※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

皆さんならどうしますか?🥺現在妊娠10週でつわりがヒドくもう1ヶ月程ろく…

皆さんならどうしますか?🥺
長くなりますが、、すいません😭😭

現在妊娠10週でつわりがヒドくもう1ヶ月程ろくに動けてません。
飲み食いもできず体重も36キロまで落ちてしまい点滴に通っています。🥲
重度妊娠悪阻と言われ入院でもいいと言われましたが
自分の今のメンタルでは入院してしまったら
面会もできないこの時期に余計に
メンタルやられてしまう気がして
通院にしている状態です。💦

その中での出来事なんですが、、、
まだ結婚式を挙げておらず私も旦那も
どちらの親も結婚式は絶対したい!してほしい!
っていう気持ちではいます!!
結婚式の事考えようかーってなってる時に妊娠発覚🤰
私の中ではこういう時期というのもあり
自分が想像していた何億倍もつらいこのつわりもあり😭
どう考えても、どう頑張っても今動けません。

ですが義母の意見としては出産する前のが楽だ!
との事で、私のいないところで旦那と義母で喧嘩までしたみたいで、、

旦那「楽なのかもしれないけど、○○(私の名前)の体調と
タイミングでやらせてあげたい!!無理してまで今やる必要ねぇだろ!」
義母「そうやってお母さんの意見は聞かないんじゃん!結婚費用出してあげるって言ってるのに、そんなんだったら出さないからね!!」
旦那「意見聞かないとかじゃないじゃん!それならそれでいいよ!!出産頑張ってくれた後に○○の体調も良くなって動けるようになってからにしてあげたいだけだわ!」
義母「つわりは気の持ちようだからね!」
旦那「絶対それ○○の前で言わないで。本当に頑張ってくれてるしすごい辛そうにしてるから」

みたいな討論があったみたいで、、
結果どうにもなってないんですが、、私の意見待ちなのか、、

全然、義母の事が嫌いとかじゃないんです。
メンタルもつわりでやられてるのもあり色んな感情が出てきて、
「こんなタイミングで妊娠してごめんなさい」とか
「結婚式やっぱり産まれる前にやるべきかな」とか、、
私は出産後、子供ありきの式でも可愛くていいと思ってて
旦那もそれも絶対素敵だしいい式になるねって言ってくれてて、、

なのに私のメンタルが完全に崩壊寸前で、、
義母の事嫌いじゃないからこそ
普段優しくしてくれていい人だからこそ
気の持ちようって言われた事
自分の意見通せ!みたいになってる事(そう感じただけかな、、)
どうしたらいいかわからなくて😭😭

みなさんなら、どうしますか。。涙
長くてすいません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😭?
読んでいて、旦那さんが素敵すぎて🥺❤️
旦那さんはわかってくれているし、
つわりは人によるので!気持ちが弱いとかでは絶対ないですし!!
なにより、コロナの中式あげて、赤ちゃんに何かあったら…

つわりがひどくなくても、私なら今やらないです!!
生まれて落ち着いて、みんなが笑顔であげられる時にやるのが一番です☺️❤️
旦那さんがきちんと説得してくれますよきっと!
自分のこと責めないでください!!
どうか体のことを一番に。元気な赤ちゃん産んでください😊✨

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます😭
    旦那が寄り添ってくれるので本当にそこだけは救いです😭

温かいお言葉ありがとうございます😭✨コロナの中での式というところに加えて私が妊婦である事、もう少しでいいから今と2年前までの環境は違う事、義母にも考えて欲しいです、涙

旦那と話して、お義母さんに分かってもらえるようにしたいと思います😭✨

• 4月24日
ペッパー

お義母さんはつわりがなかったか完全に忘れてしまっているのでしょうか...
個人的には出産の痛みよりもつわりの方がずっと長くて終わりも見えなくてしんどかったです。
コロナのこともありますし、出産後落ち着いてから子どもといっしょにというのも素敵だと思います😊
どうしても産前にというのであれば、急ピッチにはなると思いますがひとまずつわりが収まってから安定期の間に親族のみで(その方がスケジュールや準備などやりやすいと思うので)かなあと思います。

• ちぃ

ちぃ

まだ、お産の痛みがわからない私でも、きっとこのつわりを乗り越えたらお産は頑張れるって思ってます!それくらいつわりって辛いですね、、涙

なるほど。どうしても、と、お義母さんが言ってきたら親族のみでのが良さそうですね🥺
    参考にします!😭ありがとうございます!!

