※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳幼児医療費助成券は申請中ですが、小児科に行く際は医療費は2割負担です。助成券が発行されたら追加の手続きが必要かどうかは、役所や小児科に確認が必要です。

新生児を子育て中の新米ママです。教えてください😖
こどもの健康保険証は発行できましたが、乳幼児医療費助成券は申請中です。
明日、小児科にいくのですがその場合、医療費は2割負担で
後日、助成券が発行されたら役所もしくは通院した小児科にて何か別途手続きが必要でしょうか?😰

コメント

はじめてのママリ🔰

後日に手続きが必要で間違い無いです!

状況が同じでなくて申し訳ないのですが、うちの市は子ども医療費無料です。
県外の地元に帰省した際に地元の病院では健康保険証のみで診察してもらい、お金を払いました。

後日、市役所で申請用紙を記入、領収書添付して提出。
県外でかかった医療費分が口座に返金の流れです!

市によってやり方違うと思いますが、何かしらの申請、申告が必要になりますね!

小児科を受診する際に受付で事情を話せば今後の流れを教えてくれるはずですよ^_^

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😌
    後日申請して返金してもらえるということで安心しました😌✨

• 4月25日
はっぱ

月末までに間に合えば、病院へ医療証と領収書持っていって返金、翌月にまたいでしまったら役所で申請だったと思います🤔

• はっぱ

はっぱ

すみません、里帰り先だったら役所で後日申請です!
    住民票のある地区での受診で、今月中に医療証届けば病院へ持っていけば役所行かなくて大丈夫と思います。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😌
    里帰り先での受診になるので、役所で申請ですね!
    明日、安心して受診できます😭👍

• 4月25日
  • はっぱ

はっぱ

ちなみに私の地域は払い戻しの期限が5年で、役所の人にも「大変だろうから急いで来なくてもいい、何年分かまとめてでもOK」と言われました!郵送も可能な場合もあるので役所にも問い合わせておくと楽ですよ😊

• 4月25日