※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
妊娠・出産

昨日は会社の子の彼女さんが妊娠で悩んでいる話を聞いたが、どうアドバイスすべきか悩んでいる。放っておくしかないかな…?

こんにちは♥︎

昨日は旦那の会社の子が家に来て、色々語りました(*´︶`*)♡私と会社の子たちとは初対面でしたが、仲良くなりました!
それで、会社の子K君の彼女さん【共に19才】の妊娠についても話聞いてあげました。
育児のことや、お金のこと、不安や悩み…。
その子たちは真剣に悩んでいました(´-_-。`)

話を聞くと、K君も彼女さんも産みたいそうです。
K君の両親は、頑張りなさいと言ってくれたそうなのですが。
彼女さんのお母さん、次男のお兄さんに反対され、今は堕ろす方向に向かっているそうなんです。
貯金もないのにどうやって育てていくの?
まだ若いんだから堕ろしても次がある。
堕ろした方が赤ちゃんは幸せだ。
などと、言われたそうです。
私と旦那は、ただただ話を聞くことしか出来ず。
第三者が口を挟むことでもないし、私たちはアドバイスしか出来ませんでした。
私と旦那は、一児の親として、やっぱり堕ろしてほしくないなと思ってます。
何だか、他人事とは思えなくて、モヤモヤしてます(*;-;*)
放っておくしかないのでしょうか…?

コメント

あにゃたん

あたしも19さいです。
自分はバイトしかしていなくてあたしは貯金はありません。
おとこのひとがしっかりしてて働いているのならおろさないで産んでほしいなっておもいました!
なので産む方向で進むように伝えてほしいです!
あたしなら放っておけないです(。>д<)

まめちゃんママ

難しいですよね...

私もおろしてほしくないです。
若いから次がある?
そんな事わからないし、今回おろした事でできにくくなったり体が傷つくのに...

親さん自分が同じ立場だったら絶対産むって言うだろうし...

モヤモヤしちゃいますよね‼︎
おろさなくていいようになってほしいです‼︎

みーすけ

K君は旦那と同じ会社で働いてて彼女さんは介護の仕事をしてます!若いのにしっかりしてるし、私と旦那はあの子たちなら産んでもやっていけるんじゃないかなって思ってるんですけど…。
なかなか、上手く言葉で伝えられなくて(*;-;*)

みーすけ

私も旦那も産む方向になってくれることを願ってるんですが。
彼女さんが、お母さんやお兄さんの言い分も理解出来るという気持ちがある中で、産んだらお母さんたちを裏切ることになるからと、産むか堕ろすかで本当に悩んでました(´-_-。`)でも産みたい気持ちの方が大きいみたいです。

jurimama

私も母として、おろすことはあまり良い事だとは思いません。
ただ、親の気持ちもわかります。
お金が大変は結婚してもしなくても、子供が居てもいなくても、欲は出るものだと思います。なければないだけに子供を1番に考えたらなんとしてでも守ろうとすると思います。
第三者が口を挟む事ではないとおもいますが、K君カップルは本当に産みたいのですか?
親に言われておろす方に傾いてるって親になる決心が付いてないのではないでしょうか?
産んだ事によって親を裏切るとか、じゃお腹にいる子供は?と私は思います。
子供を産む、育てるって一生の事にです。
その大変さを理解して、それでも産むと決めたなら周りはしっかりサポートしてくれると私は思います。
旦那さんの親には賛成されてるんですよね?幸せじゃないですか!

自分の親は世界に1人。兄弟も親戚もみんながいてくれたからこそ今まで来れたのですから。

余計な口をだしてしまってすみません。

さくちゃん

私も20歳で妊娠しました!
もちろん産んでほしいとは思います( ; ; )でも、私は一つ上の人と結婚しましたが金銭的な辛さは感じます。実家から借りたこともあります。二人はいいパパとママになれても、金銭的なことは大事だしママは実家を頼りたいこともあると思います。そんな時にママ側の実家が協力してくれなかったら拠り所がなくなります。産むのを勧めるのではなく、彼女さんのお母さんに産むことを快く思ってもらえるように説得するのが先だと思います。

えりりりり*

若いんだから次があるとは思いませんが、本人達が経済的な事で悩んでいるのなら生むべきではないと思います。

現実問題、子どもは愛だけでは育ちません。
生みたいというお気持ちもわかりますが、それだけで何とかなる問題でもありません。
私も親ですので、簡単に堕ろすという選択肢は勧めたくありませんが、親だからこそ、簡単に産むという選択をして欲しくありませんし、人に勧められせん。
100%健常児が生まれてくるとは限りません。
子育てにはお金がかかりますが、もし何らかのハンデを背負って生まれてきたら余計にお金もかかります。
私の周りにも、そういう子何人かいますよ。
だから、母親はお金が無くて働きに出たくても出れないと言ってました。
最初から自分の親に金銭的に援助をお願いしなければ子育てもできないと分かっているのならやっぱり大人にはなりきれていません。
子どもが子どもを生むべきではないと思います。

旦那さんの稼ぎだけで、貯金を切り崩しながら、など、自分達の力だけで子育てができるのならそれは19だろうと17だろうと是非産んで頑張って欲しいなと思います。

厳しい事言ってすみません…。
シャノアールさんご家族が、そのカップルを金銭的に援助できるのであれば、生むことを勧めるのも一つの方法だと思います。
ですが、応援するだけして、生まれて金銭に悩んでるそのご家族に何も援助してあげられないのなら安易に生むことを勧めるべきではないと思いますよ。
お気持ちはわかりますが、見守るしかできないと思います。

みーすけ

そうですよね。
もっとしっかり考えてくれるといいですね。

みーすけ

そうですね。産みたいのであればお母さんたちに説得が先ですね。

みーすけ

そうですよね。
あとは、その子たちの問題だから、放っておくしかないですね。