※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

夜中の授乳後、1ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝付かない悩みです。昼夜の区別がついていないため、赤ちゃんに合わせてあげることが大切ですが、寝かせる方法を知りたいです。

この時間になると息子が覚醒します😭
今日で生後1ヶ月になる男の子を育てています。だいたい夜中の授乳時間になるとおっぱいを飲んだ後も目がぱっちり空いたままボーッとしたりかと思えばハアハア犬のような息遣いで足をバタバタしたり・・・ラッコ抱きをしてると結構寝てくれるのでいつも試すのですがそれでもダメです。口をパクパクしたりするのでおっぱいをあげてもダメです。まだこの頃は昼夜の区別がついてないので赤ちゃんに付き合ってあげるのがいいのだと思うのですが何か寝てくれる方法はないでしょうか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には電気をつけない、寝かせるように仕向ける(トントンしたり、抱っこしてゆらゆらしてました)
くらいですかね。
まだ昼夜区別つかないですよね。

• みみ

みみ

明るすぎる電気はダメだと思いルームライトを遠くの方に置きつけてるのですが明るい方をジーッと見ている事があります👀これも刺激になってるんですね😭
    トントン、抱っこしてゆらゆらやってみます!!

• 4月26日
はるまる

うちもその時期全然夜中寝なかったです😭
そしてもうすぐ8ヶ月ですが、今起きてます😓夜中が酷くてそのまま起きてしまいます…💦

全然解決策じゃなくて申し訳ないですが、お子さんがお昼寝してる時とか家事は最低限にしてとにかく寝れる時に寝てくださいね😭💦
うちも未だに一緒にお昼寝しないとやっていけません…😪

もう少ししたら多少は生活リズムが出来てくると思うので…うちが言えたもんじゃないですが😅

お互い頑張りましょ😭!

• みみ

みみ

寝てくれないですよねー😭
    一緒にこの時間がんばりましょう😭❤️

お昼に寝ないとやっていけないですよね(T . T)自分のご飯を作る以外、何もしたくないです。笑

いつもどうやって終わりが来ますか?😭うちは次の授乳時間が近くなり、おっぱいももうでなさそうなのでミルクを最終与えてしまいます・・・💦

• 4月26日
  • はるまる

はるまる

本当に寝ないです😭💦
    うちも離乳食と授乳以外動けない…散歩とかは連れてってるんですけど、それでも全然寝なくて😢

何しても寝ない時は終われないので、諦めて一緒に遊んでます😅
    うちも1ヶ月の時は混合でやってましたよ☺️完母になったのは3ヶ月くらいからで😅とにかく吸わせまくってました💦
    あとはやっぱりソファで横になってラッコ抱き🦦?だと寝ることも多くて(置いたら起きるけど…)そのまま一緒に少し横になってたりとか😅

• 4月26日
  • みみ

みみ

もう一日中赤ちゃんにつきっきりなりますよね🥲
    赤ちゃんが元気な証拠なんですかね・・・嬉しいような複雑な気持ちです💭

もうそうやって一緒に遊んだり吹っ切れるのが1番ですね🤣
    そうだったんですね!分泌量増やしたくて粘るのですが母乳をあげるスパンが短すぎててもう出ないのか吸っても吸っても泣いて怒り出しちゃいます😂
    ラッコだき本当にいいですよね!
    昼は夜よりはおとなしい事が多いので何もできなくなりますが授乳→ラッコ抱きででずっと一緒に寝てます😂💦

• 4月26日
あーたん

夜寝かせるように仕向けるには
朝きっちり起こして朝日を浴びさせるのが良いかと思います!あとは日中は明るい部屋でなるべく起こしておく(泣いても少し泣かせておくや、時期的にうつ伏せの練習をさせたり)事ですかね😊

• みみ

みみ

生後1ヶ月でも朝日を浴びるのは効果あるんですね!
    なるほど!日中はよく寝るので体力温存してるんですかね🥲

• 4月26日
  • あーたん

あーたん

朝日を浴びさせるのはかなり効果あると思います!
    うちも生後1ヶ月ですが
    退院した時からしてるので今は21時に寝て夜間授乳1回(朝までないときもあります)で起きても授乳しながら寝落ちてます😊
    朝日を浴びると夜に眠くなるホルモンが出るらしいですよ(^^)
    なので朝は決まった時間に起こしておはよ〜と言いながらしばらく朝日を浴びさせてます😊
    長女の時からこの方法で
    長女は生後2ヶ月から夜間起きなくなりました😂
    夜間寝るようになったら寝かせといて良いと言われてるので寝かせてお昼は寝てても起こして頻回授乳してます😊
    あとはお昼は寝ててもTVを大きめの音でつけてたり、掃除機とかもガンガンかけてガヤガヤしたところにいます!
    なので夜間静かになったらより本人も寝やすいのかな?と思ってます😂
    なかなかいろいろ試行錯誤しながらなので難しいですよね😊

• 4月26日
ma

私ももう時期1ヶ月になるくらいですがちょうど朝方の授乳前に覚醒してバタバタしてます🤣
抱っこしてトントンして寝る時はそのまま寝かせて、無理そうな時は添い乳して少しでも自分は横になってます😂