※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
住まい

戸建てを建てられた方に質問です。南側、3~4メートルの距離に、隣家(…

戸建てを建てられた方に質問です。南側、3~4メートルの距離に、隣家(2階建て)が建っている場合、1階リビングへの日当たりはどうでしょうか?ご意見を聞かせて頂けると、嬉しいです(^_^)

コメント

ママリ

日当たりかなり悪目ですね💦
リビングに日当たるタイミングあるのかな…?
冬はなさそうですよね…

• くらげ☆

くらげ☆

ママリさん、コメント下さって、ありがとうございます。そうですよね、何か対策ないか、ホームメーカーさんに相談してみますね(^_^;)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

うちは東側に道路があるのですが、リビングの東側に高所用窓をつけたのですが、そこから午前中はすごく日が入って明るいのでオススメです!

• 4月25日
  • くらげ☆

くらげ☆

ママリさん、アドバイス下さって、ありがとうございます(>_<)東側は、隣家と4メートル以上は空きそうなので、なんとか光は入るかもです。。大きめの窓をつけた方が良さそうですね。ママリさんのリビングは、日当たりがいいですか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

うちは北側、南側、東側お隣さんと結構離れていて、もう一軒建てられるくらいはあいてます。
    なので日当たりは朝から日没までカナリいいです。
    夏はすごく暑いです😵

• 4月26日
  • くらげ☆

くらげ☆

ママリさん、返信下さって、ありがとうございます(^_^)日当たりが、とてもいいのですね。羨ましいです(>_<)色々と教えて下さって、ありがとうございました(*^^*)

• 4月26日
みぃ

わたしも南側に家があります。なので、吹き抜けを作って北側の上に大きな窓をつけてます。朝はそこのロールカーテンを開けると結構明るくなりますよ☺

• くらげ☆

くらげ☆

みぃさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)みぃさんの隣家の方は、何メートル程の所にありますか?また、リビングの窓はやはり、暗めですか?もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 4月25日
  • みぃ

みぃ

うちも3メートルくらいだと思いますよ💨
    隣の家の色がシルバーなので、あんまり暗くは感じてません☺

• 4月25日
  • くらげ☆

くらげ☆

みぃさん、返信下さって、ありがとうございます(^_^)家の色合いによっても、見え方が変わって来るのですね☆もうひとつ、お聞きしたいのですが、3メートル前に家があると、風景的な圧迫感はあるのでしょうか?もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 4月25日
  • みぃ

みぃ

すみません!わたしも東側に吹き抜けがあって、大きい高所窓つけてます☺
    わたしは東側に出入りできる窓があって、南側は腰くらいからの窓をつけてます。窓から見える場所に木を植えたいなぁと考えてますが、まだ植えれてません😅あとお隣さんはうちの方に面している1階に窓はないので、目が合うようなことはありません。
    家を建てるときに、お隣さんの窓の位置を調べてから窓をつけるのもおすすめですね💨

• 4月25日
  • くらげ☆

くらげ☆

みぃさん、返信ありがとうございます(^_^)南側ではなく、東側に出入りできる、大きな窓を付けられているのですね☆窓の位置が同じにならないようにも、大切ですね。勉強になります。みぃさんは、洗濯物はどうやって、干していますか?東側に外干ししますか?部屋干しにしますか?乾き具合はどうでしょうか、、、色々と聞いて、すみません(>_<)

• 4月26日
  • みぃ

みぃ

わたしはフル仕事で、もともと夜に洗濯しているので、洗濯室を作ってもらっていて、そこで除湿器かけてます。わたしが休みの日は朝するので、その時は2階のバルコニーで干してます💨2階だと日が当たるので☺️
    洗濯室は狭いので、夜除湿器使ったらほとんど乾いてます😄

• 4月26日
  • くらげ☆

くらげ☆

みぃさん、返信下さって、ありがとうございます(^_^)洗濯室を作っているのですね☆除湿器をかけると、よく乾くのですね。勉強になります。バルコニー、迷っているのですが、2階は三メートルくらいでも、日が当たるのですね(^_^)バルコニーと隣の壁は、かなり近くなりますか?色々と質問して、すみません(^_^;)庭が日当たりが望めないので、室内干しはもちろんなのですが、毛布などどうしようかと思っていまして。。

• 4月26日
  • みぃ

みぃ

つわりで具合悪く、返信遅くなりすみません。
    わたしは南西の角にバルコニーがあって、そこで毛布とか布団かけて干してます。あまり広くないので沢山は干せないけど、西日も当たるので日は当たると思います☺

• 4月29日
  • くらげ☆

くらげ☆

みぃさん、返信下さって、ありがとうございます(^_^)つわりの中、すみません。体調悪いときは無理なさらないで下さいね。南西にバルコニーなのですね。私もつけるとしたら、南西になります。水栓は付けていますか?私のバルコニーの奥行きは90㎝になるのですが、みぃさんはどのくらいありますか?もし、つわりで体調悪かったら、返信はいつでも構いませんし、無理でしたら、今までのみぃさんのお返事を参考にしますね☆色々と教えて下さって、ありがとうございます(*^^*)

• 4月29日