※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

1歳半の女の子の発語が遅いことで不安。保育園に行っておらず、コロナや田舎住みで同年齢の子との接触機会が少ない。一歳半検診が心配。助言を求めています。

1歳半で発語が全然ないです。
たまに、ママ、パパ、ヤダというぐらいで、あとは宇宙語です。
1歳6ヶ月の女の子ママです。

早い子は2語文を話せるようになるとネットで見て焦ります。。
保育園にも行っておらず、コロナの影響や田舎住みなので、なかなか月齢近い子と接する機会もなく、他の子かどんな感じかも分からない状態で不安です。
児童館に行っても、貸切状態です💦

一歳半検診が不安です。

発語にこれがおすすめなど、何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が一歳半のとき、あんぱんしか言ってませんでした😅しかも保育園に行っていてです笑
でも2歳頃になったら急に話し始めました!私も心配で保育園の先生に相談していましたが、今は吸収してるときなのでたくさん話しかけて下さいと言われました😁

ジェーン

あくまで「早い子は!」なので焦らなくていいと思います!その気持ちは十分わかりますが。

息子と同い年のお友達(女の子)は結構早くから色々話せていて、今ではびっくりするほどペラペラです!
その子のママは常に話しかけていて、その子がしゃべれるようになってきてからは常におしゃべりしています!!
お歌も一緒によく歌ってます。

うちもですよー😃
ヤダとも言いません笑

でもアピールの仕方は分かりやすい😊

こないだ健診に行き、2歳の時にどのくらい言葉が増えてるか知りたいのできて欲しいと言われました。

個人的には一歳半から二歳てかなりの成長に差がでると思ってるので特に気にしてませんが😃

先輩ママさんにも二歳まではため込む時期で二歳から爆発的に言葉でるのよーなんてことも聞いたのもあり保健師さんに言われてもあまりに気になりませんでした😂

yuuu🔰

娘は1歳5ヶ月ですが、『わんわん』と『ばっばーい』くらいしか喋ってません😂
保育園に行き始めたばかりですが、周りのお子さんもそんなに喋っているイメージないです💦
1ヶ月半検診、不安ですよね…
うちも発語がほぼ無いので、何か指摘されたらと思うと怖いです😣

ねの

うちの息子も一歳半健診のとき、保健師さんに言われたもの全部『わんわん!』て言ってましたよ🤣
でも、指示は理解してるし、とりあえず2才まで様子見て、ママから見て語彙が増えないようだったら保健センターに連絡くださいと言われましたが、2才になると、徐々に単語も増えて、今では、お喋り男子で、それどこで覚えたの?ていう難しい言葉使って話したりしてます💫

今は沢山吸収する時期なので、たくさん話しかけてあげたり、絵本を楽しんだり、Eテレとか観るとか、当たり前の生活をしていれば良いと思いますよ〜🙆‍♀️

あと、お散歩をしながら、目に入ったものを言うのが刺激になると何かで観ました!
例えば『黄色いたんぽぽが咲いてるね〜!』とか『赤い車が走ってるね〜!』とか。お散歩しながら耳にする言葉は、刺激になるのだとか!
実際単語が増えるかはわかりませんが😂うちも、親子のコミニュケーションとして、よく私が独り言のように〇〇だね〜!きれいだね〜!と話しかけてお散歩たくさんしましたよ〜💕
あまり焦らず、親子の楽しい時間をゆったり過ごされて下さい💓

はじめてのママリ🔰

あと1週間で1歳7ヶ月になる子がいます
全くと言っていいほど喋りません
かろうじて、ママと聞き取れるかどうか…という感じです
こちらが話している言葉は理解しているようで
探しものをしていると持ってきてくれます
こちらも、もうすぐ1歳半検診があり不安です💦

ダッフィー

うちも!2語文はまだ全然ですよー🥰娘と2日違いの子はもー2語文出てるし、単語もハッキリしっかり言えてて凄いなぁって思ってますが、言葉ってほんと個人差あるし、宇宙語出てれば今は溜めてる時期だから2歳なれば喋るかなって思ってます😊
必ず絶対喋るようになるし☺️

うちの子は1歳半健診で3語でした🤣
とりあえずこちらの話が通じていればいいと言われましたよ〜
〇〇持ってきてとか捨ててきてとか……
5歳の今は少し黙ってて‼️というくらいおしゃべりです🤣

ママが話しかける、アンパンマン言葉図鑑を使うといい、絵本を読む……ジジババが心配していろいろしてくれましたが、特に効果あったのかは疑問です😅
個性もあると思うので焦らないでくださいね😅
2番目の子はほぼほぼ放置でしたが、この頃結構話しててたので😊

1歳半で2語文は、あくまで「早い子は」ですよ!
子どもの発語はかなり個人差が大きいので、
焦らず見守ってあげてください!

ちなみに私のかかりつけ医の先生は、
少し緩めな先生ですが、
1歳半なら単語1個言えればOKと言っています。

はじめてのママリ

ママやパパが言えてれば大丈夫では?うちなんていまだにみんなパパママですよ。他人まで

はじめてのママリ🔰

一歳半検診、我が子は発語ゼロでしたよ😭
ママ、パパも全く言いませんでした😭
ほんとハゲるくらい心配してました😭
うちでは、アンパンマン図鑑が大ヒットして、1歳8ヶ月を皮切りに爆発期到来して、2歳前には三語分以上話せるようになってました😊❗️
あとは、キャラクターや、果物、動物を沢山印刷してラミネートしたものを使って名前言ったりして遊んでたらそこから物の名前に興味持ち始めた気がします❗️
果物はそのラミネートしたやつと本物を見せたりしたら目を輝かせて興味津々にしてくれたりして、やってよかったなー!と思いましたよ😊❗️