※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が仕事を辞めたいと言って喧嘩になることがあり、繰り返し転職を考えるけど最終的には続ける。家庭の負担が大きい状況で、本当に辞めたい時だけ言うべきか悩んでいる。

旦那が年に2、3回仕事辞めたいと言ってくるんです。
旦那の年齢は36歳で、20代後半で一度転職しています。

サービス業で激務。土日祝仕事で家族の予定よりも仕事で、冠婚葬祭や子供の用事で休むめるのはバイトが入れなきゃ行けないぐらいです。
年収は600ぐらいで、私はパートをしています。
激務で子供の用事は出られなかったりするので上司に「休みが少ないんです助けてください」と何度かお願いしたみたいなんですが「半月に2回あれば良い方」みたいな言い方をされるみたいです。
店長で2店舗管理しているみたいでどっちかにちょっとミスがあると上司から叱られるみたいです。
自分が今日居ない店舗でクレームがはいると「どんな教育をしてるんだ」みたいな事を言われると言っていました。

↑の事が年に2、3回上司に言われ、喧嘩をする事があるみたいで「仕事辞めてもいいかな?子供との時間もない中仕事を頑張ってるけど評価されないし」と言ってきます。
私は「いいよ!辞めよ!貯金は少しだけど私その間パートの時間伸ばしてもらったり、何とかするし!」と言っていますが落ち着くと「やっぱり続けるわ〜転職したら年収600ないし」といいます。
「私は年収が今よりも下がっても今子供との時間を大切にしてほしいから転職して欲しい」といいますが結局続けます。
私はワンオペ、持ち家なので地域の行事は旦那はやらない、学校の役員もやらない、私が役員行く時は実家か義実家に子供を預けなきゃいけないので2人で育児をしている感じはありません。
なので綺麗事かもしれませんがその度に転職しいと言います。
でも結局続けるならもう「本当に辞めたい時しか辞めたいと言わないで」と強く言ってもいいと思いますか?
聞く方も「あーはいはい。また言うてるわ😐」となりますし。
でも言ったらいざとなったら言えないんかな?とも思ったり…
読んでくださった方はどうおもいますか🙇?

コメント

ママリ

その業務内容なら退職を勧めます。

鬱になったら仕事どころではなくなりますし、それに旦那さんの36歳という年齢を考えても転職するなら今かなとも思います。

40歳になればそれこそ転職も狭き門になりますし、まだ若くて使えると思ってもらえる年齢のうちに勧めます。

話すとしたら

今の仕事をどう思ってるのか?
子供と関われない、土日祝日休みもない。評価されない仕事を続ける意味があるのか。
そんな状態で働いてれば、いつか精神的にダメージが来ると思うと心配に思ってる。

年齢を考えても今が良い転職のタイミングなんじゃないか。

等々旦那さんに真剣に話てみて、それでも本人が今の職場で働くと言ってきたならば

なら、辞めたい辞めたい言わないで頑張って。今の職場で働くあなたを応援するよ。
でも、どうしても無理だってなったその時は辞めたいと話して。
その時は一緒にまた考えよう。だから安易に辞めたいと口に出すのは辞めて欲しい。私もどう声をかけて良いかわからなくなるから


と伝えるかなと思います!

ママリ

読んだ感じだと強く言うのは私はオススメしないですね😅

年収600稼いでる!っていうのが旦那さんの中で大事なモチベというか、プライドというか…そういう支えになってる気がします🤔💦
なので転職を考えはするけど、冷静になってやっぱり今の収入キープしたいとなるのかなと。
でも激務でストレスも疲労も溜まるし、妻に「転職していい?」と弱音を吐いて「いつでもオッケー✨」と言ってもらえる事で頑張れるというか、最悪転職できるし!という安心感になってるんじゃないかな〜と…🙄
妻側としては色々思うところはあると思いますが😂笑

女友達のしょーもない愚痴みたいなもんで、こうしたら?って言ってもでもさ〜って同じとこにしか着地しないやつで🤣うんうんそーだねー転職したらー?ってこちらも毎回全力で乗らずに話半分で流しておけば、そのうち本気で限界来たら転職するんじゃないかなと思います😆

はじめてのママリ🔰

私も強く言わない方がいいと思います😊
私は正社員の時短で働いていますが、子供のことに仕事に家事で本当は辞めれるなら辞めたい。と思っていますが、お金のことなどを考えると辞めれません。
すごくしんどいことがあった時に辞めたいわーって旦那に愚痴や弱音を吐いて、旦那から大変だよねとか何そいつ!っていう共感などのフォローを受けて、よしまた頑張ろう!って切り替えたりもするので😅

もし本気じゃないなら言わないで!って強く旦那に言われたら、しんどくても自分の中に溜め込んで鬱になったり、夫婦関係がギクシャクしたりしてしまうかもしれないです🥲

ただ話をしたい聞いて欲しいって時もあるので、話し半分くらいで、いつでも転職して大丈夫だから!って支えてあげて欲しいかなと思います。