※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当の書類が届かず、会社に電話するのも迷っています。出産手当はもらえたが、育休手当の手続きが不安です。

4月20日から育休になったのですが、まだ書類など記入してません💦

育休手当もらうには、なにか書類にサインとか必要でしたよね?🥲
コロナの関係で、職場と書類のやりとりは全て郵送なのですが、なかなか育休関係の書類が届きません…😔

出産手当金はすぐに書類が届いたのですぐにもらえしたが、育休手当の書類が来ない…
会社に電話するのもなあーと思っています🥺

年末あたりに出産された方、育休手当はいつですか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

2/15から育休で
4/14で2ヶ月たったので
書類が届きすぐ送り返して、20日の時点で申請済みでした。
どの方法で申請されたかはわかりませんが、早くて今月入ってくれたら嬉しいなと思いながらも5月に入るかな?とソワソワ中です 笑

書類届かないようであれば
『私で揃える育児休業給付金の必要書類ってありましたっけ?』とそれとなく聞いてみるとか?笑

書類届かないと不安になりますよね。。

• ママリ

ママリ

すぐ送ってくれる会社だとありがたいですよね🥲
    育休2ヶ月経ったこと忘れられてるのかな…😢

なんだかお金のことって電話しづらくて🥲💦
    申請済みなどはハローワークに問い合わせたのでしょうか?😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話しずらいですよね😭
    そんなに、急がないならもう少し待ってそれでも届かないようであれば
    聞いてみるしかないですよね😭

たまたま別件で電話がきて
    その時に申請出したよって教えてくれました😌

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

GWで少し出かけたりするのでそのときにあったら良いなあと思ったのですが無理そうですね😢💦

今月中に連絡来なかったら…と思いましたが、もう少しで終わっちゃうし、なんだかいつ連絡したら良いのかなと思ってしまい😢
    対応早い職場で羨ましいです☺️

• 4月25日
ちま

産休に入るときに書類書いて以降、何もしてないですが手当て入ってきてます。
私もサインがいると思って1人目の時社労士事務所に連絡したのですが、大丈夫です。と言われました。

• ママリ

ママリ

え、そうなんですね!🙄💦
    今はサインとかいらなくなったのかな…🙄
    私もちょっと連絡してみようかな…でもお金のこと電話しづらくて😅

ちまさんは何と連絡しましたか?💦

• 4月25日
  • ちま

ちま

そろそろ申請の時期だと思うのですが、書類とか届いてないのですが、大丈夫でしょうか?と連絡しました。
    申請まだですか?振り込みないんですが…とは聞きづらかったので(笑)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

私もそうやって聞いてみようかな…🥲
    なかなか勇気がなくて💦
    GW入る前に連絡してみようと思います🥲ありがとうございます😊

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、連絡なくてある日突然入った感じですか?🥲💦

• 4月25日
  • ちま

ちま

突然振り込まれました。振り込み口座は産休と同じです。振り込まれた後に通知が来たので、入金が分かりました

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

うちもそうだと良いですが、会社的に誰かが代筆してくれるとかなさそうなので、やっぱり書類が届く気がします😅💦
    突然振り込まれたら嬉しいですね🥺💓
    ありがとうございます😊

• 4月25日
あおまま

サインが必要だったと思いますが、代理で会社の後輩に書いてもらいました😂
なので期間がはじまったら勝手に振り込まれて金額の通知書がきました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは代理で書いてくれたりはしそうにないので、やっぱり書類が郵送されてくると思います🥲
    その連絡とかありましたか?🥲代筆して申請しましたーなど🥲

• 4月25日
  • あおまま

あおまま

申請開始してからすぐしてくれたので入金されて知りました!
    育休手当の書類ってどうしたらいいですか?って聞いてみてもいいと思いますよ✌️
    この時期だと入退社多くて手が回ってないかもしれないので確認してみた方がいいと思います!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

わあ、羨ましい…🥺
    育休目当ての書類も来てないのですがなんだか聞くのに勇気がいります😅💦(笑)

ですがないと困るので電話してみます!🥺💓

• 4月26日