※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが最近離乳食をあまり食べなくなりました。好きなものを多めに与えてもいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

今週末に生後7ヶ月になります。離乳食なのですが、5ヶ月にはじめてそれなりに食べていたのですが、最近食べなくなってきました(^^;
ただバナナ、パン粥、ベビーダノンはかなり好んで食べます。
おかゆもまあまあ食べます。
こういう場合は、好きなものを多めにあげてもいいのでしょうか(^^;?
野菜やたんぱく質も固さなどを工夫してあげたいとは思っていますが(^^;
やはり好きなものしか食べなくなりますか(T_T)?
経験された方いましたら教えていただきたいです(><)

コメント

木だらけ

だんだん味がわかってくる頃ですもんね〜。
甘いものなど好きなものしか食べなくてもいいやってなっちゃってるんじゃないでしょうか⁇
私のやり方がいいのかわかりませんが、ごはんのあとにバナナとか果物、ヨーグルトとかにしてます。
パン粥もほぼ食べさせたことがないぐらいです。笑
出汁とか野菜スープとかで少し味に変化つけてみてはどうですかー⁇
私はヘビーフードでどこくらいの固さが好きなのかとか指標にしてます。もう、12か月用の食べれそうです。

  • ママリ

    ママリ

    やはり味がわかってきてるんですかねー(^^;
    私もごはんのあとにバナナやヨーグルトにしてるんですが、ごはんは食べず仕方なくバナナをあげるとぱくぱく食べて(^^;
    出汁やスープも使ってますがなかなかです(^^;
    市販のベビーフード参考にするのは思いつきませんでした!
    意外と月齢以上のもの食べられるんですね^^
    参考にします。ありがとうございました!

    • 9月1日
やまだまろ

うちも全く同じです😭
順調に食べてたのに、ここ最近、食べなくなってしまって😢
こっちも、いろいろと栄養など考えて作ってるぶん、食べてくれないとイラッとしてしまったり…😔
なので、考え方変えて、
いつかは必ず食べてくれるからまっいっか!!
と思うようにしました!
日によってムラがあるので、
食べてくれない日は、パッと切り上げてます😊
無理矢理あげて、離乳食の時間が嫌いになったら、どもこもないので😊💦👍
そしたら、最近、すこーし、食べてくれる量が増えたよーな…気がします!😊

  • ママリ

    ママリ

    同じですねー(><)
    食べなくなる時期に入ったんですかね(><)
    うちも食べない日は無理にはあげないようにしてます^^
    ただバナナとかは好きでぱくぱく食べるので…これだけで大丈夫なのかな、と(笑)
    大きくなれば絶対に食べますし、ゆっくりやるのが良いですよね^^
    回答ありがとうございました!

    • 9月1日