※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの職場で、かわいがってくれていた先輩が冷たい態度に変わり、人間関係に悩んでいます。その原因や対処法についての意見を募集しています。

育休明けの職場での人間関係が辛いです。
この4月に育休から復帰し、同じフロアの別部署に異動しました。メンバーは上司・先輩(2人とも男性)、後輩(女性・異動予定で引継ぎ中)と私の4人です。
育休前までかわいがってくれていた先輩の態度が明らかに冷たいです。「この仕事、なんで○○さん(私)がやるの?上司に気に入られてるから?意味分からない」「子どもが病気になったら家で仕事さえしてくれれば来なくていいよ。来る必要ない」などと冷たく言われたり、そもそも目が合いません。
異動後の仕事に不安はありましたが、育休前まで仲の良いメンバーで、育休中や異動が決まったときも定期的にLINEをくれたりしたので、その先輩との人間関係で悩むとは思っていませんでした😢
仕事はしっかり教えてくれますが、今後、その先輩とペアで仕事を進めていくと思うと、精神的にきついです。
仲が良かった人が急に冷たくなる原因って、何でしょう?経験ある方や何か思いつく方など、ご意見ください😢

コメント

初めてママリ

復帰明けにその環境は辛いですね(;´Д`)
私の職場にも仲良しの先輩がいますが、ある日を境にお互いよそよそしくなり、喋らなくなりました。
私自身、その環境が辛くて、先輩を呼んで二人で話し合いをしました。
自分が思っていること、思い当たる失礼だった事を謝ると、向こうも思ってる事を教えてくれました。
結果、私がきちんと先輩に大事なことを優先的に伝えていなかった事が原因とわかり、お互い和解し、今は仲良しです。
どんな事が原因で不仲になったのかはわからないですが、ご自身がスッキリしないのであれば、直接聞いてみるのもいいかと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます😭
    キーキーシャさんは先輩と話し合い後、無事に和解されたんですね✨
    明日、上司に退職の旨を伝えようか迷っていましたが、入社時から本当によくしてくださった尊敬できる先輩なので、キーキーシャさんのように先輩と向き合った結果、ダメだったら退職を考えた方が後悔しないかな!とも思えてきました🥺

参考になるコメント、ありがとうございます😢✨

• 4月25日
初めてママリ

はじめてママリさんの事を大事に思って良くしてくれていた先輩なら、きっと話せばわかってくれると思いますよ😌
話し合いは緊張するかと思いますが、頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    明日から1週間が始まるので、チャンスを作れるように頑張ってきます!

• 4月26日
りる

それまでやっていた仕事が自分の1番の評価対象だったり、思い込みでこの仕事は俺だけ私だけの仕事と思ってる人ほど他人の評価を気にして仕事を渡したがらない、気にくわないのかなって感じてます。

それを渡して教えて、人を育てることで更なる評価アップの対象ですが会社が公平な評価をしない、自分が教えることや他の仕事をこなす自信や余裕がない…ってなると環境の変化でそのような態度になってしまわれる方も何人も見てます。

おそらく優秀な方が戻ってきた焦り、変化等からそのような対応になってしまったのかな…って想像します。

私も似たような経験しましたが何ヶ月かして仕事がこなせてきて、その方の評価も変わらないようになったのがその方本人が分かるとまたいつものような態度に戻りました。

しばらく様子を見てあまりにも酷い場合には上司の方と一緒に面談してみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ルマンドさんがおっしゃってることがそのまま当てはまると思います。

先輩は人前で話すことがとてもうまく、私はミスなく事務処理をこなせるタイプなので、お互いに力を発揮したら良いチームになると思っていたので、本当にショックでした🥲

様子を見ながら、先輩と話してみるか、上司に相談するか…考えてみます🥺

• 4月26日