※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

4ヶ月半イライラして無言、話しかけるのが難しい。他のママが話しかける姿に反省。疲れとイライラで無言が多い。皆さんはどうしてる?

4ヶ月半、イライラして無言なことが多くなってる気がします😭
さらに、イライラしてなくても何話しかけたらいいかわからず…
この間イオンで隣でオムツ替えてたママがめっちゃ沢山話しかけながらやってて…私全然話しかけてあげられてないな。と反省しました。
反省したけど、疲れとイライラで無言なことが多い気がして…みなさんどうされてますか?😭

コメント

ちゃちゃ

私も話しかけベタです😅
同じく、イライラしてなくても気にかけないと、無言なこと多いです😇
特に外だと、周りの目があり恥ずかしいのか、余計話しかけれません😇😇😇

話しかけなきゃ。声掛けしなきゃ。

もちろん大事なことですが、自分ができる範囲でいいと思います!
それがストレスになって、またイライラしてしまったら元も子もないので🙂

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    外だと余計話しかけられないのめっちゃわかります!!
    そうですよねー、話しかけないとってストレスになるのも悪循環ですよね😣
    無理しない程度にやろうと思います🤭

• 4月27日
ななし

オムツ替える時なんてだいたい無言です😂
まだ4ヶ月ですし余裕がある時に「天気良いねーお腹すいたねー眠いねー」とか適当に声かけするくらいで大丈夫だと思います!
無言になっちゃう時は絵本なんかいいかもしれません、自分で考えなくても言葉かけできるので*⁎

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!オムツ替え、無言になりますよね!?😭
    普段は程々に声掛けして、話すこと悩んだら絵本読んでみようと思います😌

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

話しかけるのって意外と疲れます😂私はずっと歌ってましたよ☺童話を何曲か覚えて☺歌うと自分も楽しいし赤ちゃんも意外と愚図らなくなったりニコニコしたりで一石二鳥🥰そのおかげか今でもニコニコちゃんでコミュニケーション能力高い気がします😂

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    ニコニコちゃん、いいですね~✨
    うちの子歌ってもそんなにニコニコならないので羨ましいです💦
    わレパートリー少ないので増やそうと思います(>_<)

• 4月27日
にょにょ

余裕があるときでいいんじゃないですかね😃
いつも頑張らなきゃ!自分は足りてない!って思うと疲れちゃうので、気楽にやってれば大丈夫じゃないですかね🤪
反省するってことはちゃんとお子さんのこと考えてる証拠だし愛情もちゃんと伝わってますよ♪
…と自分はいつも気楽に行こう〜と言い聞かせながらやってます。
もちろんイライラはするし(主に旦那が原因です)体も疲れるので、そんな時は『あ、今自分疲れてるわ。休もう。』と育児を旦那に任せて1人ランチとかします🍖
気分転換するとまた子供にも旦那にも優しく接することができますし〜

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    愛情伝わってるといいのですが😭
    気楽さも大事ですよね💦
    適度に気分転換しながらやろうと思います😊

• 4月27日