• 4月25日
ツキ

赤ちゃんがお腹で健康に育ってくれていることが、家族の一番の願いだと思います✨

結婚式って、ほんっっとに準備に時間もストレスもかかるので、これで赤ちゃんに何かあれば、後悔するのは主さんです🥲

なので、赤ちゃんの健康第一に考えて、出産後にちゃんと式をします。その時はたくさん相談させて下さい☺️お待たせしてすみません。と伝えるのが良いと思いますよ✨

まずは、母子ともに健やかに妊娠期間を終えられることをお祈りしております🌈

• ちぃ

ちぃ

ツキさんのおっしゃるように私もそこを考えてしまいました。何かあった時、私はきっと自分を責めるだろうし後悔してしまうだろうなって😭

それを考えるとやっぱり無理はしたくないです。涙

お義母さんにもちゃんと伝えたいと思います!!😭✨

• 4月25日
Shiori

気の持ちようというのは、ほんとに厳しいですね。かっとなって言ってしまっただけなんでしょうけど、つらいですね。
一応、産後よりも安定期の方が楽というのは合ってるので、ちぃさんのためを思ってのことなんだろうけど、、ただ、問題はそこじゃないんだーってところがわかって欲しいですね😂💦

私だったらですが、つわりが病的で、体重もこれだけ減ってしまって、飲食もできなくて、入院することになってしまった、しばらく動けませんし面会もできません。って義母に嘘つきますね😂😂

実際状況説明は嘘じゃないし。最後に入院を選ばなかったというだけで。そうすれば、ことの重大さを理解してくれるだろうし、コロナのおかげで嘘もバレないだろうし、結婚式とかそれどころじゃないって理解してくれるのではないでしょうか?

ほんとに、ちぃさんの体調とメンタルが最重要事項です。考えるのも大変だと思うので、こういうところで質問してみんなに代わりに考えてもらいましょう!!

• ちぃ

ちぃ

気の持ちよう、って言葉だけでこんなに嫌な気持ちになる事をこのつわりで痛感してます。。。本当に心無い言葉だなと、、、。😭

そうなんです!!もう少し考えて欲しかったです😭💦

なるほど!それも1つですね!🤭嘘のようで嘘ではないですし!今すぐ義母にあって、何か言われた時冷静でいられるか自分もわからないので、落ち着くまで会わないのも手かと思っていたので、いいかもです!🤭

