※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
お仕事

立ち仕事で重いものを持つ職の方は、いつ頃から産休に入るべきか悩んでいます。前の職場と現在の状況の違いから、早めに産休に入るかどうか迷っています。産休まで頑張るべきか、30週で入るべきか、迷っています。

立ち仕事で重いもの持つ職の方はいつ頃から産休に入りますか?

現在5カ月で正社員で働いています(実働8〜10時間)

1人目のときは有給を使い30週で産休に入りましたが、その時とは店舗が変わり、忙しく重いものも持つ店舗に配属されているので前と同じ30週で入るか、ちょうど月末が8カ月妊娠後期に入るタイミングなのでそこで産休に入るか悩んでいます。

前の職場はわりとゆったりしていてお腹張ったら座って休める環境でしたが
今は仕事に追われていて常に動き回らないと仕事が終わらない
駅から徒歩20分(バスなし)
重いもの持つ(職場の人も体壊してるので、持つのお願いするとかなり嫌味言われます)
これらの状況なので有給使い切ってでも早めに産休に入るか悩んでいます。でも8カ月に入ってすぐ産休入るのは早いような気もして……

みなさんなら30週、または正規の産休まで頑張りますか?

コメント

ままり

看護師です!上2人は32週まで働いて産休入りました!
3人目は切迫気味、コロナもあるので母子健康カード書いてもらい29週に早めに入りました!

• おにぎりまん

おにぎりまん

コメントありがとうございます
    無知で申し訳ないのですが、母子健康カードだと有給は減らないんでしょうか??

• 4月26日
  • ままり

ままり

会社によると思います!
    私のところは病休扱いで100%有給でした!

• 4月26日