※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス♪
子育て・グッズ

新生児の二回目のレントゲン撮影について心配です。影響があるか、短期間での撮影は問題ないか不安です。

新生児のレントゲン撮影の影響について。
カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。

今日、生後17日の息子が、レントゲン写真(二回目)を撮りました。
息子は嘔吐症状があり、入院中も母乳をよく吐いていました。頻繁で量も多いことから、血液検査やレントゲン撮影をしてもらい、特に異常は診られないものの、退院後は念のため大きな病院で検査してもらうよう紹介され、今日はそこでまたレントゲン撮影をしました。

私としては、母乳はよく飲むので吐くのは自然なことで仕方ないと思いつつ、万が一何かの病気や異常があるかもしれないと思い、医者に勧められるまま検査をしてました。
しかし、この状況に母は
「医者は異常ないと言いながら、病院が営利目的で検査をしてもらいたいだけだ!こんな小さなうちに二回もレントゲン撮って、少量でも被爆するんだから、孫が可哀想」と言われました。
確かに小さな赤ちゃんにとって、負担の大きい検査ですよね。
こんな短期間に二回もレントゲン撮るのは、良くないのでしょうか?今後、レントゲンによる影響は何かあるのでしょうか?
今更ですが、心配になりました。

コメント

マムマム

レントゲンの被曝よりも隠れた病気があって、赤ちゃんが苦しい方が大変だと思いますよ!!
影響があったりしたら、検査を進めませんし大きな病院でも必要と思った検査だからしたんだと思いますよ(。・(エ)・。)ノ

確かに子供が検査や治療をしてる所を見ているのはいたたまれないですよね(´°д°`)
検査して何もないことが一番ですよね!お大事になさってください!

♡くれちん♡

確かに…妊婦の私も、レントゲンを撮りました。やはり、僅かでも被爆はありますが、何かしらん影響はないし、連続的ではないので大丈夫!だと、説明を受けました。赤ちゃんにも医師もプロですし乳幼児でしたら、医療費も無料ですよね?
レントゲンも、安全の範囲内で行うことがメインですから、過剰に心配する必要は無いと思いますよ。
逆に後から後から、大病になったり何かあってからでは後悔しますから、今のうちに調べて戴いて、安心する方がぃいのではないのでしょうか?

まるこ♪

うちも生後10日の時に痙攣?らしきものがありレントゲン撮りました。
血液検査も本題と全く違う血液の成分の数値を見たい(正常値内)とかで2回行きましたが、次に行けばまた別の数値を見たいから来週も…とか言われ
『うちの子はモルモットじゃねぇ!!』と思って行かなくなりました。

数値の多少の異常も調べない子が大多数だから分からないだけで、結構居るんじゃないかと。
異変が続いてるならまだしも、うちの場合はその時だけだったので。

何人もの大人に板に押さえつけられて泣き叫びながら採血されてる我が子の姿を思い出すと今でも涙が出ます。
病院って不信感が沸くとダメですよね…

結局、里帰り先と自宅近くの人気の個人の小児科で相談したら『震えは良くあるよ。心配しなくて大丈夫でしょう』と言われました。

赤ちゃんの気になる仕草を相談したら、大きな病院の先生が『そんなの聞いたこと無いなぁ!』って言ってる横で看護師さんが『それならうちの子も良くやってたわよ!』と言ってくれました。
大きな病院の先生もお勉強は沢山してて病気の知識は有るだろうけど、赤ちゃんの日頃の世話はしたことないはず。
ちょっとした相談を受けたり、数見てる町の小児科の先生や先輩ママの方が信頼出来るじゃん…って思いました。

レントゲン不安ですよね。
うちの子は1回で安全性についてしっかり説明されましたが、それでも嫌でした。
先生がする事なので大丈夫なのでしょうが
したら心配だし、しなくても心配だし…
お母様が言われる通り売り上げやデータ取りに思えて来ますよね(>_<)
回答になってなくてすみません(´・c_・`)

アリス♪

回答いただき、ありがとうございます!!
検査結果からやはり異常は見当たりませんでしたが、レントゲンして何かの病気が見つかった可能性もあった訳で、してよかったんですよね。
泣き叫んで検査されてる姿は可哀想でしたが、後々に病気で後悔するよりは早めの検査して良かったと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

アリス♪

回答いただき、ありがとうございます!
検査結果から異常は見当たりませんでした。やはり後悔するより、検査してなんでもないとわかった今は安心しました。
私もレントゲンの放射線について質問しましたら、大丈夫ですと説明されました。でも怖いなと思い、心配になってました。
ありがとうございましたm(_ _)m

アリス♪

回答いただき、ありがとうございました!
生後10日で何度も血液検査をされるのは可哀想ですよね(;_;)
息子も嘔吐のため血糖値を把握したいと言われて、何度も注射されてました。ただ、処置室で行われていたので、私にはどれほど痛々しい状況だったのかは見えませんでした…。
医者からしたら、親切心なのかもしれませんが、まるこ♪さんの仰る通り、一度疑念を抱くと病院側の都合にしかとれませんよね。
結果として異常はありませんでしたが、今後は言われるがままの受け身体勢を治して、医者と関わりたいと思います。