※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

娘の行動にイライラし、家事や育児に疲れています。旦那の理解も得られず悩んでいます。

ほんと毎日毎日して欲しくないことダメってことばっかり繰り返して嫌になります、、、

色々おもちゃを買っても1人遊びも全くしないでキッチンに立つ私に怒ってくるので…
もはやおもちゃ要らないかなとか思います😂

何やってるのー⁈といい加減にしてよ!💢って毎日毎日娘に怒ってて嫌になります😫
娘は怒ってもふざけたり笑ってたりで全然伝わってない、、って思います😓

静かにしてると思うと何か絶対にイタズラしてる…
危ないことしてやっぱり痛い思いして泣きついて来てそれでも家事が中断する…
ダメなことは何回も何回も繰り返し叱るしかないんでしょうか…
いつか分かってくれる時がくるんでしょうか…

妊婦だけど旦那のご飯娘のご飯で精一杯で自分は娘の残りの納豆ご飯とか…
私って何のために生きてるんだろ?てよく思います🥲

娘は可愛いけど離れたい😭😭😭
基本夜遅くて週2しか関わってない旦那に言うと何でこんな可愛いのに⁈って言われますw

旦那の分かってなさにもイライラします〜、、

コメント

結優

すごくわかります😭
かけがえのない存在だし、居ない人生なんて考えられないけど、離れたくなりますよね😅

たまにしか居ないから、ふざけたことされても許せるんですよ。

怒ってるときに笑ってるのは、ママに笑ってほしいからって、すくすく子育てに出てた先生が仰ってましたよ。

• しおり

しおり

そうなんですよね🥲
    寝顔を見て今日も怒ってしまった…と毎日毎日罪悪感に駆られます😓

かわいい言うだけで実際何もしないので旦那にイラッとしてしまいます😅

そうなんですね、、
    結局怒った顔してても笑ってしまうので分かってるんでしょうか🥲
    娘なりに色々と考えてるんだろうなって思います😭
    いつも笑顔なママでいたいです、、

• 4月25日
  • 結優

結優

私は思わず軽く手が出てしまったときくらいしか罪悪感は感じてないです😅

ママだって人間だもの。ずっと笑顔なんていられない。天気だってそうでしょ?

ずっと晴れならいいけど、雨も降るし、曇りもある。それどころか台風や雷、ヒョウにあられ…。

ママだって天気と一緒ですよ🤣🤣🤣
    だから子どもも感情豊かに育つんだって考えませんか?😆

• 4月26日
sakutyan

ずっと2人きりでいると、辛くなる時ありますよね、家事は手抜きして、外に連れ出してはいかがですか?
公園とか行くと他人の目があるし、イライラしにくいです。
それに話しかけてくれるおばあさんとかもいて、少し心が救われます。

• しおり

しおり

家に居ると辛いので毎日自転車で娘と出掛けてます😂
    わかります!今日も公園でつききっきりで遊具で遊んでたら、おばあちゃんに大変な時期よね〜私が滑り台の下でみててあげるねとみてくれました😭😂
    私がお腹大きいのもあると思いますが💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

こちら(親)からしたらイタズラにしか思えない、
親にとってしてほしくないこと(散らかす、全部出すとか)でも、
子どもにとっては、
興味本位でやってることなので、
それが何故やってはダメなのか、
とかを理解するのは、
まだまだ先の年齢だから、
興味があることを延ばしてあげるとよい。
みたいなことを、育児本で読んだことあります。
こちらがやって欲しくないことは、
全て先手打って、
取り除く、
開けられないようにする、
など対策をするしかないと思います😂
友人宅に遊びに行ったときは、
子どもを遊ばせてるリビングは、ほんとに物がなくなっていました。
既にされてるかもですが💦💦
少しでもこちらのストレスを減らすよう、
もう少し対策されてはどうでしょうか。
じゃないと毎回毎回、目くじらたてて、
親子共々よくない気がします😭

• しおり

しおり

そうですよね😭😭
    子供にとっては全てがおもちゃに見えると、イタズラをしてるようで意味のない行動はひとつもないと、育児本で読みました…😓

分かってるんですが…
    色々と触らせてあげたいと思う一方でストレスになるなら、全部の引き出しにロックかけるとかしないとですよね😓

今は危ない物が入ってるところだけって感じなので…

対策を徹底してみようと思います😭😭🙇‍♀️

• 4月25日
みなみ

うちもキッチンに立つと足にまとわり付いてキャーキャー言われます😂一人遊び全くしないんですね。大変ですよね💦
少し離れて自分の時間を作るのも大事ですよね!旦那様はそういう時間作ってくれそうですか?
1時間でも…できれば半日とか、自分の時間が持てればまた優しく接することが出来るかなーと思いました😊

