※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。便座に座ることはできるがおしっこはまだできず、布パンツを履かせると1時間に2回おしっこが出ることも。トイトレは早いか、布パンツを続けるべきか相談したいです。

トイトレが進まず悩んでます😅

まず、便座に座るのが怖かったようですが、2週間前くらいに克服してご飯の後に誘ったりすると便座に座ってくれるようになりました。
しかし、実際におしっこすることなく座るだけです😅
布パンツも履かせてみて気持ち悪がるかと思いましたが、全然そんな素振りもなく濡れてても気にしません。
布パンツにしたら、1時間に2回おしっこが出ることもあります。

トイトレはまだ早いのでしょうか、
それとも布パンツ続けてみてもいいのでしょうか、
他にアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かぼちゃコロッケ

上の娘が便座に座っても全然出ずでした。私は根気よく誘って、「出なくてもいいから座るだけ」と座らせ、たまたま出た時には誉め殺し笑
それでも、毎日お漏らししていて悩んでいましたが、ある日突然自らトイレと言い出しました。そして出来るようになるという😅
まずはトイレでおしっこが出る感覚を掴めるようになるといいですね!そのためには、嫌がらなければ誘い続ける事も大事かと思います。タイミング良く出れば、自信にもなりますし☺️

• ユカ

ユカ

返信ありがとうございます😀
    なるほどー、気長に待つことが大事ですね、
    とりあえず今のような感じで布パンツも続けてみます!🙇‍♀️

• 4月25日
ニコ🌺

我が家も次女も最近トイトレしてました!🥰

3月からトイトレを始めて
便座には座ってくれるものの、出すことはなく…😂
初めの2週〜3週間はノーパンで絶賛お漏らしし放題キャンペーンをして、お漏らししても怒らない。出たね!と言っておしっこの感覚を覚えさせることにだけひたすら集中!

その間何度か出そうなタイミング(寝起きやご飯の前、お風呂の前など)でトイレに座らせておしっこできたら褒めちぎるというのをしていたら
1ヶ月もしたら自分でトイレにいってするようになりました!

今では一日中パンツで過ごして、お漏らしもないです!
お昼寝もパンツでしてますが、漏らさず起きたらすぐトイレに行ってくれるのでオムツを使わなくなりました!

我が家は短期集中型で長女の時も3ヶ月で夜寝る時もパンツで大丈夫になりました!
とにかく漏らして覚えさせるを徹底しました!

イライラすることもあるけど、オムツ替える方がストレスになってたのでオムツ卒業したくれた今はめっっっちゃ楽です🥺💗

• ユカ

ユカ

返信ありがとうございます!

1ヶ月はすごいですね!!
    そうですねー、オムツ替えるのもストレスですね、😅
    とりあえず布パンツ作戦を続けてみます!🙇‍♀️

• 4月25日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

私の周りでも結構短期集中型の人が多くて、みんな下半身スッポンポンだよね〜😂って笑ってました!笑

パンツがあると安心してそのまましちゃうので、お漏らしが気持ち悪いっていう感覚を覚えるためにも、なにも履かせないのが本当はおすすめです❣️

• 4月25日
まい

近日中に外したい理由があるなら別ですが、そうじゃないならそんなに焦らなくてもいいのかなと思います😄

便座に座れなかったのに座れるようになった、布パンツも履けるようになった…十分進んでると思いますよ✨

長女もトイトレ中ですが、最近やっとトイレでのおしっこができるようになってきました。と言っても、1日に1回するかしないかです。そこにいくまで座るけど出ない…という時期が何ヶ月もありました。
最近はおむつでもおしっこでた、うんちでたと申告することも出てきましたが、そうなったのもここ最近です。
補助便座買ったり、パンツ履かせてみたりは2歳前からやってたんですけどね笑

トイトレって本人のやる気が大切な気がするし、すんなり行く子も行けば長い時間かかる子もいると思うので、ゆっくりでいいと思いますよ。

• ユカ

ユカ

返信ありがとうございます!
    息子のやる気はいまいち感じられません(笑)
    とりあえず長い目でみて頑張ってみます🙇‍♀️

• 4月25日