※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

介護福祉士の受験資格について教えてください。実務経験が3年未満だと受験できないのでしょうか?3年経つと受験は翌年になるのでしょうか?

介護福祉士の資格についてご存知の方がいましたら教えてください。

介護福祉士の試験は実務者研修の資格と3年の実務経験が必要だと思うのですが、実務経験が3年経っていないと受験資格はないのでしょうか?

だいたい冬に試験だったと思うのですが、試験の頃に3年経つという場合はその年は受けられず翌年に受験となるのでしょうか?

コメント

ぎっちゃん

受験時に三年たってるなら現在は三年未満でも見込みで申し込めたはずです!もう10年くらい前の話で今も変わってなければですが😅

ままり

見込みで出せますよー!
介護福祉士国家試験のHP確認してみてくださいᵕ̈*

試験の合格通知の方がおそらく早く手元にくると思うので、それから実務経験3年経ちましたって書類を追加で送付する必要があると思いますᵕ̈*
それから、都道府県への登録ですね⭐️

• ままり

ままり

ちなみに、試験日は大体1月末なんですが、試験日までではなく3月末までの計算でOKです🙆‍♀️

• 4月25日
ひらやま

旦那が介福とってます!
聞いてみたら
3年経ってないと無理だそうです!

受験申し込みの時点で、3年経ってないとダメだと思うと言ってます。
翌年になると思いますよ😖

☺︎

申し込みじゃなくて試験日までの見込みで受けられますよ!

姉妹ママ❤

見込みでわたしはいけましたよ!

今は3年の経験と実務者研修取らないと無理ですね😭私の年からそうでした。

はな

ありがとうございます!
介護職の資格って受けた年によって変わることが多いですよね(*_*)
自分でよく確認してみます!