はじめてのママリ🔰

親にとってはイタズラ、して欲しくないことと思うことも子供にとっては、これはこうしたらこうなるかな!?とか色々考えながらやっているから、今脳が成長しているんだ!と思うといいと聞いてから少しイライラがマシになりました😂
とは言ってもイタズラされると困るし、イライラする気持ちもすごく分かります…なので一回されてあー😩って思ったことはもう出来ないようにします!
ダイニングの椅子とかも登るので今は撤去ですし、触られたくないものは全部引き出しの中、引き出しはオールロックです(笑)
あとイタズラされたら、危なくないことなら気の済むまでやらせます(笑)
そしたらうちの子は案外もうしなかったりします😂

お母さん大好きなんですね❤

イタズラしてるとき、静かなの…あれ、なんなんでしょうね?(^_^;)

うちも、嫌にシーーーン…としてる時とか嫌な予感して見てみると、おしりふきやティッシュを出しまくってたりします😂

しかも、「あーー!」って言うとヤバい!って顔しながらおしりふきをこっちに持ってきて「どうぞ!」って渡してきます…どうぞじゃねー!って怒りますよ😂

ちなみに、危ないことして痛い思いして…と書かれていますが、実際どのような危ないことしてるのですかね?🤔

うちの場合、イタズラはしますが、たとえば、ハサミだとか怪我するようなものは別の部屋に置いたり、高いところに登らないようにソファの上に物置いておいたり、角は全部丸くしたりとかしてます(^-^)

なんか厳しいこと言ってすいませんが…。
同じ月齢の息子がいるので精神的なきつさもすっごくよくわかります。
ただ産まれて1年ちょっとの子に何をそんなに求めてるんですか?
怒って伝わるわけないじゃないですか。
単純な意志疎通できてもまだ言葉もわかりませんよね?
危ないことを感知する能力も善悪の区別もまだ全然ありません。
自分で判断して危ないからやめておこうなんてのはまだまだ先の話。
今は親が付きっきりで危険を阻止する時期だと思います。

うちの息子もとにかく一瞬もじっとしていないくせに抱っこおんぶはのけぞって嫌がる、出掛ければチャイルドシートもベビーカーも嫌がる。
すべての動作でとにかく泣く。
家の滑り台から何故か頭からダイブするし自ら危険に突っ込んでいきます。
でもそんな時期ですよね💦

個性はあれど、だいたいどこの子も一緒ですよ。
ママリで愚痴るのは全然ありだと思うし私もそれで毒抜きしています。
ただスタンスとしては「訳もわからない赤ちゃん相手に怒ってしまうダメな自分がイラつく」です。
しおりさんの場合は「私いっぱいいっぱいなのになんでこの子言うこと聞かないの?」だと感じました。

そんなの子供には関係ないです。
こんな小さな子に何も求めないでほしいです。

ちょっと前まで寝て泣いてしかできなかったのに今はなんとか話したり走ったり、自分でもよく分からない感情を一生懸命に伝えようとしてくれています。
旦那さんが娘さんを可愛がってるならとくに、今は夕飯手抜きしたりとにかく家事比率をガクンと下げたほうがいいてす。
まだまだ子育てメインの時期だと思うので。

育児書も読んでみてほしいです。
わざと親の気をひくためにいたずらしたり泣いたりなんてよくありますし、友達の子も1人遊びなんて全然できません。
旦那さんがわからないのは物理的にも仕方ないと感じます。
奥さんがつらいのに一緒になって「ほんと辛いよねー、マジ世話するの億劫だわ」とか同調する旦那のほうが嫌です。
そんなだと多分休日擦り付けあいになります💦
そういうとこからも、今幸せな環境にいるんだと思います。
子供がそういう時期なら、じゃぁどこを削ろうかと脳ミソシフトしたほうがいいです。
えらそうな書き方でほんとすいません。
だけど息子のことで辛くて悩んだときも、全部対応できない自分のスペックの低さを悩むので、相手(娘さん)に対して何かを求めるのは違うんじゃないかと思いました。

とんとん

息子も1歳4ヶ月です。
もう本当に、やりたい放題ですよ😔!
靴がテーブルに乗ってるし
調味料はその辺に転がってるし
テーブルの上に立ってるし
お菓子が入ってる棚から全部お菓子を出します。
もちろん注意してもヘラヘラ、ニヤニヤ、逃げ出そうとする…🥲
いつか分かるみたいなので、言い続けてます。
私も1人になりたい…育児から離れたいと思う時ありますよ。
1人で寝室にこもった事もあります。
しおりさんだけじゃないですよ😊