※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がおしゃぶりをやめさせたが、泣きわめき指しゃぶり。困っています。

おしゃぶり卒業の体験談教えて欲しいです。

現在1歳8ヶ月、入眠の時だけおしゃぶり必須で本人も大好きです。
2歳頃までは続けていいかなと思ってましたが、最近寝かしつけ〜入眠までの間に噛んで遊ぶことが多く、もう何個も噛み切ってしまいました。
なので本人にもうお終いだよと話をして昨日の夜から無しにしています。
以下記録↓

・4/23夜
少しぐずったけど抱っこもせずいつもと同じ時間に寝た。
AM4時頃起きて2時間ほど泣きわめく。抱っこして寝かしつけ

・4/24昼
最初から泣きわめくので抱っこで寝かしつけ。

・4/24夜
20:30頃自分から寝たいと寝室行くも泣きわめく。諦めてリビング戻り遊ぶ。
21:45頃再び寝室へ。泣きわめく。抱っこで少し落ち着くも、また思い出したかのように泣き、降りたがるのでおろしたらまた泣きわめき、また抱っこの繰り返し。
泣きながら指しゃぶる
22:30頃入眠

おしゃぶりやめさせても指しゃぶりしてしまいます(泣いてる時だけ)
これって意味あるのかな…と、辛そうに泣きわめく娘を見て心折れそうでした。

コメント

おしゃぶりはなかなか取れないと聞いていたのですが…うちは特に辞めさせる事とかせず、2歳くらいまでおしゃぶりしていて…ある日自分でしなくなりました。本当に突然。。そんな卒業の仕方でした🙏🙏

• パンナコッタ

パンナコッタ

なんて理想的な卒業の仕方…親子共にノンストレスですね🙏
    ありがとうございます😊

• 4月25日
ちろる

うちも同じく噛み切ることが多くなったのでやめました🥲
辞めたのはちょうどパンナコッタさんの娘さんと同じくらいの時期です🙆‍♀️

何度も何度も起きますし、
その度に泣きわめいてました💦
本当に大変ですよね😭
旦那と協力して泣き止むまで
抱っこを交互にしたり、
本当にダメなときは夜中でも
ドライブ連れてったりしてました🥲
もうひたすらママとパパが
根気強くがんばるしかなかったです💦
忘れてくれるまで1週間くらいは
かかりました😭💦
とっても可哀想ですが、やめてくれると本当に楽になりますよ🥲

息子がおしゃぶりなしで入眠させるのによかったのが、
旦那と二人で毛布をハンモックのように持ってゆらゆらすることでした😂

でもママもしんどいと思うので、
あまりにもきついならもう少し言葉がわかるようになるまで待ってもいいかもしれません。

• パンナコッタ

パンナコッタ

ちろるさんのお子さんは1週間くらいだったんですね。1週間も耐えるのは親子共に大変でしたね😅
    やめてくれたあとは、寝つきは変わりましたか?

毛布ハンモック、遊びで時々やりますが、割とすぐ私が腕に力が入らなくなります🤣笑

とりあえず2日間頑張ったので、ここまできたら最後まで頑張ろうと思います!

• 4月25日
  • ちろる

ちろる

めちゃくちゃ大変でした💦
    3日目くらいでおしゃぶり与えちゃおう悩みました😂
    変わりました!
    寝かしつけがほんとに楽になりましたし、夜中も起きなくなりましたし
    朝までぐっすりです😭✨

わかりますー!!🤣
    私もう、腕が、、ってよく言ってました😂💦笑

ほんっとーに大変ですが
    がんばりどきですね😭
    応援してます!!😢✨✨

• 4月25日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

昨夜と今夜、どちらも一昨日ほど大泣きすることはなくなりました☆
    でも今日「ちゅっちゅー、無いなぁ〜」と言っていたのでまだ忘れていないですね😅
    私のメンタルも安定してきたのでこのまま頑張れそうです!

寝かしつけ、今のところかかる時間は変わらずですが良くなったらラッキー🤞程度に期待しておきます☺️♪

応援の言葉とても支えになりました☆ありがとうございました☆

• 4月26日
mi

生後3ヶ月くらいからおしゃぶりはずっと使ってましたが、1歳半ごろだったかな…突然しなくなりました。
咥えてもポイッて投げる事が増えて、ある日おしゃぶりが行方不明になりそのまま卒業した感じです。(おしゃぶりはベッドの下から見つかりました。笑)

いつかは絶対にやめると思うので、指しゃぶりしてしまってるならまだ無理にやめなくてもいいんじゃないかな?と私は思ってしまいます🤣

• パンナコッタ

パンナコッタ

うちも寝かしつけ中におしゃぶり投げたりして遊ぶことはありましたが、その後自分で探してつけてました😅
    行方不明になってお子さん泣きませんでしたか?

• 4月25日
  • mi

mi

おしゃぶりが行方不明になった日は子ども泣かなかったです!
    おしゃぶりが目に入っていたら自分で付けてたかもしれないてすが、おしゃぶりが無いのでどうも忘れている感じでした…笑
    あ、このまま大丈夫そうだな…と思って、そこからはもうおしゃぶりは使ってないです😀

• 4月25日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

まだ完全に卒業に至ってはいませんが大泣きはなくなりました!
    ただ今日、「ちゅっちゅ、無いなぁ〜」と言っていたのでまだ忘れていませんね笑

もう少しだと思うので頑張ります✨😊

• 4月26日
  • mi

mi

わー!良かったですね❤
    もう少しですね!
    ちゅっちゅ無いなぁ〜は可愛すぎます😍
    ママも娘ちゃんも頑張れ〜✊

• 4月26日

息子が1歳半
娘が1歳1ヶ月でおしゃぶり
卒業させましたが2人とも
3日頑張れば後はすんなり
寝るようになりました😊
その3日が寝るまでは泣いて
大変でしたがなくなったら
朝までぐっすりで楽です!
2日頑張ったのなら後少し
心苦しいかもですが
頑張ってください😭

• パンナコッタ

パンナコッタ

3日で卒業できたのですね👏
    一昨日も昨夜も、夜中に1度起きてやはり泣きました。なので抱っこで寝かしつけました。
    完全に卒業できたら、寝かしつけや途中で起きたりなど変わったことはありましたか?

• 4月25日

退会ユーザー

夜中に1度がなくなったら
    後は楽になりますね😭
    夜中おしゃぶりなくて
    泣いたりとかもないです😊
    途中でもし起きるてなっても
    トントンで寝てます😊

• 4月25日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

昨夜と今夜も少しは泣くのですが、大泣きせずに終わりました☆
    夜中は昨日は1度起きたかな?けど抱っこせず寝かせたと思います!(記憶が…笑)

完全卒業したらうちももっと寝かしつけ楽になってくれたらラッキー🤞程度に期待して、がんばります😊
    ありがとうございます😊

• 4月26日