※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれなくなり、食事に悩んでいます。同じ経験のママさんやアドバイスを求めています。

離乳食についての質問です。

閲覧ありがとうございます☺️🌸
娘は今は生後6ヶ月と1週間です。早いうちからヨダレが出てきたり私達の食事をじーっとみてぱくぱくしてたので5ヶ月を過ぎたあたりから離乳食を始めました。

最初のうちはお粥も野菜も食べてくれていたのですが、ここ数日急に食に興味がなくなったようで離乳食を食べてくれなくなってしまいました。
ちょうどお腹が空くであろう時間帯にあげているのですが、すぐ泣いて仰け反ったり、舌でブーっと押し返したりしてきます。
お腹空いてないのかなぁと思いながらもおっぱいはめちゃくちゃ飲みます。

自分なりに結構頑張ってるつもりだったんですが
こうも食べてくれないとなると…中々こたえます。

自分のお昼ご飯は娘の残した離乳食。これも虚しくて。
食器洗ってると後追いして泣いてくるし、こっちもなんだか泣けてきてしまって…。

動画とかで口開けてスプーンを待ってる赤ちゃんを見ると羨ましくてしょうがないです。

そのうち食べてくれるよーとよくいわれるのですが
その日が来るまで今までと同量の離乳食を用意するべきでしょうか?それとも食べないなら少し量を減らして用意するべきでしょうか。

娘は発達も早い方らしく、ハイハイもつかまり立ちも余裕で出来ます。それでも7.8ヶ月の子と同じような食事に変えるのはさすがにマズイですよね😫💦
もうどうしたらいいのかわからなくてごちゃごちゃになってしまいました。

ベビーフードも試せるものはまだ少ないし、ストレスが溜まってきてしまいました。

同じ様な悩みをお持ちのママさんや、乗り越えたよ!という先輩ママさん、どうかご教授下さい😥😥😥

コメント

なぴママ

好みの味じゃなかったり、好みの硬さじゃなかったり、と、理由は様々ですが、まだまだミルク、母乳で栄養を取ってるので、無理に食べさせなくても良いと思いますよ(^^)

うちの子の場合、カボチャがあまり食べてくれませんでしたがミルクを少し足してあげたら食べるようになりました。
それ以降、ミルクを少しずつ減らしながらも与え続け、今ではカボチャ大好きな子になりました。

なのであまり気負わず、ゆっくりと色々試してみるのも手かなと思います(*´∀`*)

• あゆみ

あゆみ

と、いうことはやっぱり用意して食べなければ諦めるってことですね😂
    前は好きだったものも全然食べずで困ってました😅

• 9月1日
  • なぴママ

なぴママ

私は多めに作って、少量あげて食べないようなら冷凍庫で小分け保存してました。
    で、3日~1週間間をあけてまた食べさせたり加工したり…。
    そうすると食べてくれたので(^^)

前は好きだったのに…といえば、うちはお米ですかね(^_^;)
    カボチャ以上に嫌いになっちゃったみたいで……今はおかずと一緒だったり、ドリア風にしたりすると食べてくれるし、「これ(お米)食べたらお魚食べようね」みたいに言って時々お米単品の味を慣らしてます(^_^;)

離乳食は小分けストックせず、その都度ですか?

• 9月1日
  • あゆみ

あゆみ

一応冷凍ストックはしていますが種類はそこまで多くないです😂💦

味付けとかも出汁で伸ばすくらいしかできなくて…完母なのでミルクもないんです。

とりあえず今までの半分程度の量で試してみます!

• 9月1日
  • なぴママ

なぴママ

なるほど。ストック作るのも大変ですもんね(´Д`;)

なるほど…。確か7ヶ月頃から使える野菜スープなどもあるので、上手いこと味を変えるのも良いかもですね(*´∀`*)(記載されているのより薄めにして)

あとはベビーフードを試してみたり。
    また食べてくれますようにヽ(*´∀`)ノ

• 9月1日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    また食事に興味を持ってもらえるように頑張ります😂❤️

• 9月1日
  • なぴママ

なぴママ

まだ始めたばかりですし、あまり気負わずに(*^^*)
    私も体調悪くて、子供も食べてくれないし、もういいわーって1週間ぐらい作らなかった時もありますが、今ではモリモリと食べてくれていますし(*^^*)

• 9月1日
ぷにこ

まずは、ベビーフードで7ヵ月くらいのものを試してみてはどうですか??

頑張って作ったのにベーってされると、ガーーンってなるので、私はいつも初めはベビーフードで試してからあげてます(笑)

うちの息子も、完全なペースト状、10粥は嫌いで、ヨダレとともに口から流し出します(笑)
なので、結構固めのおかゆにしたら、すごく、よく食べてくれるようになりました!

もしかしたら、もうすこし食べごたえや食感の違うものが食べたくなったのかもしれませんね(^-^)

保育士で0歳児担任のときに、時々いました!
まだ6ヶ月なんだけどもぐもぐして食べる子🍙
やっぱりすこし固形があったほうが好きみたいでした!

• あゆみ

あゆみ

あ!なるほど!!確かにベビーフードなら食べなくてもそこまでダメージは大きくない気がします(笑)
    よく歯固めとかカミカミしてるので、もしかしたらモグモグしたいのかもしれませんね。
    さっそく試してみます😍🌸

• 9月1日
  • ぷにこ

ぷにこ

お互いがんばりましょおね♥\(^o^)/

• 9月1日
  • あゆみ

あゆみ

はい!ありがとうございます❤️☺️

• 9月1日
mamaco

同じような状況です!うちもハイハイもつかまり立ちもするし、汗もすごくかいてたりで、運動量に対して食べる量が少なすぎて脱水とか体重増加とか気になります。しかも、最近はなんとなく母乳の量が減ってきてる気がするし…😓
ちなみにうちの子は食べムラがあり、食べる時は結構な量食べるんです。ここ数日は旦那が仕事行った後に私があげると数口で仰け反り出します😓
旦那が休みの日とかにあげると食べる気がして凹みます。料理(というほどのことはしてませんが。)好きじゃないけど我が子のためと思ってなるべくベビーフードは自分で買わないようにしていたのに…義実家に泊まりに行くからと買ったベビーフードや、もらったベビーフードはよく食べるし😭
離乳食始めて1ヶ月くらいたつと中だるみの時期になる子もいるらしいので、そんな時は環境を変えたり、無理にあげなくて良いと言われました‼︎
私も残った離乳食自分で食べてましたが、どうせ残すので、最近は解凍する量を減らしましたよ🙂(基本的に冷凍して製氷皿に小さじ2杯〜3杯くらいに分けてあります。)
お互い気負わず頑張りましょ〜‼︎

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    似たような状況の方がいて嬉しかったです!いや、喜ばしいことではないのですが(>_<;)💦💦💦笑

中だるみですか😳⁉️ちびのくせにいっちょ前!(笑)
    でもやっぱり嫌がるなら無理にあげなくていいんですね^^;
    気持ちが軽くなりました!

• 9月2日