※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

住宅ローンって親名義では組めないですか?住むのは私たち家族で親は住みません。

住宅ローンって親名義では組めないですか?
住むのは私たち家族で親は住みません。

コメント

住宅ローンは原則として契約者本人が居住することを条件に借りることができます。
なので同居とかでない限り無理だと思います💦

• jasmine

jasmine

これも同居じゃないとダメということですかね?

• 4月26日
妃★

住宅ローンは、「登記」する人名義で組めます。娘夫婦にその不動産を「貸与」することはできます。(所有権はご両親)
所有者本人が居住しないと、住宅ローンは組めないことと、相続時には相続税がガッツリかかるので、これから住宅ローンを組むのに高齢者側が組むのはあまり得ではないです。(娘夫婦がブラックリストにのってて住宅ローンを組めないとかなら仕方ないですが)

• jasmine

jasmine

これを見つけたんですがこれも同居してないと無理と言うことですかね?
    旦那はブラック、私はパートなのでローンは組めません。両親は50代半ばです。

• 4月26日
  • 妃★

妃★

高齢者が居住してなくても、登記されていれば、住宅ローンは組めます。居住してないので住宅ローン控除は受けられません。

• 4月26日
ママリ

持分持てばできますよ。

• jasmine

jasmine

それはどういうことでしょうか??

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

組めますが、金利が高くなる可能性があるのと、ご両親が亡くなったあとや、払えなくなったときは、ほさんたちが支払うこと(連帯保証人)になったりする契約ではないですか?
あと他の方が言われてるように、ローン組んでいる本人が住まないのであれば、住宅ローン減税使えないですよ!

• jasmine

jasmine

出来ると出来ないと別れるのですが、どっちなんでしょう…。支払いは基本的に私たちです。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは組めますよ。
    親子ローンなんてものもあります。
    ご両親がローン通るかも調べるために、まず窓口へ相談しにいってみるといいですよ。

• 4月27日
m.a

二世帯なら大丈夫ですが、住まないなら組めないです

• jasmine

jasmine

子入居型というのも親も一緒に住まないとダメということでしょうか?

• 4月26日
🐰

親子リレーすれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
うちも住宅ローン組んだ時に旦那が転職したてだったので、義母(扶養内)旦那でペアローン組みました!
持ち分は旦那99の義母1で、義母は全然違う市でマイホームに住んでます!
親御さんはフルタイムですか?
親御さんと一緒に旦那さんか、ほさんでも難しそうですかね?

• jasmine

jasmine

旦那は自営ですが、一生ブラックなので組めません。私はパートなんです…

• 4月27日
  • 🐰

🐰

一生ブラックなんですか?!
    だと厳しそうですねー。。

• 4月27日