ありがとうございます😭😭

• 4月25日
M✩.*˚

結婚式に関してな難しいところですよね。
ご時世もご時世ですしね💦
人が集まるとなると、出産後のほうが、安心してできるのではないかな?とおもいと思います。

まだ、私がつわりの段階に行っていていのであれですが、
職場の先輩とかで妊娠された方とかほんとに辛そうだったので、
気の持ちようの問題でもないきがします💦

• ちぃ

ちぃ

そうなんです。お義母さんに、そこをもう少しだけ視野に入れて考えて欲しかったところです。。。

気の持ちようのつわりがあるなら教えてほしいって思うくらい、気の持ちようって心無い言葉だと痛感しております。。😭💦

• 4月25日
はじめてのママリ

旦那さん素敵です💓😭✨✨えらい!
うちもコロナ禍で入籍して、結婚式どうしようかな〜と考えてる中、入籍後4ヶ月で妊娠しました🥰
コロナのこともあるので、結婚式後でもいいやと思ってます😌
つわり辛いですよね😭
結婚式の準備って相当大変だと聞きますし、つわりあって結婚式もなんて無理じゃないですか?😭💦
わたしはつわり地獄からは抜け出しましたが、それでも胃が圧迫されて苦しかったり、疲れると子宮?が悲鳴をあげてぐったりしたり、別のトラブル続きです😅
周りの気持ちもあると思いますが、まずは体調、命を優先していいと思いますよ😌💓
せっかくの結婚式ですし、楽しみたいじゃないですか🥰
わたしは夫と、ベビちゃんと一緒の結婚式もかわいくていいよね❣️って話してます😊
とにかくまずはつわりが落ち着きますように!
ゆっくり無理せず過ごしてくださいね💓

• ちぃ

ちぃ

全く同じ状況で心強いです😭😭😭

つわり、、、正直なめてました、、😭辛いのは知っていたけどこんなにとは、、人生で1番今が過酷です😭もう嫌だって毎日思うけど、頑張らせてくれるお腹の子って本当に凄いなと思ってます😭✨

はなしそれました、、
    まだまだつわり地獄にいるこの中でとてもじゃないけど、1日中気を張る事が考えるだけでも吐きそうです。。。

旦那と話して義母にわかってもらえるように伝えたいと思います😭😭✨温かいお言葉をありがとうございます😭❤️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

夫婦が、子供産まれてからでいいって言ってるんだからそれでいいと思います!
それに今つわりでガリガリになってしまってボロボロの状態でドレスきるより
産後落ち着いて健康的に戻ってから赤ちゃんもお披露目って感じの幸せいっぱいの式のが良いと思いますし
つわりの中、結婚式の打ち合わせとかきついし
気の持ちようじゃないです(笑)きつい人は入院するレベルだし、ない人はないですし!
あと、私の知り合いは、妊娠中に結婚式あげることになり準備してましたが
直前で流産してしまい、、。メンタルボロボロでガリガリに痩せてしまい、申し訳ありませんが結婚式の写真見て言葉が出ませんでした、、。
妊娠中は何があるかわからないですし、産まれて落ち着いてから、体調もメンタルも幸せいっぱいの状態で挙げたほうがいいと思います!
もちろん育児しながらの準備や打ち合わせは大変だとは思いますが😅

• ちぃ

ちぃ

本当に!私も本当にそれなんです。私達がいいからいいじゃん。がシンプルな気持ちです😭

たしかに、、今この状態でのドレス姿、、顔もガリガリでこけてるし。。嫌です😭😭😭

お知り合いの方、、、そんな事があったのですね。。。つらすぎます。。

出産後!と決めれた時は、奮闘しながら頑張ります!🥺🥺✨

• 4月25日

式は出産する前の方が楽だ!!!

って、
誰がどう楽なのですかね?
どう考えても、奥様、
つわりの今は
1番つらいですよね?🥺

• ちぃ

ちぃ

本当に、、本当に、、、
    今が人生で一番つらいって毎日思ってしまうほど、つらくて泣いてます。。😭

楽だ!の言葉に私も疑問だらけです。。

• 4月25日

私は結婚式する予定が妊娠発覚し、産後10ヶ月で子と3人での式しました😌
ずっとブライダルの仕事をしていたので、ドレスや準備にこだわりが強く、笑
着たいドレスはお腹が出ていたら着れないし、準備期間も少なすぎるので、迷わず産後にしました!
つわりも必ずしも治っているとはかぎらないし、ドレス着て1日過ごすとなると体調面で不安もあるのではと、、、  

親世代とか昔の人ほど結婚式とかのしきたりに厳しかったりしますけど、今のコロナ禍だと縁起&キャンセルしてる人多いですし、、、
なぜそんなに産前にこだわるのでしょうか?

