※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームの探し方教えて下さい!30代半ば、関東住み、子供1人(出来れ…

マイホームの探し方教えて下さい!
30代半ば、関東住み、子供1人(出来ればもう1人欲しい)、共働き(育休中)です。
そろそろマイホームが欲しいなーと思ってスーモなどで物件みて日々妄想しています😀
注文住宅の方が素敵だけど、お金的には分譲なのかな、てかそもそもローン組めるかな?くらい初心者です。
住みたい場所も特にこだわりもなく、注文住宅、分譲どちらもありかなぁと思っているのですが、なにから始めたらいいでしょうか?
土地もないのに住宅展示場?って行っていいんですか?
マイホーム考えた時に皆さんがはじめにやったこと教えてください!

コメント

今まさに考え中ですが、うちも土地ないです✨
土地はハウスメーカーも探してくれるみたいなので土地なくても全然大丈夫なようですよ☺️
ハウスメーカーが多いので、とりあえず気になるところのパンフレット請求してある程度候補絞ってから展示場とか行く予定です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハウスメーカーって土地も探してくれるんですね!
    そんなことも知らず💦
    私もパンフレット取り寄せてみます!

• 4月26日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

今、自宅を建てています。
とりあえず住宅展示場行って良いと思いますよ🙂
そこで、いいなと思うHMがあれば、その会社がつくる分譲や持っている土地の情報は随時もらえます。
例えば今住んでいる市内で〜とか、場所はともかく値段はこれくらいで〜とか軽い指標があれば話しやすいかもしれません。
土地探しは不動産屋に行く手もあります。いくつかに声をかけておくと、良い土地が出た時に連絡がもらえたりしますしローンなども面倒を見て教えてくれますし、分譲の話もおそらく情報を持っているかと。
専門家にいろいろ聞いて、メリットデメリットを学んでどうしたいか決めて行っても良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    ハウスメーカー以外にも土地探しお願いする手もあるんですね!
    参考になりました。

• 4月26日
(*・ω・*)ふっか

家の近くが色んなメーカーの入ってる展示場だったので、何回も足を運びました。

あとは土地も自分で調べ、不動産会社に相談に行ったことも…🙌

結果、ハウスメーカーの所有してる土地にそのメーカーで注文住宅建てました。

展示場に入っていない、小さな建設会社だと
地元のフリーペーパーなどに広告が載ってそうですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず展示場行ってみようと思います!
    土地もその時に相談してみます、参考になりました!

• 4月26日
ママリ

私も何も知らない状態でしたが、夫の会社から紹介してもらえる(割引のきく)メーカーに予約をして、展示場に行きました。
結局は3社から話を聞いて、それぞれメーカーの所有している土地等も吟味して、注文住宅を決めた感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば私の会社も住宅購入の優待ありました!
    地味においしいですね!
    優待で展示場予約してみます、ありがとうございます😊

• 4月26日
maru

わたしもまったく無知のままマイホーム探ししてました!

チラシを見て不動産に電話したり、あとは近所の不動産に〇〇で家を建てたいんやけど〜って話を聞きに行ったりしました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハウスメーカーやら工務店やら建売やら分譲やら色々難しいですね💦
    行っても相手にされなかったら恥ずかしいなと思いつつ、、
    まずは行動してみます!ありがとうございます

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

土地もないですが5年後くらいに家欲しいな〜と、全く知識のないままフラッと住宅展示場に行きました😊
たまたま入ったパナソニックホームズでFPさんを紹介していただいて、ローン含め現実的に予算などを考えられてよかったです!
住宅展示場のお家も、現実的ではないとわかりながらも夢が膨らんで楽しかったです!

土地探しはまだまだこれからですが、住みたいエリアが決まっている(お互いの実家のある地域)ので、地元の不動産屋や工務店にこれから行ってみたいと思っています😊