※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの保険、県民共済とコープどちらが良いか悩んでいます。共済金の受給条件や特典について知りたいです。

子どもの保険、県民共済とコープどちらが良いのか悩みます🤔

上の子は県民共済入れたのですが、よく調べたら
コープだと領収書のコピーで請求できたりするんですね🤔
県民共済だと診断書がほとんどの場合必要なのでそう思うとコープの方がいいんですかね😅🤔

通院してなくても頭ぶつけたで受診しただけでも共済金っておりるんですか?実際に通院してなくて共済金降りたとかあったら教えて欲しいです!
コープも同じでしょうか?

県民共済の良いところは割戻金があることですよね🤔

コメント

deleted user

コープも割戻金ありますよ🙆‍♀️
頭ぶつけての共済金はわからないですが、、、🙇‍♀️
歯を折った時は領収書すらいらなかったですよ😊こども医療証と病院の診察券のコピーのみでした😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    申請楽なのは良いですよね🤔
    診断書も高いですし🤔

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

1日だけ受診しただけでも共済金おりました。
診断書は入院や長期の通院?(骨折)とかなら必要ですがそれ意外は大体領収書のコピーだけでいけましたよ😌
請求から振り込みまで2〜3日、額が大きくても1週間以内に振り込まれるし、対応は早いです⭐︎

私はコープにも入ろうか迷ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    2〜3日!?
    すごいですね😳

    診断書って意外と高いですし、そのお金は自腹と思うと振り込みが早い面でもコープの方が良さそうですよね🤔

    県民共済は親が亡くなった場合の補償?もあるそうですが、コープもあるんでしょうか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コープは私も今資料取り寄せしてるとこなのでわからないですが、どうなんでしょ??

    私府民共済ですが診断書代は降りるお金がいくら以下なら領収書送って貰えたら診断書代も返金対応しますと言われました⭐︎

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    え、そうなんですか!?
    ちょっと私も聞いてみようと思います!

    • 4月25日
ちか

コープの方が申請は楽だけど
その代わりに県民共済は
もしも、親が死んだ時に
子に500マン出ますよ😌

生きることが一番ですけど
不安をなくして安心を買うのが
保険だと思ってるので
県民共済の方がおすすめですね!

私は両方こどもを加入させてます😆

  • ちか

    ちか

    ちなみにコープ共済も割戻金ありますよ!

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    そこ大きいポイントですね😳

    • 4月25日
mama

県民共済に入ってますがいいですよ^_^頭をぶつけて病院に行った場合、通院でなくても1日でも出ますよ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    その際は診断書出してもらって提出しましたか??

    • 4月25日
  • mama

    mama

    診断書は必要ないです!病院の領収書があれば大丈夫です^ ^コピーでも原本でもどちらでも大丈夫ですよ!

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ちなみに何県でしょうか?

    • 4月25日
  • mama

    mama

    北海道です^ ^

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    北海道!
    千葉県もそうだと完璧ですが…ちょっと聞いてみようと思います😊😊

    • 4月25日
ちー

うちは子供はコープ共済に入ってます。
私の場合、県民共済は、保険金の支払いが遅いと言うイメージがあります。
(父が病で入院したときに、手術給付金、入院費の支払いがとにかく遅かった、と母が言ってたので……)

頭をぶつけたケースは分かりませんが、コープ共済の手続きの速さはビックリでした。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔
    うちも実家がずっと県民共済でしたが請求したことなかったのでぜんぜんわかりません😅

    スピードは大事ですね🤔
    コープは親が死んだ場合ってなにかあるのでしょうか?

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

県によって違いますかね?県民共済は領収書で保険おりましたよ^o^

  • ママリ

    ママリ

    県によっても違いますよね🤔

    うちは千葉県ですが、
    今度聞いてみようか悩みます🤔

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も2つで悩んで結局両方入っています笑
県民共済は中耳炎で切開した時も共済金がおりるそうです!コープはでないそうです。
対応の速さはどちらも早い印象です!
頭ぶつけてたんこぶできたとか、転んで怪我したとか、腰ぶつけて痛めたとか、病院で診てもらえたら結構なんでも共済金おりるのでお世話になってます😅
全員男の子なのでまぁ怪我が多いです、、、
両方とも領収書のコピーで申請できますよ♪

  • ママリ

    ママリ

    県民共済の方も領収書のコピーでできるんですね😳

    転んだとかもありなんですね!?
    うちの実家ずっと県民共済ですけど、姉がよく中耳炎なってたのに知らなくてたぶん手続きしてなかったです😅切開もしてたのにw

    ちなみに千葉県でしょうか??

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪我したらとりあえず整形でみてもらっていました😅静岡県です!

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!?
    整形って捻挫とかそうゆうのじゃなくても診てくれるんですか!?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診てくれますよ〜!転んだりぶつけたら打撲、もちろん足捻ったとか痛めたといえば捻挫で診てくれます☺︎!毎月のように怪我しては診てもらってました(⌒-⌒; )

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!?
    手続きは簡単でしたか?
    領収書もらって県民共済に電話して書類をもらう感じでしょうか?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単ですよー♪そうです!電話して資料送ってもらって怪我した日など記入して領収書と返送したら数日後には振り込みされます😊

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    あ、何円のコースに入ってますか?
    上の子は2000円のに入れていたのですが、1000円のに変えようか悩みます🤔

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方1000円に入っています!よく怪我するなら2000円がいいと思います😊!

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございました!!

    • 5月1日