※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在二人目妊娠中、私の実家は飛行機2時間以上の離島で、頼れるのは徒歩…

出産後、義理実家で数週間ほどお世話になった方いますか?

現在二人目妊娠中、私の実家は飛行機2時間以上の離島で、頼れるのは徒歩5分に住む義理実家です。
昨日、旦那が義理両親に産後のことについて話し合いをしてくれたみたいなのですが、、両親から『家で寝泊まりすればいいのに』と提案があったみたいで、旦那が気を遣うしいいよ〜と言ったら、逆ギレして『だったら何も手伝わない!』とか言ってきたみたいです。どうにかなだめてくれたみたいですが、、、私的にも産後はゆっくりしたいので自分の家で十分かなぁ〜と思ってるのですが、義実家で寝泊まりしたほうが楽ですか?💦
ちなみに私が泊まる部屋は、引き戸タイプの玄関横の部屋になりますし、人が通るたび気になります。(授乳中とか、、、)布団の用意もこれから。また祖母と2世帯で住んでいるので、お風呂も祖母の部屋を通って行くような感じです。こうゆうのを考えると、家にいたほうが気が楽なのかなとか色々考えます。
産後お世話になるのに、ワガママばかりで申し訳無いですが、皆さんの意見を聞きたく投稿しました。

コメント

すみっコでくらしたい

いやぁ、私なら行かないですね、
徒歩5分の義実家に泊まりで行く意味…(笑)
ってなります。
気も遣うし行ってもすぐ自宅に戻りたくなるの目に見えてます。
なんか義母さん、里帰りでお世話みたいなことに憧れでもあるんでしょうかね?
こっちからしたら5分なんだからご飯持ってきてくれたりでたまに顔でしてくれるくらいでいいのに…ってなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、徒歩5分で泊まる意味、、、ってなりますよね!💦
    何よりも、食べるものさえあれば助かりますよね!😭
    気を遣うので家では寝泊まりしない方向でいきたいと思います!😭

• 4月26日
maimai

ちょっと違ってすみません。
うちの夫が激務で夜勤もあるので、夫の不在の日だけ、産前ですが義母に泊まり込みで来てもらっていました😊(両親は働いていたのと、実家は産院から2時間半かかるので)

そして、産後私は実家に里帰りしていたのですが、弟嫁さんも二人目出産のためうちの実家に里??帰りしていました💦
(出産時期は1ヶ月ちょい違い)

結論から言うと、アパートにいた方がいいと思います😓
(上のお子さんが保育園とか幼稚園に行ってるなら尚更)

私の場合は産前でしたが、やはり義母さんがいると実母と違って「寝てねー」と言われても寝られないし、好きに食べられないし、何するにも気をつかいました😱😱だらーっと出来なくて、義母さん来る前に料理やら掃除やら完了させて、余計に疲れたり😱😱
一人でいる夜なんかに陣痛きたら!と思って自分から頼んだことなんですが、自由な方が楽だったと思います💦💦💦
まだ自分の家なので冷蔵庫とかも開けやすかったですが、義実家だとそういうこともやりにくいですよね😓

あと、うちの弟嫁さんの場合は自分からうちの実家に頼んでお世話になっていたのですが、やはりうちの親も気疲れしてきたらしく。。。
いつになったら帰るんだと弟と話し合ったりしたらしいので、義両親さんもいざ!となったら疲れてきたりするんじゃないかなと思います😓
それで険悪になったりしてもなんですし、アパートにいたほうがいいかなぁと。

義実家さんが毎日でなくともご飯だけタッパーに詰めて玄関にかけておいてくれるのが一番なんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の欄に返事してしまいました!💦すみません!
    コメントありがとうございます!😣

• 4月26日
ミク

産後1ヶ月半義実家でお世話になりました!!

私なら絶対にオススメしないです!!
生活スタイルも違うので些細な事でイライラしてしまい発散もできないので辛かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!生活スタイルから違いますよねー!😭💦
    色々助かるのは間違いないですが、ストレスも溜まりますよね😭
    旦那に頼んでみて、やはり泊まらない方向で押し通していきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

色々とお話し聞かせてくださりありがとうございます😭💕
話を聞いてるだけでも、大変そうですし疲れ倍増する感じですね。😭
たしかに!冷蔵庫とか勝手に開けにくいですねー!💦

あちらも『面倒みるよー』と気持ちだけで動いてる気がするので、今回は泊まらない方向で行きたいと思います💦