※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休手当の計算方法について不安です。復帰後の時短給料で計算されるのか、1人目のフルタイム給料で計算されるのか、同じ額がもらえるか不明です。他の時短復帰者の経験を知りたいです。

育休明け復帰後2ヵ月でまた産休に入ります
フルタイムではなく時短で復帰しているのですが、
育休手当は1人目の時のフルタイム給料で計算されるのか、
復帰後の今の時短の給料で計算されるのか、全然手当てもらえないのか、どうなんでしょうか?

ちなみに、2018年4月入職→2019年7月妊娠(それまではほぼ休まず働いていました)
妊娠発覚後体調不良でほぼ毎月病休→2020年2月病休のまま産休→2020年3月1人目出産→2021年4月時短(7時間)復帰…という流れです
4月中旬に復帰したためか4月の給料は入っていませんでした。

昨年妊娠報告を職場の事務の人にした時は1人目と同じ額入ると思う…と曖昧に言われ(その時は育休延長するか復帰するか決めていませんでした)
復帰して先日もう一度事務の人に確認したら担当者が変わっていて、ちょっと分かりません💦と言われて今更不安になってきました😱

同じく時短で復帰後短期間で産休に入った方は
育休手当は1人目と同じ額入っていましたか?減っていましたか?そもそも貰えましたか??

コメント

Καnα♥︎

育休手当の額は産休前の6ヶ月の給料を元に算出されるので、ももたさんの場合は2ヶ月分は時短の給料、4ヶ月分は1人目産休前の給料(11日以上出勤している月)で算出されますよー!

そもそも貰えるかどうかは、2人目の育休開始前2年間の間に11日以上働いている月が12ヶ月あるかによります。その2年の間に1人目の産休がある場合はその期間分さらに遡れます!