※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキ
子育て・グッズ

息子がトイトレを拒否し、イヤイヤ期もある。トイレに座ってくれる方法や体験談を知りたい。

2歳6ヶ月の息子が昨日からトイトレ開始。
ですが、補助便座を購入したものの、怖いのかトイレに座ってくれません。
パンツにして、お漏らししてパンツやズボンが濡れてても本人は全くといっていいほど気にしてません。

まずはトイレに座ってくれることが目標なのですが、何かいい方法はあるでしょうか?

こうしたらトイレに座ったよという体験談があったら、教えてほしいです。

今イヤイヤ期もあるので、イヤイヤ言っていてなかなか進まず、かなりの長い時間がかかりそうです。

コメント

ままり

3月4月と本格的に開始しましたが
パンツに漏らしてもトイレに行かない!とイヤイヤして本人も頑張る気がなさすぎて、
トイレというワード出るだけで行かない!!!!と言うので
今一旦休止中ですが、、、
座ることは冬の間ずっとやってきたので座ることは平気です!
やったのは
●シール作戦
●補助便座に便座シートを貼る
☝️便座が冷たいのか、足が突っ張って座りにくいのか最初は拒否してましたが便座シートを貼ったことで座ってくれるようになりました
●ヨークデル(トイレステップ)を置く
☝️これを置いてから自分で上り降りもできるようになりました

• ままり

ままり

我が家の課題はトイレに座って自分でおしっこを出す!ということです💦偶然で2回はできましたがこれがなかなか…難しいです笑
    お互い頑張りましょう。

• 4月25日
  • ミズキ

ミズキ

トイレステップはあるので、シール作戦と便座シール試したいと思います!

トイレに座ることがクリアしても、トイレでおしっこをするのが大変ですね💦

ひとつずつお互い課題をクリアして、頑張りましょう!

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月25日
ぷに

補助便座使わずにトイレのタンクに向かって跨るように(普通に座る反対向き)座るのはどうですか?
便座に手がつくので安定するのかうちの息子はおしっこの時はそれでしてます!
あとはアンパンマンが好きだったのでトイレのドアにシールを貼ったりしてました!
ちなみにうちもパンツにおもらししても普通に遊んでましたが「気持ち悪いね〜」等声かけしていくと自分から「おしっこ出た」と教えてくれるようになり、1週間程でトイレを教えてくれるようになり、2歳4ヶ月で完全パンツに移行しました!
絶賛イヤイヤ期でしたがトイレ行くの嫌がる時は「じゃあママはトイレでおしっこしてくるねー」でトイレに行き「トイレでおしっこしたらパンツも濡れなくて気持ちよかった」って、あえて独り言のように言ってました笑

• ミズキ

ミズキ

反対向きに座るのは思いつかなかったです!
    そんなやり方もあるんですね!
    うちの子はトーマスが好きなのでトーマスのシールを調達してこようと思ってます。
    やっぱり本人気にしてなくても気持ち悪いねーとか声掛けは大事ですね!
    うちの子はうんちの時は教えてくれるけど、おしっこは教えてくれないので、声掛けはちゃんとやっていこうと思います!

• 4月25日
ぷに

トイレのタンクがあるなら、そこにトーマスのポスターとかを貼っても喜ぶかもしれませんね😊😊
うちもうんちは2歳前からトイレでしてたんですけどおしっこだけはトイレで出来なくて💦💦
オムツ替えるのですらギャーギャー泣いて嫌がってた時期もありました😅😅
声かけはほんと大事ですよ〜聞いてない様で子どもってめっちゃ聞いてますからね!!笑

• ぷに

ぷに

間違えてこっちに返信しちゃいました、すみません😅😅

• 4月25日
  • ミズキ

ミズキ

タンクはないので壁に貼ってもいいかなーと思ってます!

うんちも出たあとにしっこーって言って来るので、出る前には教えてくれないですけどね😂

遊びに夢中で聞いてなさそうなのに、ちゃんと聞いてるんだと思うと声掛けちゃんとやんなきゃと思います!

• 4月25日
  • ぷに

ぷに

トイレは怖くない所だということを教えるためにも、お子さんの好きなものを飾ったりすると良いと思います♡♡
    出たあとにでも教えてくれるのは偉いですね!
    「ママに教えてくれてありがとう!オムツにうんち出ちゃったら気持ち悪かったね〜!次はうんちしたくなったら教えてくれると嬉しいなー♡」みたいな感じで褒めながらも具体的にどうしたら良いか伝えていくと少しずつわかってくると思います😊😊
    怖がらずに座ってくれるといいですね♬

• 4月25日
  • ミズキ

ミズキ

とりあえずトーマスグッズを飾って、楽しい場所にしたいと思います!
    言ってることはわかってるみたいなので、ぷにさんが言っていたようにやりたいなーと思います!

• 4月25日
  • ぷに

ぷに

息子さんの反応が楽しみですね😊😊
    イライラしないことが1番大切だと思います!私がトイトレに関してイライラしてた時は息子は絶対トイレ行きませんでしたが、
    一旦やめようかな〜と思って気楽に構えてたときから急にスイッチ入ってトイレ行きだしました笑
    頑張ってくださいね♡♡

• 4月25日
  • ミズキ

ミズキ

よくイライラしちゃだめって聞くのでイライラしないようにしようと思ってるけど、イライラしそうです笑

気長にやりたいと思います。
    がんばります!

• 4月25日
いちご

うちの息子もオマルには座ってもトイレは怖いのか中々座ってくれませんでした、、
でもお気に入りのぬいぐるみを座らせて、〇〇も座ってみるー?と言うとすんなり座ってくれてそれから座るようになりました🙂

• ミズキ

ミズキ

さっきお気に入りのぬいぐるみでやってみたけど、うちの子には全然ききませんでした😔
    シール作戦もぬいぐるみ作戦もダメで困ってます😅
    トイレ行こうかって言うと、ズボンとオムツは自分で脱ぐんですけどね💦

• 5月3日