※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘が保育園に行くのを嫌がるようになり、なぜ急にそうなったのか悩んでいます。疲れとイライラが募っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

娘が保育園に通っており4月から年少組になりました。
教室まではルンルンで行くのですが、入り口で「ママが良い〜!」と私にくっついて離れず、先生に引き離してもらうというのが一種のルーティーンのようになっていました。引き離される時も私に必死にしがみつくと言うより先生に体を持っていかれるがまま〜という感じで、このやり取りを楽しんでるな…という様子でした。

が、先週くらいから先生に引き離されても本気で離れず「ママが良い」と言います。
お休みしてお家に帰ろうか→イヤ、保育園行くの!
じゃあ保育園で楽しんで来てね。お迎え来るから→ヤダ、ママがいいの!
この繰り返しです。最終的な願いは「ママと一緒に保育園が良いの!」です…。
私は去年の夏から産育休で家にいます。それも分かっているからだと思いますが、なぜ今さらこのタイミングでそうなったのか?謎です💦
少し前までは「◯◯、保育園行かなきゃなんだよね〜。お友達が待ってるからさぁ。だからママはおうちで待っててね。すぐ帰ってくるから!」と私に向かって言っていたのですが💦
ルンルンで行くのに教室前でガラッと変わり、あぁ言えばこう言うのやり取りにちょっと私も疲れるしイライラしてしまいます😅

2歳児までひとつだったクラスが2つに分かれ、新しいお友達が10人弱増え、担任の先生も変わり、教室も変わり…娘にとってものすごく変化だったと思います。
それは理解していますが、でも毎日コレ。そして迎えに行くと今度は私のことを見て見ぬふりして帰ろうとしません😥なので余計にイライラしてしまうというか💦

同じようなお子さんいらっしゃいますか?こんな風に言葉掛けたら改善したよ、とか教えていただきたいです☺️

コメント

はじめてのママリ

すみません、アドバイスにはならないのですが、我が家の上の子もそんな感じです💦
同じく一番の願いはママと一緒に過ごす保育園😂
そしてお迎えにいくとヘソ曲げてるのも同じです!!うちの場合は、見えるところに来ないで!あっち行ってて!と追い払われ、先生がなんとか帰りの支度を手伝ってくれて、そのあとも門前で寝転がるのを引きずって帰る感じです。。

下の子が一緒に抱っこされてお迎えにくるのも気に食わないみたいで、いったん下の子を降ろして、しばらく上の子を抱っこしたら少し落ち着きました😅
ただただ甘えたい気持ちの裏返しなんだとは思います。。
本当に毎日毎日面倒ですよね、、お迎えが憂鬱です。。

  • うさ

    うさ

    同じ方がいらっしゃるだけでなんだか心が救われます〜😭
    うちは下の子連れて来ないとイヤみたいで(お友達が下の子触りにくると、触るなってキレてます(笑))、でも多分心の奥底にはママが妹と家にいるから自分もって気持ちがあるんだろうなとは思います😭でも、でも、母も人間なのでイライラするし疲れるし面倒だし送迎ですっっっごい体力使います😭

    • 4月26日
みかん

私も今上が年少、下が1歳なんですが育休中で家にいます!
わざと天邪鬼してママに構って欲しいって感じもありますね!
うちも、最終的にはママが保育園に一緒にいて!と言われます😅
多分いろんなことが新しくなって自分の中でこうしたいああしたい、ということがうまく整理できないのかもしれませんね。
改善策になるかはわかりませんが
うちはひたすら娘の言うことに共感のみしてます。
保育園行きたくない!→そっか〜行きたくないんだね。
ママと一緒がいい!→うん、ママと一緒がいいよね。
そこでまだ保育園休む!とかママ一緒にいてよ!までは言われないので何とかなってるのかもしれませんが。
あとは、寂しい時は泣いてもいいんだよ。困った時は先生に伝えてね。とかも言ってます。これを繰り返していってうちはだいぶ素直に行くようになりました!

  • うさ

    うさ

    天邪鬼ですよね〜!パワハラ上司かよって言いたくなります。すごいブラック企業です😭笑 いつも何かとこちらが丁寧に説明すれば理解してくれるのですが、この件に関しては堂々巡りで参ってしまいます。でも話して聞かせないとですよね。

    • 4月26日