※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が熱で悩んでいます。かかりつけ医は検査をしない傾向。明日の受診で風邪薬だけ出されるか心配。他の方はどう対応しているでしょうか。

子供のかかりつけ医はすぐ検査してくれますか?
4歳の娘が昨日の夜から発熱し、その時は38.5ぐらいで、その後定期的に測ってますがずっと38度後半を推移しています。

昨日の寝る時は喉が痛いと泣いて起きることがありましたが、朝になると喉は痛く無いと💦
食欲はあまりありませんが調子の良い時に食べれてはいます。水分も取れています。熱性痙攣もちなのでダイアップも使用しました。
熱がこのまま下がらなければ明日小児科へ行こうと思いますが、かかりつけ医はよほどのことがなければ検査をしないタイプです💦過去に高熱が続いてRS疑いになった時も、RSだとしてもすることは変わらないからと言われ検査してくれず抗生剤出されました🥲(前日に遊んでいた子供たちがみんな熱発し検査したらその子たちはRSでした)

幼稚園も通ってるし、幼稚園通い出してからは初めてのお熱ですし、コロナも心配だし、、
多分明日受診すると風邪薬だけ出されて、熱が続くようならまた来てと言われ、様子見てと言われそうな気がします。。前は熱が続いたので抗生剤も出されました。
みなさんのところは熱で受診されたらどのような対応されますか?
先生なりに考えてみてくださってるとは思うのですが、親としては検査してほしなと、、💦

コメント

うちが行ってるところは2.3日下がらなかったらもう一回来てと言われてその時に検査してくれます!

もな👠

病院によって違うのですね。
うちのところは発熱が続くと、可能性のある検査をやってくれます。

熱が下がらなかったときは簡易的な血液検査もやってくれました。

の

うちのかかりつけも検査はほとんどしませんよ!
症状聞いて、様子見てって感じです。
あまりにも下がらない時は、検査しましょうってなります😊

みーちゃん

うちは熱があればすぐに検査してくれます。
その日のうちに何にかかってるのがわかります。

最初通っていた人気の病院は全く検査してくれない流れ作業で(人気だから?)かかりつけ変えました💦

変えた後の病院はちょっと痛いけど検査しておく?ってすぐ血液検査してくれます🙋‍♀️体調悪いのに何度も熱下がらないからって通院するの可哀想ですし、私なら病院変えます!

みい

うちの子のかかりつけはすぐに簡易検査をしてくれます😃
RSなどウイルス感染だとしても特効薬があるわけではありませんが、熱の原因が分かっているだけ精神的にも安心感があります。
また、保育園や幼稚園にもすぐに伝えれますし、私自身が医療職なので職場に伝えるためにもありがたいです。

まり

1回しか熱出たこと無いんですが小児科行ったらすぐ検査してくれました!
それでアデノウイルスと溶連菌両方かかってたことが分かりました!
熱下がってから発疹も出てきたので同時に突発性発疹もしてました笑

溶連菌はちゃんとした薬を10日間飲まないと喉に菌残ったままみたいで、そんなこともあるので心配でしたら検査してとお願いしてみるといいと思います!
それか病院変えるかですね🙄

ママリ

皆さんコメントありがとうございます🙏😭
病院によっていろいろなんですね💦
割とすぐに検査してくれるという方が多くて驚きました😳✨
近くの口コミのいい小児科も今後検討しようと思います!
ありがとうございます😊💕