※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
お仕事

保育園と幼稚園どちらに預けるか、不定休で仕事の場合の対応について相談です。ありがとうございます。

来年4歳になるので、幼稚園か保育園に通う予定です。初めは働いているので、保育園に預ければ良いと思っておりましたが、色々な方から(預けている日にスーパーや、何処かで見かけられると、〇〇のお母さん働いてないよ)と園にチクる人がいると聞きました。そして、園から注意があると。

私の場合は、サービス業で前日に仕事の予約が入ることも多々あります。なので、初めに預けれる予定表も提出しないといけないと思いますが、予定もわかりません。仕事の予定だったけど、キャンセルで仕事が無くなることもあります。

不定休で仕事としている場合は、保育園と幼稚園どちらに預けるのでしょうか?また、幼稚園に預ける場合は14時頃には帰宅すると思いますが、仕事の場合はどうするのでしょうか?

相談するなら市役所とかですか?

無知な為、まだ保育園と幼稚園のことを全て理解はしてません。宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ

預けられる予定表なんで出すんですか?わたし保育園3つ経験ありますが、出したことないです。
基本的に平日は毎日保育園で、お休みする日だけ電話入れる感じです。

ちなみにいまは幼稚園に通ってますが、夏休みや冬休みはしっかりあります。預かり保育があるのでそれに預けてみなさん、パートされてるみたいです。平日も夕方まで預かり保育ありますよ。
預かり保育にしてまで働かないと言うなら、9:00~13:00とかで仕事になるのではないでしょうか。

  • chip

    chip

    コメント有難う御座いますm(_ _)m

    妹が今年から仕事復帰したので、保育園に預けているのですが、先生達のシフトを決めないといけないから、だいたい預ける日と時間を初めに伝えないといけないと言っていました。預けられる子供の人数で、出勤人数を決めるようです。

    月から金まで預ける予定にしておいて、仕事が無くなった日の朝に急に休むと伝えても大丈夫なのですか?   今は週2から4日働いていますが、暇な時は週1しか仕事が無い時もあります。 毎回電話すると迷惑なのかなと思ってしまいますが大丈夫なんでしょうか?

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    仕事の曜日が不定期のためということで、ひとまず月~金で出されたらいいと思います。
    それでもし、前もって休みの曜日がわかるのなら、今週はいつといつお休みさせます。って言えば良いですし、前日決まったならお迎えの時に伝えればいいですし、当日に朝、今日お休みさせますーで電話で大丈夫です!
    理由聞かれたら、突如仕事休みになりました!で問題ないです。

    ちなみに、わたしは仕事が休みの日でも、その日になにか園で楽しそうな行事がある時は午前保育にしてました!その時は普通に、明日はお昼に迎えに行きます、と伝えただけでOKでしたよ!

    • 4月26日
  • chip

    chip

    そんな臨機応変に対応してもらえるんですか♫ 一番の理想は毎日その日の朝に、預けるか休みにするか決めれるのが有り難いです。そんなコロコロ変更してると嫌がられるのではないかなと思っていました。 それで嫌な顔されないのなら、保育園に預けれるのが一番有り難いです。

    • 4月26日
あーか

保育園だとお休みの日はおうちで見てくださいねって方針のところがあるので、そういうところなら、仕事休みなので今日保育園休みますーみたいにすれば大丈夫です!
幼稚園なら休みとか関係なく預けて、仕事で14時以降になるなら別料金になりますが預かり保育とかありますよ💡
幼稚園に預けて働いてる方も沢山います!
ただ、平日行事や役員など親が出る場面が多くはなります💦
市役所で相談乗ってくれたりすると思いますが、幼稚園は役所管轄外なので、幼稚園の情報は薄いかもです💦

chip

幼稚園は、年長さんは延長預かりがあるそうですが、後は無いと聞きました(;_;)あれはば、幼稚園でも良いかなと思っていましたが、行事が多いのもの困ります(笑)また、幼稚園はお母さんが働いてないから、ランチやら家に遊びに行っていい?など付き合いも多くなると聞きました(笑)
一番理想なのは、保育園に仕事の時だけ預けることですが、予定がギリギリにしかわからないので、そこだけが困っています。臨機応変に園が対応してもらえるなら一番有り難いです。

たけこ

3月まで通っていた保育園では利用予定表を毎月提出していました。
変更は、なるべく3日前までと言われてました。
理由は同じく先生のシフト調整と、給食の食材の量の把握のためということでした。
なので、急遽明日お願いします!というのは、給食が足りなくなるのでNGでしたが、明日お休みしますというのは、まだOKな雰囲気でしたよ!
だからとりあえず全日申し込んでおいて、仕事が休みなら保育園もお休みするという感じで良いと思います。
仕事が休みの日に預けるのは…っていうのは保育園によって色々なので、見学や電話などでその都度確認したら良いと思います😊

私は簡単な表みたいなのを作って保育園ごとに対応可・不可を○✕で書いて行きました(^^)

  • chip

    chip

    コメント有難う御座います(^_^)

    お電話での相談はいつでも良いのですか?それとも9月など申込み期間のみですか?
    わかる範囲で教えて頂けますか?

    • 4月26日
  • たけこ

    たけこ

    それはたぶんいつでも教えてくれると思いますよ。
    来年度の入園を考えているのですが〜って感じで相談されると良いと思います😊

    • 4月26日
  • chip

    chip

    有難う御座います(^o^)
    1度問い合わせしてみます♫

    • 4月26日