結婚式は親や周りの人に感謝を伝える場でもありますが、お2人が一番楽しく幸せな時間でなければ意味ないですよ😌💓
規模にもよりますが、重いつわりの中での準備は大変だと思います、、、
お子さんのこと、体調など考慮したうえで、産前産後どちらにしても、お二人にとってベストなタイミングで式ができますように!!
安くはないですし、後悔ないようにしてください✨

退会ユーザー

縁起ではなく、延期でした🙇‍♀️

• 4月25日
  • ちぃ

ちぃ

ブライダル関係者の方のお言葉心強いです😭🥺✨
    そうなんです。つわりが安定期で良くなるのかも正直わからないところですよね。その中で準備してもしつわりが治らなかった時が不安でたまりません😭

優しいお言葉ありがとうございます❤️😭旦那と話して自分達のベストなタイミングでやれるようにしたいと思います😭😭

• 4月25日
Rmom🤎

悪阻、大変ですよね😭
お気持ち分かります😭
私も1ヶ月悪阻と格闘
しました。。
旦那様、素敵な方ですね🥺💗
旦那様が理解ある方で
なおかつ味方してくれて
安心ですね😭💗💗

義母さんの発言は私なら
許せないですね。
お金うんぬんよりもそんな
発言撤回されたとしても
言った以上は記憶として
残るので許さないですし、
今後の付き合いも考え
させてもらいます。
結婚式も別にこちらから
お金出してと言ってる
わけじゃないなら出して
もらう必要ないですよね🤔⁇
そんな浅はかな発言する
義母さんの言いなりで
悪阻で精神的に参ってる中
身重で結婚式する余裕
多分無いかと思います🥺💭
私の友達は妊娠初期から
産むまで悪阻で悪阻中に
挙式・披露宴・二次会 して
くれましたが、後日談だと
終了後即トイレに行ったと
言ってました。。
なので悪阻も正直いつまで
続くか分からないので今
辛くて精神的に参ってる時に
無理に挙げる事ないかと
思います😢😢
産後落ち着いてから子連れ
結婚式でも素敵ですよ💗💗

• ちぃ

ちぃ

こんなにつわりがつらいなんて、思ってもいませんでした、、涙

R mom✩.*˚(26)さんの言うように
    今私が冷静になれたらきっと
    私の性格上正直、許せない気持ちです。。
    直接私に言われた訳ではないので
    もし直接言われた時、冷静な対応ができる自信がありません。
    絶対、「お金出してなんて頼んでない」とか言ってしまいそうです。笑

優しいお言葉ありがとうございます😭😭つわりでつらいのに、結婚式までつらかった思い出にしたくないので、出産後できるように旦那と話したいと思います😭✨❤️

• 4月25日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

本当悪阻辛いですよね。。
    私もたった1ヶ月でしたが
    点滴2回通いました😢💭
    だけど産院に行く労力すら
    残ってなくて我慢我慢して
    ひたすら耐えてました🥺
    死にたくて仕方なかった
    1ヶ月でした。。

直接なんて言ってくる
    もんなら絶縁レベルですね。
    神経疑いますもん。
    同じ女性としていくら
    義母さんが悪阻なかったと
    しても発言の善悪の判断
    くらいいい大人ですから
    分かるはずですよね。
    息子夫婦の結婚式なのに
    なんで一々首突っ込んできて
    終いには従え、従わないなら
    金出さない なんてとんだ
    ありがた迷惑ですね。

私も妊娠中に挙式する
    予定でしたが悪阻から
    始まり、切迫で終わったので
    コロナ禍もあり中止
    しました😢💭でも挙式は
    いずれ出来る事なので🤍
    素敵な結婚式になります
    ように😌💗💗
    今はとにかく身体無理せず
    ゆっくり過ごして下さいね🥺💗

• 4月25日

悪阻で1ヶ月半入院したり産むまで終わらなかった者として読ませてもらった感想は、たぶん義母さんこれからいい人の殻がどんどん崩壊していくかもしれないですね😅
うちはそうでした。。
自分が経験してないことにたいして悪気もなく最低なことを言う。。
子供産まれてからも何言ってんだと私は義母に思わされました。苦笑

