※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な3歳の子供について、無理やり歯磨きをするのがストレスになっている。改善方法をアドバイスして欲しい。

歯磨きがいつまで経っても嫌がる子にはどんな方法で改善されましたか??

歯磨きを始めた頃から嫌がっています。
もうすぐ3才ですが、嫌がり方が強烈で毎回足で子供の腕と足を押さえて無理矢理歯を押して口を開かせて磨いています。

この行為って子供からしたらとっても嫌で怖いですよね。
余計に嫌な気持ちになると思うのは分かります。
実際歯医者に行った時も
歯磨きを無理にしていると余計怖くて苦手になる子もいます。磨き方にも気をつけて下さいと言われました。
でも、そんなこと簡単に出来たら最初から悩んでいません。
子供は口を開けないし、開けてもブラシを噛んだり舌で押したりして磨かせないようにするのでこっちも無理矢理するしかないですよね。

今絶賛イヤイヤ期なので少しでもストレスを減らしたいです。みなさんのアドバイスをお願いします!!

コメント

らん

アプリを使ってやってもだめですか??
うちはポケモンスマイルというアプリで楽しくやるようになりましたよ😊

  • 優柔不断

    優柔不断

    そんなアプリがあるのてすね!
    さっそくダウンロードしてみました!
    ポケモンをまだ知らないのでどんな反応するか分かりませんが明日試してみます😄

    • 4月26日
みか

2歳9ヶ月の女の子です!
1歳頃は、歯磨き後にキシリトールを食べさせてました!食べたくて仕方なく歯磨きするため、少しイヤイヤしてましたが、キシリトールを見せると頑張ってました2歳になってからは、歯みがき粉をイチゴ味とかアンパンマンのとか種類を買って今日は何味にする?と自分で決めさせています!
味も気に入ってくれて選ぶのが毎回楽しみになって自分から歯磨きする!!っと言ってくれます!

  • 優柔不断

    優柔不断

    なるほどぉ〜!
    キシリトールはガムですか?キャンディとかですか?
    歯磨き粉って最後にうがいするものですか?まだうがいが出来ないので2歳で歯磨き粉使えるの凄いですね✨

    • 4月26日
はじめてのママリ

うちもでした😭
でも結果..押さえつけられるのが余計嫌だったみたいで..最近よく話せるようになり..座ってする。と言ってきました😅それでも動くし、逃げるし時間かかりますが😭😭たまにどうしようもない時、しないなら抑えてするよ?と聞くと大人しくなったり..おかあさんといっしょの歯磨き上手かなを歌い終わったら終わりという流れになってます😅後、歯ブラシの硬さ?もあるのかなと思い、柔らかめのやつを使ってます!なんかふつうでも硬いのあったりしますよね😣

  • 優柔不断

    優柔不断

    そうですよね😭
    押さえつけられるの嫌なのは分かるんですよ😭でもこっちも時間かけたくないから無理矢理せずにいられない…
    自分で口開くかママが開けるかどっちがいい?と聞きますが、どっちも嫌なのか無視です…
    歯ブラシは柔らかいものでも1番肌触りが優しいものを使っています💦

    • 4月26日
はじめてのママリ

息子は寝転がって歯磨きさせてくれず、同じ感じで足で押されてしてましたがギャン泣きで毎回可哀想なくらい泣いてました💦
なので、自分の膝に抱っこする感じで乗せてYouTube見せながらとか、歯磨きの歌歌いながら磨いたりしてまず口開けることに慣れてもらって今はお互いに向かい合って座って口開けて大人しく磨かせてくれます😊

  • 優柔不断

    優柔不断

    かわいそうですよね😭
    YouTube見せながらもするのですが、なんせ磨き辛い😂笑
    YouTube見やすい位置に動こうとしたり、自分で操作しようとするのでその度に止まってまた磨いての繰り返しで…💦
    徐々に慣らしていくしかないですかね…

    • 4月26日
New mam

2歳の息子はちょっとずつ慣れてきました!
だんだん言葉の意味が分かってきているので、「うわぁー!ばっちいよ~😖ばっちいバイバイしようか!」というと、「ばちばちナイナイ!」とほんの10秒くらい上手に口開けてくれます!
でもそのあと拒否るので、もうちょい!もうちょい!といいながら、開けた瞬間を狙ってシャカシャカしてます😅
多分完璧には磨けてないかもしれないですが、取り敢えず慣れてくれることを優先しちゃっています💦
出来たらほめちぎってます🤭
長男もその方法でやってきましたが、今のところ虫歯0です!

  • 優柔不断

    優柔不断

    あ〜分かります!!
    開けた瞬間を狙ってシャカシャカ!うちもそうです。
    「今日食べたお肉挟まってる!!取らなくちゃ!!」と言って開けてくれた瞬間のシャカシャカ。でもまた口閉じるのも素早いので毎日戦ってます😂

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちは、歯磨きの後に歯磨きタブレットあげてます!
1度食べたら、歯磨きしないとこれあげないよ!で大体通じます😂

歯磨き中は、
「あ!バイ菌がイチゴ(今日食べたもの)探しに来てるよ!でも、歯磨きするから大丈夫!」とかを、今日食べた物をひたすら言いながらしてます😂

最後にバイ菌バイバイしなきゃだから、口ゆすいでね!と言って、ゆすいだら、ほらこんなに沢山のバイ菌!(実際には見えないが😂)バイ菌ばいばーいと洗面台に私も手を振るようにしてます😂

そしてご褒美タブレットあげてます☺️

  • 優柔不断

    優柔不断

    なるほどぉ〜
    うちの子チョコがすごく好きなので、歯磨き後に食べれるキシリトールチョコ(値段高め)を買おうと思った時もありますが、もっとくれー!!と大泣きしそうなので断念しました…
    でも一度購入してみるのも有りですね🤔

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

そういう子が虫歯になるともっと大変です。危なくて治療出来ず、ボロボロ一直線です。
可哀想とは思いますが、無理やりやって上手く磨けるなら、続けた方がましです。
嫌がる理由はなんですかね?本人話せますか?
うちも最初は押さえ込んで磨いてましたが、今ではスマホで動画見せればなんとか大人しくしてくれます。
あとは定番ですが、
しまじろうの歯磨きグッズを使う、
鏡を持たせる、
ピカピカ光る電動歯ブラシを使う、
好きなキャラクターの歯ブラシを使う、
ぬいぐるみに歯ブラシを持たせたふりをして磨く…とかですかね😅

  • 優柔不断

    優柔不断

    やはりそうですよね…
    初めて歯医者に行った時も暴れて全部の歯を見てもらえませんでした。
    なので今虫歯があるのかないのか分かりません💦

    性格が神経質なのか、触れられる事(お尻拭きや口拭き等)が敏感で嫌がる子です。なので歯磨きも苦手なのだと思います。

    話しかけたり、歯ブラシ自分で選ばせたり、YouTube見せたり色々試しましたが、1.2日目だけスムーズにいきそれ以降は嫌がって結局無理矢理パターンになります💦

    • 4月26日