※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみママ
住まい

産後についての質問です。現在賃貸アパートでワンルーム、グルニエの家…

産後についての質問です。
現在賃貸アパートでワンルーム、グルニエの家に住んでます。
コロナの関係とお金の関係で引越しが困難になってしまい産後はしばらく現在の家に住むしかありません。
そこで聞きたいのですが、ワンルームですと近隣の人達から苦情等言われたり、管理会社等に報告された場合即退去になってしまうんでしょうか?
大家さんは別の家に住んでるみたいで私が住んでる賃貸アパートにはいないみたいです。

私自身はワンルームでもし即退去になったり、狭かったりと不安がある為里帰り出産をしたいですが私自身の両親は他界してる為旦那さんの両親しか頼れません。
旦那さんが両親にお金の面や迷惑等かけたくなくて里帰りの話をしてません。この場合私から話をした方が良いでしょうか?

長文になりましたがご回答頂けたら幸いです。

コメント

ワンルームだと、一人しか住めない契約ですよね?
管理会社に連絡が入ったら、退去させられるかもしれないですよね…
夜中も赤ちゃん泣くかもしれないですし、今のうちに相談したほうが安心だと思います😣

• れみママ

れみママ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです😭なので出来れば里帰りしたいです。里帰りした場合旦那さんは仕事があるので今のワンルームに私と赤ちゃんだけ帰る形になります💦私一人だけでも相談しに行った方が良いでしょうか?

• 4月26日

退会ユーザー

現在もワンルームのお部屋に旦那さんと二人で住まれていて、お子さんが生まれたら旦那さんだけ住む感じなんですか…?

• 4月26日
  • れみママ

れみママ

現在もワンルームに2人暮ししてます…
    旦那さんの実家が遠い為(電車で2時間)赤ちゃん産まれたら私だけ帰る形になりそうです💦旦那さんは、仕事があるので多分一緒に帰れないと思います💦

• 4月26日

退会ユーザー

私も昔付き合った当時はワンルームに二人で暮らしていましたが、やっぱり何かあった時に不安なので引っ越しました。
    今のお家賃はどれくらいなんですか?

• 4月26日
  • れみママ

れみママ

今のところの家賃は5.5万円です。
    猫を飼ってるのと旦那さんの職場が新宿なので引越しするにも新宿まで電車で1本で行けるところをと考えており、引越しも考えたんですがやはりお金が…💦今の賃貸契約したばかりなので2年以内の退去となると違約金で10万程かかってしまうのもあり1番は里帰りじゃないかなと思っておりますm(_ _)m

• 4月26日

退会ユーザー

契約したばかりってことは、二人で暮らすの分かってたのにワンルーム借りたってことですよね…?!
    二年以内の退去で違約金の支払いがあるなんて初めて聞きましたけど、やっぱり里帰りさせてもらうのが一番だと思います。
    出産しても契約してから二年は経過しないので、できるだけ二人で貯金をして、迷惑かけるのはイヤなのかもしれませんが、義両親に支援してもらって引っ越すのが一番だと思いますが…

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

現状旦那さんと2人で住んでいて、子供が生まれる予定ならすぐにでも相談いった方がいいのでは?
生まれてから→苦情でて→契約違反なのですぐ退去してくださいと言われたらそれこそ3人露頭に迷ってしまいますよ💦
今からならお金貯まるまで義実家に頼るなり、県営住宅や市営住宅など家賃が安いところに応募したり、動けますよ。

• れみママ

れみママ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね(><)旦那さんが里帰りにあまり乗り気でなくて困ってました。なるべく早めに相談してみようと思います。
    県営住宅等には旦那さんの仕事の関係上申し込めなくて、ホームズやスーモ掲載の賃貸にも住むのが難しいです(><)。

• 4月26日
れみママ

ワンルームでも二人入居可の物件だったのでこちらを借りました💦
ですが3人となると厳しいのかなと(><)
2年住まないと行けないそうです💦定期貸家の物件だそうでした(契約後に分かりました)
私自身も里帰りが1番良いのかなと思ってます。
金融機関やカードローン等からお金は借りられないので…クレジットカードがありますが、クレジットカードで賃貸契約しても次の月に引き落としが一気に来てしまったり…💦
私は義両親にお世話になりたいと言うより里帰りするのが1番だと考えてるんですが、旦那さんが渋ってしまい💦中々話を進めて貰えません。何とかお話お願いだけでもしてみて欲しいです…💦

二年経過しないと違約金って契約の時に説明ありそうですけどね…
旦那さんは何が理由で里帰りを渋ってるんですか?

• れみママ

れみママ

説明が無く怪しい不動産で家を借りてしまったなぁと思ってます💦説明が外国人の方だったので…💦
    迷惑かけるのが嫌なのと、私と赤ちゃんだけの里帰りが嫌なんだと思います(><)

• 4月26日

退会ユーザー

説明が外国の方なんて何だか心配ですね…
    迷惑かけるのイヤかもしれないですけど、二人契約なのに赤ちゃんもいて、バレて退去させられるほうが大変だと思いますけどね…
    今後の生活費のこと考えて、違約金だけ支払って同居するのが一番早い気がします…

• 4月26日
れみママ

そうですね💦ちょっと聞いてないこともあったりと心配です💦
そうなんです(><)仮に退去させられても旦那さんは仕事の寮(ビジネスホテル)があるので何とかなりますが私、猫、赤ちゃんはどうにもならなくて💦
ありがとうございますm(_ _)m相談してみますm(_ _)m