平綺麗だったと言っていました!
    つくばみらい市の物件を前向きに検討します🙆‍♀️

• 4月27日
りょ

つくば市みらい平→みどりのですかね?
つくばは保育園激戦区でみどりの地区はフルタイム育休明けが最低条件とまで言われる市内1の激戦です💡求職中ではまず無理だと思います…長男さんは途中入園とのことですが保育園は働いてないと無理なので幼稚園になるかと思いますが幼稚園もなかなか入るの大変と聞きます💦

つくばは保育園のことを除けば住みやすい街です☺️

• はなこ

はなこ

みどりのです!すいません、間違えてますね🙇‍♀️🙇‍♀️
    つくば市は激戦区、、、どこにいても保育園は空きがないですね😂

• 4月27日
ママリ

つくばみらいに住んでます!保育園は激戦で、昨年運良く四月入園の二次選考で引っかかり出来ましたが、共働きでも4月の選考普通に落ちました…。
幼稚園はわかりません💦ごめんなさい

陽光台あたりだったら、みらい平駅前にスーパーや薬局、100均などあるので徒歩でも行けるかと思います!パン屋さん、ケーキ屋さんもあります。

• ママリ

ママリ

引っかかりできました→引っかかり入園出来ました
    でした!

• 4月26日
  • はなこ

はなこ

つくば市もつくばみらい市も激戦区なんですね😂
    共働きでも落ちてしまうなんて、、、。
    パン屋さんにケーキ屋さん!!
    今のところ陽光台の物件に決まりそうなので、散策が楽しみです🙌🙌🙌

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

都内に勤務する人がわりかし多いので、それもあるかもしれません💦
    わっほんとですか!公園もいくつかありますし、住みやすいですよ😊
    隣市にショッピングモールもあるので、車があったらなお便利かもしれないです🙆‍♀️

• 4月28日
  • はなこ

はなこ

実は旦那も東京勤務になって、引越すことになりました笑
    近所にみらい平さくら公園があったんですが、凄く良さそうな公園ですね😊
    車もあるので、引越すのが楽しみになってきました🙌笑笑

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😳
    さくら公園は人気ありますね〜!名前の通り春は桜が綺麗です!少し遊具と砂場もあります!あと、その公園から電車が見えるので、お子さんが電車とか好きでしたら尚喜ぶかと思います😆✨
    長々とすみません💦楽しみになってよかったです☺️

• 4月28日
  • はなこ

はなこ

長男が電車大好きなので、沿線沿いは嬉しいです😊
    こちらこそ、たくさん情報いただきありがとうございました!

• 4月28日
ここあ

つくばは保育園激戦です。
夫婦フルタイム勤務で私も待機児童です。

学園都市、科学の街と言われており、高所得者の多い地域で、教育もスポーツも力は入ってると思います。

• はなこ

はなこ

夫婦フルタイムで待機児童だなんて、求職中だともっと無理そうですね😭
    高所得者の多い地域なんですか😳
    それはたしかに子供の教育もレベルが高そうです!
    我が家は高所得ではないですがら、その中に揉まれるのもいい環境そうですね!

• 4月27日