• ちぃ

ちぃ

私も実は薄々感じてましたが、やはりそう思いますか?!?!🥲義母には既に孫が6人いるんですが、(旦那のお兄さん家族とお姉さん家族)悪気が無いのは分かっててそういう性格なんだろうと思うんですが、、
    「たくさん孫いるから、お母さん手一杯だから○○ちゃんのお母さんに任せることになると思う」ってサラッと言われたり、、

孫が出来る事に慣れているのか、そういえば直接おめでとうは言われてません笑

先が不安です、、笑

• 4月25日

退会ユーザー

薄々感じてる予感危険ですね😭

孫慣れしてて手伝わないくせに口出ししてくる悪気のない義母ほど危険な物はありません。苦笑😂

絶対に無理して相手にあわせることしなくていいですよ。やればこれからどんどんつけあがりますから。

医療保険入ってますか?個室で入院できるなら入院しちゃったほうが私も下の方同様楽だと思います。
    無理しないでお医者さんに相談してくださいね。早く悪阻少しでもよくなりますように!

• 4月25日
ままり

同じく重症妊娠悪阻で入院しました。
これは気の持ちようで治るつわりとは違って、保険金がおりるほどの病気です😭
旦那さん、優しい…
実際ですが、入院したほうが気が紛れて体が随分楽になりますよ😌下手したら母体が持ちません😅看護士さんもいるし、入院おすすめします🥺

それと、結婚式ですが、今はやらないほうがいいと思います…💦元気になってから、是非やってほしいな!って思います。

• ちぃ

ちぃ

妊娠悪阻は病気ですよね!!本当にそれを強く私も言いたいです、、、こんなに苦しくて辛いのに、病気じゃない。気の持ちようなんて言われたら、頑張りたいもんも頑張れません。。

周りにここまでのつわり経験者がいなくて、自分が無駄に病院に行きすぎかな、、くらいに思ってました😭次の検診の時相談してみます、、😭🥺

こんな中、式のことやっぱり進めれる自信が無いので、体調戻してからやれるようにしたいと思います😭✨

• 4月25日
  • ままり

ままり

気持ち悪くてお風呂とか入れなくないですか?私は吐いたあとにすぐ入るか、1日くらい入らなくても…って感じで入らなかった日もありました😭
    病気なんです!
    同じく回りにここまでひどい人はいなかったですが、人づてに聞いたり、入院したときに6人部屋でしたが同じ様に重症妊娠悪阻で入院してるひとが四人くらいいて、珍しくないってことを知りましたよ🥺
    はいてはいて喉が切れちゃいますよね😭私はトイレで死ぬかと思いました…
    おしっこ出てますか?💦
    私は入院したとき、おしっこが全く出なくなってました😭

体調が良いときじゃないとせっかくの結婚式のご飯も食べられませんし(ただでさえ妊婦は生物だめですし💦)子供さんと式あげるのも素敵だと思いますよ❤️その頃にはコロナもなくなってるといいですね🥺
    検診待たずとも、明日にでも病院行ってくださいね😭

• 4月25日
スライム

私、子供が1歳くらいの時に結婚式しました💒
子供と一緒に式して本当よかったです✨リングガールもいとこのお兄ちゃんとしたんですが途中から私のところに笑顔で走って抱きついて来たり😍
そういうのもありかなと😉
つわり大変だし今は元気な赤ちゃんの事を考えましょう☺️
私はちぃさん程キツくないですがつわり乗り切りましょう🥺

saeco*

悪阻大丈夫ですか?🥺
旦那さん、とても素敵ですね😳💖

私も8月に式を予定していましたが、妊娠したことやコロナのこともあり産後に延期しました!義母さんと旦那さんのように私は実母と喧嘩しました😭そして、ちぃさんと同じ想いでした😭辛いですよね…!

でも今は子どもとの式とても楽しみです👶🏻✨絶対素敵ですよね!!産後は大変だと思うので、安定期に入って体調が落ち着いたら早めに準備を開始しようと思っています✨

お互いいい式あげれるといいですね💕

そして、ちぃさんが素敵な妊娠生活送れますように💖