※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
お金・保険

児童給付金手当の振込口座は世帯主以外でも可能か、市によって異なるか教えてください。

児童給付金手当について、
振り込み口座を旦那の方にしたくないのですが
世帯主以外でも可能なんでしょうか?
市によって違ったりするのでしょうか?
分かる方教えてください💦

コメント

おはぎ

都内ですが住んでいる区は世帯主のみでした!
役所に聞けば教えてくれますよ。

はじめてのママリ🔰

なんらかの理由で別居とかじゃないと無理なんじゃないですかね😅
DVとか…
基本世帯主だったと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

基本世帯主だと思います!

ママリ

児童手当は世帯の中で収入の多い方に振り込まれる(収入の多い方の口座を登録する)のが原則です。

別居したとか離婚協議中だとかよほどの理由がなければ、(旦那さんの方が収入多いなら)旦那さんに振り込まれます。

みんてぃ

児童手当の受給資格があるのは子供ではなくて児童を扶養してる人なので、収入が多い方へというのが原則ですが、
実態は違う家庭もあるので、ケースバイケースで対応している自治体もあるという認識です。
まずは相談してみてください。

虹色ママ

収入の多い方だと思います。
はなさんが旦那さんより稼いでいればご自身の口座に入るかな。自治体によるかもしれませんので問い合わせてみるといいと思います。
新規に旦那さんの口座開設をして児童手当専用にして、はなさんが管理する方法もあると思います。

ザト

ご主人より奥様の方が収入が多いことを証明されれば可能ですよ😊

yuho

うちも旦那の通帳じゃないと無理でした💦

☺︎

うちは旦那が個人事業主で国保なので、社保のわたしが扶養して、わたしの口座に入るようにしてます😊世帯主というより年収の多い方って感じで、旦那の確定申告書を提出した気がします👏🏻

ひなちゃん

皆様
回答ありがとうございました!まずは自治体に相談してみます☺️