※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi---yan
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加と授乳について相談があります。首が座って動けるようになれば痩せるのか心配です。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

うちの子は生まれた時3860gと大きくて今では、1ヶ月半なのにすでに5800gあります😅

ミルクもオッパイ両方(10分〜15分)と40ccのミルクをあげて1日6回〜7回授乳してます!

時間も3時間以上持ちますし、あげすぎではないと思うのですが、、このままいったら太ってしまうんじゃないかと心配です💦

首が座って動くようになれば痩せるのでしょうか??

同じような方が居れば教えていただきたいです!!

コメント

まー

参考になるかわかりませんが、産まれたのは3200ぐらいでしたが1ヶ月半には同じくらいありました。成長曲線上目をいどうしてましたがずり這いし始めてから落ち着きつかまり立ちしてる最近ではほぼ横ばいでふつうになりました!

• mi---yan

mi---yan

そうなんですね!!
    ちょっとホッとしましたε-(´∀`;)ホッ

• 4月24日
  • まー

まー

友人の子はうちの子より1ヶ月あとにうまれてそうそうにうちのこと同じサイズになってたのでさらにもっちりしっかりさんでした笑
    ほんと個人差あるからきになっちゃいますよね!

• 4月24日
るり

ミルクとおっぱい両方あげるのは病院の指示ですか?😳
母乳が結構出てるなら母乳のみでも大丈夫かもしれないですね。
動くようになれば痩せるとよく言いますが、うちの子は今でもぽっちゃりです🤣

• mi---yan

mi---yan

病院から指示はされてないです!
    ただ母乳だけだと1時間や2時間ぐらいしかもたないので最近ミルクを追加であげてます!!
    あげるようになってから3時間以上もつようになったのでもう母乳だけじゃ足りてないのかと思って💦

赤ちゃんの時のぽっちゃりって可愛いですよね♥笑
    ただ成長スピードが早すぎてちょっと不安になってしまいました😅

• 4月24日
さとぽよ。

息子が大きめでした☺️
1ヶ月で5キロちょっと
2ヶ月で6キロちょっと
5ヶ月で9キロちょっと
1歳前で11キロでした。
1年近くで身長30センチ伸び、体重は、7キロちょっと増えました。
3ヶ月まで混合でしたがもっと飲んでましたよ😊
ずりばいやハイハイするようになったら体重が緩やかになるので今は増えても大丈夫です🎵

• mi---yan

mi---yan

1年で30cmも身長って伸びるものなのですか?!

動きだしたら安定すると聞くと凄く安心します(*^^*)
    あまり気にしなくていいのですね★

• 4月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、高身長家系みたいで30センチ伸びました☺️
    身長、体重がバランスよかったら大丈夫です😄

• 4月24日
はじめてのママリ

3500超えて生まれて産院入院中にミルク90あげてて周りが30とかだったので飲み過ぎ?と不安になってました😅退院してからもミルクの表だと足りなくて母乳プラスミルクの体重に合わせて120〜160飲ませてて2ヶ月ごろ首据わり、寝返りしてましたよ!
今体重12kg走り回りジャンプしてずっと動き回ってます。離乳食始まった頃はまんまるでしたが次第にシュッとしてきました。未だにお腹ぽっこりちゃんですが顔まわりの肉は減りました。ほっぺたはぷくぷくで今でもクレヨンしんちゃんみたいな横顔です❤️

• mi---yan

mi---yan

私もミルクの表を見ながら時間をあけるようにしてたのですが母乳だけじゃ足りずミルクも追加であげるようになりました😅

クレヨンしんちゃんのほっぺって可愛いですよね♥

それより2ヶ月で首座って寝返りもできるものなのですか?!
    想像以上に早くてビックリしたのですがΣ(゚д゚;)

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれた時から大きいとミルクの表は月齢と合わないんですよね😂ずっと哺乳瓶の乳首も小さいの使ってたのにぐびぐび飲むので離乳食始まる直前くらいに270とかあげたことありました🥲
    頻回だと体力も回復する前に次の授乳ですもんね💦少しミルク足すだけで少しでも寝てくれるならいいと思います👍うちも母乳ぐびぐび音立てて飲んでても1〜2時間で泣いてたので体重も減ってるので混合でした。

ぷにぷにかわいいですよね😍脚も腕も伸びて幼児感出てきても横顔が赤ちゃんみたいで多少悪さされても許せる時ありますw

太ってる子は重たくで首据わりや寝返り遅いと聞いてたので心配でしたが新生児訪問の時に「半年先を生きてる赤ちゃん」て言われました😅

• 4月24日
  • mi---yan

mi---yan

そう言っていただけると心強いです(*^^*)

「半年先を生きる赤ちゃん」という言葉が何か名言ぽくて少し笑ってしまいました(*´ 艸`)スイマセン笑

• 4月24日

3000gないくらいで産まれて
1ヶ月になる頃には5400gでした(笑)36週で産まれてこの出生体重なので増えやすい体質ではあると思います。私自身も6ヶ月で10kgを越すような子供でした😂

うちは母乳だけだったので好きなだけあげてましたけど、ずっとそのペースで体重が増えるわけではなかったですよ!娘さんの場合、ミルクはいらないんじゃないですかね?病院からの指示ですか?

うちは今でも他の子より大きい感じはしますけど、曲線からはみ出るような規格外な大きさではないです!

• mi---yan

mi---yan

1ヶ月で2.4キロも増えたのですね( 'o' )!!!

病院からの指示ではないのですが母乳だけじゃ足りてないようで眠りも浅かったり、時間も中々あくことがなかったのでミルクを最近追加であげるようになりました!

やはりあげすぎなんでしょうか?💦

• 4月24日
あいち

初めまして!
うちの子も大きめ女の子で体重心配だったのでお気持ちお察しします😭
抱っこも大変ですよね、、

うちの子は出生時3456gで、1ヶ月半のときには約5kgありました。
私も1ヶ月半のときには同じくミルク40足してたと思います。
あげすぎなのかな、巨大児になってしまうんじゃないか!?と心配になって助産師さんに相談したところ、その量のミルクは足しすぎではないし、大きく産まれたから 最初はびっくりするけど大丈夫とのことでした🙆🏼‍♀️

もうすぐ3ヶ月なのですが、体重は約6kgで体重の増えが緩やかになりました!
大きめに産まれた分、他の子より成長が早いだけなので大丈夫だと思いますよ☺️

• mi---yan

mi---yan

コメントありがとうございます!!
    同じ方がいるだけでなんだか心強い(*^^*)笑

そしてこのコメントを読んで少し安心しました★

あまり気にしすぎないようにします🎶

• 4月24日

うちの子3866gで産まれたので6g差です〜☺️❣️❣️
1ヶ月検診では5キロ越えでダントツの大きさでした😂
大きく産まれた分、母乳もよく飲む子で同じように大きくなりすぎを心配していました!!
でも2ヶ月過ぎたあたりから夜間よく寝てくれるようになり、授乳回数も減り、体重増加も落ち着いてきました☺️
2ヶ月のとき6キロ、3ヶ月で6.5キロ、もうすぐ4ヶ月ですが7キロくらいです😊😊

• mi---yan

mi---yan

おっぉおおお!!
    うちの子も1ヶ月検診でゆ*さんのお子さんまではいかなかったですが4600gでした!
    ただ半月で1.2kgも増加していたので心配で😅

うちの子ももうすぐ落ち着いてきますかね?(--;)

• 4月24日